SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

露天風呂付大浴場併設 グリーンホテルYES近江八幡の宿泊体験レポート(シングルルーム朝食付 56点)

近江八幡で大浴場のあるビジネスホテル

グリーンホテルyes近江八幡

水郷の街 近江八幡にあるビジネスホテル グリーンホテルyes近江八幡に宿泊をしてきました。駐車場等のアクセス情報や 宿泊の様子を こちらの記事で紹介していきます。宿泊する際の参考にしていただけたらと思います。

グリーンホテルYES近江八幡

〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町21-6 MAP

☎0748-32-8180

近江八幡駅からのアクセスですが北出口からぶーめらん通りを道なりに約600m。遠いわけではないですが 歩くには微妙に遠いです。ただ ホテルに電話連絡をすると 時間にもよりますが 送迎を お願いすることができます。

車でのアクセスについては ホテル玄関前は数台しか駐車できないものの 周辺に駐車場が点在していて 観光バスの大型車も駐車可能と駐車場に困ることはありません。

チェックインを済ませて客室へ

グリーンホテルyes近江八幡

今回は3階のスタンダードシングルに宿泊です。お部屋は普通のシングルルームですね。部屋の広さは13.5㎡ということで 広くもないですが狭くもない感じ。

グリーンホテルyes近江八幡

こちらが お部屋のトイレです。一見すると洗浄機能が無いように見えますが 壁にスイッチ等がありまして しっかりと洗浄機能付です。

グリーンホテルyes近江八幡

こちらが お部屋のユニットバスです。一般的なサイズですが 今回は使用することはありませんでした。というのも こちらの グリーンホテルには大浴場があるんです。

グリーンホテルyes近江八幡

大浴場には タオル等は置いてないので お部屋のものを持ちだすことになりますが その際の籠バッグが ベッド上に置かれていました。無ければ無いでも済みますが あれば 重宝します。

グリーンホテルyes近江八幡

そういった意味で もう1点 嬉しかったのが この携帯充電用ケーブルです。様々なタイプに対応したケーブルが入っています。宿泊する際には もちろん荷物の中に充電器はあるのですが 案外と使用後にコンセントから外すのを忘れ 宿に置いてきてしまったケースが過去に何度かあります。着払いで 送ってもらってもいいのですが 結局は購入した方が安くなるため 何度か買いなおしをしています。そういった意味でも 部屋に備え付けであると案外と嬉しいですね。

グリーンホテルyes近江八幡

こちらが 今回のお部屋からの景色ですが 3階ということもあり あまり眺望は望めないですね。

大浴場へ…

グリーンホテルyes近江八幡

お部屋にユニットバスはありますが せっかく大浴場が併設されているということで 1階フロント前のロビーにやってきました。写真の右奥を見ると 無料のマッサージチェアがあり 若干ですが マンガもありました。

公式HPを見ると 日帰り入浴も受け付けているという記載もありましたが 浴槽自体は それほど大きいものではなく 洗い場も4~5ヵ所しか無いので 予想よりも 収容人数は少ないなと感じました。一応 露天風呂もありますが 壺湯が1つ。1人ならゆったりと入れますが 2人で入るのは厳しいかも…。

温泉という表記はされていますが 天然温泉ではなく 人工温泉とのこと。それと 一点気になるのは循環です。やや 浴槽の表面に 汚れが浮いている感じがしました。

充実したウェルカムドリンク

湯上りには 玄関脇の喫茶ラウンジへ。こちらの場所は 朝食会場にもなっています。こちらで サービスされているのが ウェルカムドリンク。ソフトドリンクや コーヒー等がドリンクバーのようになっていて 夜の23時まで自由に頂くことができます。

この時間内なら飲み放題というサービスだけでも嬉しいですが 実は ドリンクメニューの中に赤と白のワインがありまして こちらは1人3杯までいただけます。アルコールがあるのは嬉しいですね。

夕食をどうするか?

グリーンホテルyes近江八幡

ビジネスホテルに宿泊すると悩むのが夕食をどうするか?という問題。

ちなみに ホテルの1階には 中華レストランの是的菜館(シーダーサイカン)が併設されていて 地元の宴席を受け入れたりするようなレストランなので 本格的な中華料理をいただくことができます。

スーパーで購入することも可

ラ・ムー近江八幡店

ホテルから 車で約2~3分の場所に激安スーパーのラ・ムー近江八幡店があります。こちらの お弁当は本当に安いです。色々な種類があって 各196円!その他 総菜類も安いです。

ラ・ムー近江八幡店

ラ・ムーにはPAKUPAKUというテイクアウトの店舗が併設されていて ソフトクリームやタコ焼きを販売しているのですが 料金は 驚きのオール100円!タコ焼きも しっかりと焼いてくれて6個入りです。それが100円です。

ちなみに ホテルから 徒歩5分の場所にコンビニのセブンイレブンもあります。

グリーンホテルyes近江八幡

各フロアのエレベーターホールには電子レンジも置かれているので 購入してきたものを温めて食べることも可能です。

近江八幡らしいものを食べたい

ひさご寿し

そうは言っても せっかく旅行で来たのであれば 地元の美味しいものを食べたい!そんな時に おすすめなのが写真の ひさご寿しです。ホテルからは徒歩2~3分です。

ひさご寿し

〒523-0893 滋賀県近江八幡市桜宮町213-3  MAP

☎0748-33-1234

10:00~21:00 【定休】火曜

ひさご寿し

落ち着いた雰囲気で ゆったりと食事を楽しむことができます。

ひさご寿し

こちらの ひさご寿しでは 地元の食材を使用したコース料理をいただくこともできますが 今回は お寿司をいただきました。

朝食はバイキングスタイルで

グリーンホテルyes近江八幡

朝食は 1階の喫茶ラウンジだった場所でバイキング形式でいただくことができます。会場が広くないので 週末とかは 待ち時間が発生するかもしれません。

品数はあまり多くありません。内容としては 業務食材もやや見受けられますが 赤こんにゃくや 海老豆など この地域の郷土食も何品か楽しむことができます。カレーもいただいてみましたが 近江牛の牛スジカレーだそうです。

グリーンホテルYES近江八幡の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(11点)大浴場という触れ込みの割には 思ったよりも小さい浴槽。温泉も人工温泉。露天風呂は嬉しいが 2人入ることは難しい。

部屋・施設(12点)ビジネスホテルにしては 本格的な中華レストランが併設されていたり 露天風呂付大浴場や マッサージ機等 滞在の満足度を上げてくれる。

夕食(11点) 併設の中華レストランをはじめ 激安スーパー・コンビニから 郷土料理が楽しめる店まで 予算に合わせた選択肢がある

朝食(10点)業務食材を多用しているが その中でも 地域色を出せている。

サービス・その他(12点)アルコールを含めたウェルカムドリンクや 充電ケーブルや風呂用の籠バッグ等 ビジネスホテルのサービスを超える あったらいいながある。

合計(56点)近江八幡にビジネスで訪れるだけでなく 観光の際に リーズナブルに宿泊ができる便利使いできる宿泊施設。予算に合わせて 夕食を選べる部分も◎。

周辺観光について

たねや 近江八幡店

近江八幡と言えば 和菓子のたねやが有名です。そのたねや 近江八幡店が 先述の ひさご寿しから道路を挟んで向かい側にあります。

厳選された お菓子はもちろんですが 滋賀県の お土産で人気がある クラブハリエも系列店で もちろん こちらのお店でも クラブハリエのバームクーヘンを購入することができます。

たねや 近江八幡店

〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町22-13 MAP

☎0748-33-1151

9:00~19:00 年中無休

たねや と クラブハリエの商品は 下のリンクより お取り寄せが可能です。

クラブハリエ-CLUB HARIE- たねや

たねや と クラブハリエのフラッグシップ店 ラ コリーナ近江八幡のガイドツアーの体験記事はこちら

車で5分の場所には 日牟禮八幡宮もあります