SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

千葉房総 鴨川シーワールドホテルに宿泊する1泊2日コース(築地本願寺カフェの朝食・東京湾アクアライン・東京湾フェリー)

1泊2日で房総半島の鴨川シーワールドホテルへ

鴨川シーワールド シャチのジャンプ

千葉県 房総半島の南にある鴨川シーワールドホテルへ1泊2日で出かけてきました。今回は そんな2日間のコースをご案内していきます。

出発前に築地本願寺で腹ごしらえ

築地本願寺 外観

今回の旅は 東京の築地本願寺から出発です。築地と名前が付くだけあって 築地の場外市場までは歩いてすぐ。今の時間は 朝の9時50分。ゆっくりとした出発時間です。そして こんな時間ですが まだ出発しません。というよりは 今から腹ごしらえです。

築地本願寺カフェTsumugi

築地本願寺カフェTsumugi 外観

この築地本願寺は お寺自体も 一般のお寺の感じではなく オリエンタルな雰囲気が漂ったお寺で 古代インド・アジア仏教様式を模した外観となっています。そんな境内にあるのが 築地本願寺カフェTsumugiですが こちらもお寺の食堂というよりは オシャレなカフェです。

〒104-8435 東京都中央区築地3丁目15-1 MAP

☎03-5565-5581

8:00~18:00 【定休】なし

築地本願寺カフェTsumugi 店内よりお寺外観

こちらの築地本願寺カフェは朝の8時オープンで朝食の営業を行っています。というわけで こちらで 朝食には時間がやや遅いですがブランチを食べてみたいと思います。

こちらの朝食は席のみの予約が可能です。朝食席の予約はこちら

オープンの時間に合わせて来店をすれば 座席は確保できそうですが それ以外の時間に訪問する場合は 予約をした方がよさそうです。今回訪問した日も平日でしたが30分~40分の待ち時間があるようでしたが 予約をしてあったので スムーズにご案内していただきました。

築地本願寺カフェTsumugi 朝食メニュー

こちらがメニューです。一番人気は 左ページに紹介されている18品目の朝ごはん2,000円です。 こちらは限定品ですが 朝食の席予約をした場合は 確保されているので 必ず注文ができます。

築地本願寺カフェTsumugi お茶①

注文を済ませると まずは日本茶が運ばれてきました。こちらは おかわりができます。茶葉でなくて お湯ですけどね。この茶器がとても秀逸なんです。

築地本願寺カフェTsumugi お茶②

というわけで蓋を取って 写真のようにグラスに引っ掛けます。そうするとゴールデンドロップまでいただくことができます。そうしたら この茶器を蓋の上に置けばいい…というわけです。

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯

こちらが一番人気の18品目の朝ごはんです。お粥と17品のおかずがセットになっています。

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯 お粥

たっぷり&アツアツのお粥です。こんなに食べられるかなぁ…と不安にもなりますが おかずの品数が多くて逆に1杯では足りません。そんな時はスタッフにお声をかければ こちらは おかわりできます。女性でも2杯は普通に食べているようです。

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯 おかず

こちらが おかずの数々。肉や魚や様々なおかずが並んでいるので 色々な味が楽しめるので お粥がすすむこと…。

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯 メニュー

お皿の品がどんなメニューかわからない時は そのお皿をどけてみてください。その下に メニューが書かれています。中には 〇〇の卵焼き…のように 築地の名店の品が出ている場合も多く こちらで朝食を食べるだけで 築地の名店巡りができるので お得な気分になれます。

築地本願寺 堂内

もちろん 法要とかが執り行われていなければ 築地本願寺の堂内を見学することも可能です。大きなパイプオルガンもあったりして なかなか見ごたえがあります。腹ごなしの お散歩にはちょうどいいでしょう。

アクアラインを経由して海ほたるPAへ

海ほたるPA 川崎側 眺望

晴海から首都高速に入りまして湾岸線を横浜方面へ 浮島JCTから東京湾アクアラインの10kmの長いトンネル区間で海底を抜けると海ほたるPAに到着です。週末はかなり混雑している海ほたるPAですが 平日の日中であれば PAへ入る渋滞もなくスムーズに到着できます。

東京湾アクアライン 海ほたるPAについては海ほたるパーキングエリアとは?アクセス方法 おすすめグルメ 穴場スポットをご紹介にて詳しくご案内しています。

道の駅 うまくたの里で休憩

道の駅うまくたの里 外観

アクアラインの橋梁部分を渡って 千葉県の木更津市へと入ってきました。そこからは 圏央道を経由して木更津東ICからは一般道にて鴨川を目指します。高速を降りたところで 道の駅があったのでトイレ休憩をします。

道の駅 木更津うまくたの里

〒292-0205 千葉県木更津市下郡1369-1 MAP

☎0438-53-7155

9:00~17:00 【定休】年中無休

道の駅うまくたの里 ピーナッツ

場所としては木更津市なのですが かつてこの道の駅があった周辺が「うまぐた」と呼ばれていたことから うまくたの里と命名されたそうです。道の駅から1.5kmほど離れた場所にJR馬来田(まくた)駅がありまして 名残は残っているようですね。

さて この千葉 房総半島と言えば ピーナッツが有名なエリアでもあります。それもあって 道の駅に入ると正面に いきなり様々な味のピーナッツがお出迎え。こちらは量り売りで購入することができます。

道の駅うまくたの里 UFOキャッチャー

UFOキャッチャーの景品も もちろんピーナッツ!その名もピーナッツキャッチャーだそうです。

道の駅うまくたの里 店内

それ以外にも 千葉や房総半島の名産が揃う道の駅で 試食も多いので 実際に自分の舌で確かめてから お土産を購入できます。

道の駅うまくたの里 レストラン

こちらが 道の駅内にある農園レストランです。もちろん こちらのランチも美味しいのですが 今回食べたかったのは バームクーヘンを使用した新しいスイーツがあるとのことで 食べてみたかったんですが カフェメニューの営業は15時以降とのこと。鴨川までの先を急ぐので 泣く泣く諦めました。

鴨川シーワールドホテルに到着

鴨川シーワールドホテル 入口

道の駅木更津から約1時間 一般道を走り 鴨川シーワールドホテルに到着しました。まだ時間は15時前です。そこで チェックイン時間より早い到着なので 荷物をフロントに預けて シーワールドを散策します。

宿泊者は 滞在中 シーワールドの入園が無料!

鴨川シーワールド シャチの挨拶

鴨川シーワールドホテルに宿泊をすると 鴨川シーワールドに滞在中に自由に出入りができるようになります。これがオフィシャルホテルの特権です。他にも 宿泊者限定のプログラムがあったりと 鴨川シーワールドへ行くのであれば シーワールドホテルに泊まった方が絶対にお得です。

鴨川シーワールドホテル

〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18 MAP

☎04-7092-2121

宿泊の様子はシーワールドを満喫できるオフィシャルホテル 鴨川シーワールドホテルとは(一般客室4階61点)にて詳しくご案内しています。

翌日もシーワールドを満喫して 11時頃にホテルを出発

鴨川シーワールド イルカショー

2日目は 宿泊者限定のプログラムを体験し そのまま シーワールドを楽しみます。2時間ほど楽しんだ11時過ぎに シーワールドを後にします。

道の駅保田小学校で休憩

道の駅保田小学校 外観

鴨川を出た後は 東京湾方面に向かって房総半島を横断します。その途中で立ち寄ったのが 道の駅保田小学校。名前の通り かつては 小学校だった場所が 建物等もそのまま使用して 道の駅として再オープンしました。

道の駅 保田小学校

〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724 MAP

☎0470-29-5530

9:00~17:00 【定休】年中開校

道の駅保田小学校 売店

先ほどの二宮金次郎像の背後に映っていた体育館が今では 物販エリアとなっています。店内では 保田小学校のオリジナルグッズも販売していて 人気商品となっています。

道の駅保田小学校 宿泊エリア

保田小学校の建物には テラスが設置されて 写真のような休息スペースになっています。また 宿泊エリアが設けられていて こちらの道の駅保田小学校は 宿泊することもできるんです。

道の駅保田小学校 休憩エリア

こちらも 休息エリアですが 学校だった名残がそこかしこに残っています。こういった物も ノスタルジックな感じがして いいですね。

魚屋の磯料理まるとしで黄金アジのランチ

魚屋の磯料理まるとし 外観

道の駅保田小学校から海沿いの国道127号線を北上すること 約15分。国道沿いにある 魚屋の磯料理まるとしさんで2日目の昼食をいただきます。

魚屋の磯料理まるとし

〒299-1622 千葉県富津市萩生1303-2 MAP

☎0439-69-8430

11:00~20:00 【定休】水曜

魚屋の磯料理まるとし 店外メニュー

お店には 平日の12時頃に到着したのですが 満席のようで 名前を書いてしばらく外で待ちました。ちなみに この日は 私たちで売切れにてランチの営業が終了のようです。こちらで お食事の際には 早めの到着を心がけるといいでしょう。

魚屋の磯料理まるとし 店内

やっと順番が回ってきました。入口を入り靴を脱いで2階に上がります。窓際の席は東京湾を見渡すことのできる絶景です。やや店舗は狭く あまり多くの お客さんが入ることはできません。

黄金あじコース1,980円

魚屋の磯料理まるとし 黄金アジコース

注文したのは 1番人気メニューの黄金アジコース。一般的なアジは水深の深い場所に生息していて 身を守るために黒っぽい色をしていますが 黄金アジは 水深1mほどの浅瀬に生息しているため 保護色が白っぽくなっています。また栄養豊富なエリアに生息しているので太っていて 食べると とても肉厚です。

魚屋の磯料理まるとし 黄金アジコース アジフライ

そんな 高級魚の黄金アジのアジフライが3枚も乗っています。ボリューム感も凄いのですが 食べてみるとサクサク&フワフワで あっという間に口の中で消えていきます。

食べ方も そのままでもいいですし ソースにもマヨネーズにも 良く合うんです。

魚屋の磯料理まるとし 黄金アジコース 刺身

そして 黄金アジコースには刺身を付いているんです。これも 普通の刺身定食並みの量です。ただ こちらも新鮮で美味しいので 食べきれるか心配でしたが 気が付いたら完食してました。

浜金谷港でお買い物をしてフェリーへ

浜金谷港

魚屋の磯料理まるとし さんから 国道を南下すること約5分で 浜金谷港に到着です。ここから久里浜港までフェリーで東京湾を横断します。チェックインを済ませた後は しばし千葉のお土産をお買い物します。

東京湾フェリー しらはま丸

そうこうしているうちに 久里浜からの しらはま丸が浜金谷に到着をしました。これが 折り返し久里浜への運航をします。

東京湾フェリー 浜金谷港出航

平日15時台の便でしたが 多くのゴルファーを乗せて 船内の通常座席は8割ほどが埋まっていました。

東京湾フェリー 久里浜までの航路

千葉県の浜金谷から神奈川県の久里浜までは わずか40分の船旅です。出航をして 座席に座って一服すると すぐに下船の案内が…。あっという間の船旅でした。

どうでしたか?築地本願寺のブランチから始まって 鴨川シーワールドでゆっくり滞在。 翌日もシーワールドを堪能したあとは 名物の黄金アジを食しフェリーで東京湾を横断する2日間でした。ぜひ 参考にしてください。

千葉県のおでかけ情報はこちら