SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

はとバス直営!銀座キャピタルホテルの魅力をご紹介(ツインルーム 52点)

はとバス直営!銀座キャピタルホテルに宿泊

銀座キャピタルホテル茜

2023年12月に はとバス直営のホテル 銀座キャピタルホテル茜に宿泊をしてきましたので その様子を こちらの記事で ご紹介していきたいと思います。

はとバス直営 銀座キャピタルホテル茜

〒104-0045 東京都中央区築地3-1-5 MAP

☎03-3543-8211

ホテル名に「銀座」と含まれていますが およそ銀座からは離れた場所にあります。住所が「築地」となっているように 場所で言うと 築地本願寺は徒歩圏内であり 最寄り駅は 東京メトロ日比谷線の築地駅 または 東京メトロ有楽町線の新富町駅となります。

姉妹店の銀座キャピタルホテル萌木

銀座キャピタルホテル萌木

銀座キャピタルホテル茜から50m先には 姉妹店の銀座キャピタルホテル萌木があります。

はとバス直営 銀座キャピタルホテル萌木

〒104-0045 東京都中央区築地3-3-1 MAP

☎03-3543-8211

グレードとしては 茜より萌木の方が高めとなっています。また 萌木の方が ツイン2ルームやツインとダブルルームのコネクティングルームが設定されていたりと 部屋のバリエーションが豊富です。

茜の前には はとバス乗場

銀座キャピタルホテル茜

はとバスが直営ということもあり 銀座キャピタルホテル茜の前には はとバスの乗車停留所があります。こちらから乗車できるコースはTOKYOショートトリップと東京ベストトリップの2コースとなります。

はとバス関連のお土産も

銀座キャピタルホテル茜

フロント前では お土産が販売されていて はとバスのおもちゃやキーホルダー。そして 浅草などのはとバスで行くメジャー観光地の お土産も購入できます。

ホテルへのアクセス

中央区営築地川第3駐車場

ホテルへの アクセスは 公共交通を利用の場合 前述の通り 東京メトロの築地駅 または 新富町駅となります。自家用車の場合 ホテル裏手にタワー式の駐車場があって1泊(15:00~翌朝10:00)1,650円と お得に駐車することができます。ただ 高さ制限が1.70mとなっているので ハイルーフの車両は駐車できません。

その際は 写真の中央区営築地川第3駐車場が便利です。17:00~翌朝7:00までが1,400円。時間外は30分200円となります。

中央区

この写真は ホテル7階の部屋から撮影したものです。木々の隙間から見えている駐車場が中央区営築地川第3駐車場です。この距離感であれば 不便はありません。ただ 1泊の設定時間が短いので 前後の駐車料金に要注意です。

今回宿泊したのは7階のツインルーム

銀座キャピタルホテル茜

今回は7階のツインルームに宿泊しました。隣の部屋も見たのですが 柱の位置によって部屋が広く見えたり狭く感じたり…という感じです。ただ ビジネスホテル程の窮屈さはありません。ベッド以外のスペースについても多少の余裕はあります。

銀座キャピタルホテル茜

こちらが トイレとユニットバスエリアです。まぁ…狭いには狭いですが 標準程度だと感じます。

銀座キャピタルホテル茜

こちらが 7階ツインルームからの景色です。ちょうど朝の太陽が昇ってくる時間ですね。写真の下の木立が 中央区営第3築地川駐車場となります。

ホテルの周辺情報

銀座キャピタルホテル茜

ホテルの周辺には 様々なお店があるため 夕食には困りません。コンビニは写真で見える通り隣のビルにローソンがあり ホテル目の前の 新大橋通りを挟んで向かい側にはファミリーマートもあります。東京メトロ築地駅の方向に歩いて行けば ファミリーレストランのデニーズもありますし その他にも 飲食店が複数点在しています。また 地下鉄に乗車して 他の場所へ行ってみるのもいいでしょう。

銀座キャピタルホテル茜

わざわざ外に出なくても ルームサービスも実施しています。上の写真がメニューですが ルームサービスとしては 安価だと思われます。

朝食は1階レストランにて

銀座キャピタルホテル茜

朝食付きプランの場合 ホテル1階の あかねくりや でいただきます。こういったホテルでは珍しく バイキングではなく 和食膳・洋食膳・お粥膳から選ぶスタイルの朝食です。飲み物はドリンクバーが用意されていて 朝食利用者は自由に利用ができます。

洋食膳

銀座キャピタルホテル茜

こちらが洋食膳です。スープ・サラダ・オムレツ・ホットドッグ・デザートと 思ったよりもボリュームのある朝食です。

和食膳

銀座キャピタルホテル茜

こちらが和食膳です。ホテル内の案内写真より 若干 焼魚がコンパクトなイメージを受けましたが それは ご愛嬌で…。和食膳に限っては ご飯と味噌汁は おかわり自由です。朝から いっぱい食べたい方は 和食膳の方がいいですね。お粥膳は注文していないので写真は無いです ごめんなさい。

はとバス直営 銀座キャピタルホテル茜の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(9点)温泉は無し。部屋はユニットバスのみ。広さは無いものの ビジネスホテルと思えば価格相応。

部屋・施設(9点)やや 古さは感じる。部屋数が多いせいか エレベーターも混雑し 夜の遅い時間に廊下から外人の話し声が聞こえることも…。

夕食(10点)徒歩圏内にコンビニやスーパーがあり 近隣にファミレスの他 飲食店が複数点在していて困らない。ルームサービスの食事等も良心的な価格設定。

朝食(12点)どの お膳を注文しても案外とボリュームのある朝食だったのは意外。ただ 築地も徒歩圏内なので 散歩代わりに足を延ばしてみてもいいかも…。

サービス・その他(12点)レストランやフロントのスタッフは 思ったよりも国際色豊か。特に不便は感じない。

合計(52点)はとバス直営というワードと 目の前に停留所。そして はとバスのお土産があったり…はとバスに乗車しなくても 少~しだけワクワクがあります。ちなみに かつては 無料で東京駅まではとバス送迎(車窓観光付)がありました。あれがあると 数点アップは間違いなし。姉妹店の萌木に宿泊すれば 部屋・施設のポイントもアップします。

旅ログ厳選の宿はこちら

アワーズイン阪急の宿泊記はこちら

スーパーホテル浅草の宿泊記はこちら