SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

アドベンチャーワールドでの楽しい家族旅行におすすめのコスパ宿 アレーズドバレSHIRAHAMA 宿泊記(本館和室 1泊2食 55点)

アドベンチャーワールドから車で10分!

アドベンチャーワールド パンダ

和歌山県白浜市の人気観光スポット アドベンチャーワールド。

日本でパンダを見ることのできる施設は 2024年4月現在で東京の上野動物園の他には ここ和歌山県の白浜まで来るしかありません。その展示数も 2023年2月までは7頭で 日本で一番パンダが見られる施設でしたが 「永明(えいめい)」「桜浜(おうひん)」「桃浜(とうひん)」の3頭が中国へ返還されたため 現在は「良浜(らうひん)」「結浜(ゆいひん)」「彩浜(さいひん)」「楓浜(ふうひん)」の4頭が展示されています。

アドベンチャーワールド

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399 MAP

☎0570-06-4481

10:00~17:00(夜間営業日は9:00~20:00) 【定休】水曜

たっぷりと遊んだ後は…

アレーズドバレSHIRAHAMA

アドベンチャーワールドは開園時間に入園しても あれこれと見ていると夕方になってしまいます。遊び疲れたあとは 車で10分で宿に到着です。今回宿泊したのは アレーズドバレSHIRAHAMAです。ホテル…というよりは ペンションをイメージして行くといいかもしれません。朝夕の2食付きで宿泊しましたので そんな宿泊の様子をご紹介していきます。

駐車場は 本館と別館の間に数台が駐車可能。渡り廊下をくぐると その奥に第二駐車場があり 駐車スペースについては問題無さそうです。

アレーズド・バレ SHIRAHAMA

〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2500-127 MAP

☎0739-42-3291

アレーズドバレSHIRAHAMA

チェックインをする本館入口には アレちゃんというオウムがいて よく声を掛けてくれる施設のマスコット的存在です。

宿泊したのは本館の2階和室

アレーズドバレSHIRAHAMA

アレーズドバレ白浜には フロントのある本館と 大浴場のある別館と分かれていて 渡り廊下で繋がっています。今回は本館2階の和室で1泊です。ペンション風の宿泊施設なので 本館・別館ともにエレベーターは無く階段のみとなります。Wi-Fiはあるので 館内での通信は問題ありません。押し入れに布団が入っていて 自分で敷くセルフスタイルです。

アレーズドバレSHIRAHAMA

こちらが お部屋の洗面&トイレです。お風呂はありませんが 温泉の大浴場があるので 特に大きな問題ではありません。トイレについては 洋式ではありますが ウォシュレットは付いていません。洗浄機能付きが必須の方は要注意です。

アレーズドバレSHIRAHAMA

こちらが お部屋からの景色です。手前に駐車場が見え 奥にはかすかに海が見えています。

アレーズドバレSHIRAHAMA

第2駐車場の脇にはプールがあって 夏期間は宿泊者向けにプールが開放されるようです。ただ アドベンチャーワールドへ行くのであれば 利用する時間は無いかもしれません。

大浴場とキッズエリアは併設された別館内に

アレーズドバレSHIRAHAMA

本館と駐車場を挟んだ場所の建物が別館で 本館とは渡り廊下で繋がっており 部屋にあるスリッパで行くことができます。こちらの別館には 有料のカラオケルームのほか 大浴場やキッズエリアがあります。

アレーズドバレSHIRAHAMA

別館に入り階段を下りた先に温泉大浴場が男女別にあります。大浴場にはサウナや水風呂も併設されていて サウナ好きにはたまりません。

充実したキッズエリア

アレーズドバレSHIRAHAMA

キッズエリアには 幼児向けのオモチャが置いてあるほか 多くは無いものの漫画もあるので 夜の時間潰しには困らないでしょう。

アレーズドバレSHIRAHAMA

また 復刻版のファミコンとスーパーファミコンが各1台置いてあり9:00~22:00まで自由に利用できます。これは 家族連れにとってはプラスでしょう。

アレーズドバレの食事について

アレーズドバレSHIRAHAMA

本館1階には カフェドバレというカフェ兼パン屋が併設されていて 夕食・朝食の際は こちらがお食事場所となります。

夕食は しゃぶしゃぶorすき焼き

アレーズドバレSHIRAHAMA

夕食付の場合は すき焼きorしゃぶしゃぶをプランによって選ぶようになっています。今回はしゃぶしゃぶのプランにしました。追加料金で お肉を追加できるとのことでしたが 追加しなくても ある程度のボリュームはあるので よほどの大食漢でなければ追加は不要でしょう。また ご飯と鍋に入れる うどんは おかわり自由です。メインの肉と野菜以外は 申し訳程度の前菜が3品あるだけ。地元感は全く感じられません。

宿から 車で5分の場所には中華そば丸田屋南紀白浜店(月曜定休)があり 美味しい和歌山ラーメンと ラーメンに相性のいい早すし等 郷土の味を楽しむことができます。

また中華そば丸田屋南紀白浜店の向かい側にあるとれとれ市場には フードコートや海鮮BBQ(16:30までに要入場)が楽しめる施設があり18時30分(17時30分ラストオーダー)まで営業しています。 

アレーズドバレSHIRAHAMA

コンビニも車で3分(徒歩約15分)ほどの場所にあるので そちらで お弁当等を購入してもいいかもしれません。宿には オーブントースターや電子レンジが用意されていました。

朝食は焼きたてパンが食べ放題

アレーズドバレSHIRAHAMA 朝食

翌朝 部屋から廊下に出ると焼きたてパンのいい香りが…これは期待できそうです。1階の食事場所へ行くと10種類くらいのパンが置いてあり その他のメニューはポテトサラダ・千切りキャベツ・茹で卵・ソーセージ。パン以外のメニューが寂しいところですが それを補って余りあるほど パンのクオリティは高いです。どれを食べても外れなし。パンだけでも十分満足できます。

アレーズド・バレ SHIRAHAMAの評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(9点)せっかくの温泉大浴場だが 循環が浴槽の底のみで 表面の汚れが取り残され漂っている。部屋に風呂が無いので 他に選択肢が無く問題だ。

部屋・施設(9点)他の口コミにもある通り部屋の壁の薄さは難点。それを割り切って宿泊すればコスパは高い。

夕食(11点)満腹にはなることができるが郷土食が寂しい。外出する元気があれば 外に食べに出るのは大きな選択肢。

朝食(14点)焼きたてパンのクオリティの高さは想像を超えていた。ただ パン以外のメニューをもう少し欲しいのが本音。

サービス・その他(12点)子供連れにキッズエリアは嬉しい。アドベンチャーワールドからの立地も疲れた身にはありがたい。サービス面は求めなければ…という割り切りが必要。

合計(55点)アドベンチャーワールドに行く親子連れで 夕食に特にこだわりが無ければ コスパは最高だが この条件から離れた利用ほど コスパや満足度は下がる傾向にある。

旅ログ厳選の宿はこちら