SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

世界遺産が集中する那智山エリアの観光情報&おすすめの飲食店や宿泊施設

観光スポットがギュっと凝縮された那智勝浦エリア

那智大社

紀伊半島の南部 那智勝浦町は交通アクセスが悪いものの そのマイナス部分を補って余るほど 見どころのあるエリアです。特に世界遺産が集中する那智山エリアを中心に周辺の観光情報や 那智勝浦の おすすめ飲食店や おすすめ宿泊施設を ご紹介していきます。那智勝浦エリアを散策する際の参考にしてみてください。

世界遺産が集中する那智山エリア

那智山

那智勝浦を訪れたのであれば 必ず観光で外せないのは 世界遺産が徒歩圏内に集中する那智山エリアです。那智山エリアへは那智勝浦駅から路線バスで行くことができますし 自家用車でのアクセスも可能で 駐車場もあります。

穴場は青岸渡寺駐車場

青岸渡寺 駐車場

那智山エリアでも 熊野那智大社や青岸渡寺を観光する際に 絶対おすすめの駐車場が 青岸渡寺駐車場です。麓の国道42号線や那智勝浦新宮道路の那智勝浦ICから県道46号線で一本道を上っていくのですが 那智の大滝前のヘアピンカーブを過ぎて300m先右側にUターン気味に上っていく青岸渡寺の防災道路があり 入口に料金所で通行料金(800円)を支払うと 防災道路を走行できます。

三重塔を回り込み しばらく進むと終点に大きな駐車場があります。駐車料金は 通行料金に含まれているので無料です。

青岸渡寺

青岸渡寺

駐車場からそのまま平坦な道を歩いていくと西国33ヵ所巡りの第一番 青岸渡寺があります。信徒会館には展望スペースがあり 記事1枚目の景色を眺めることができます。

那智山 青岸渡寺<世界遺産>

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8 MAP

☎0735-55-0001

7:00~16:30

拝観無料 ※三重塔のみ有料(大人300円 小人200円)

青岸渡寺 延命水

豊臣秀吉の命により天正18年(1590年)に再建された本堂(如意輪堂)の前には 那智の滝から引水したと言われる延命水があります。那智の滝でも この延命水はいただけますが 1杯飲むと10年長生きと言われる 霊験あらたかな水です。ペットボトル等を持参すれば 汲むことも可能です。

隣の熊野那智大社へ

熊野那智大社

青岸渡寺から階段を数段上がって門を潜れば 隣の熊野那智大社へ行くことができます。

熊野那智大社

神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)が那智の浜に上陸をし 光輝く山を目指し進んだ場所で那智の滝を見つけます。そこから八咫烏の先導により大和の地にたどり着き 初代 神武天皇として即位されるという 日本の歴史で極めて重要な場所です。 

熊野那智大社<世界遺産>

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1 MAP

☎0735-55-0321

日本一大きい おみくじ

那智大社 日本一のおみくじ

この那智大社で ぜひ試して欲しいのが写真のおみくじです。このサイズ感!すごくないですか?こちらは 日本一大きい おみくじとされ その高さは133cm!これは 那智の滝の高さ133mにちなんだものです。

大樟 胎内くぐり

熊野那智大社 大樟 胎内めぐり

境内には樹齢850年とも言われている ご神木の大樟(おおくす)があります。護摩木や絵馬を持って この大樟を潜ると 願いが叶うと言われています。

熊野那智他社

県道46号沿いの お土産屋や周辺の有料駐車場から 青岸渡寺・熊野那智大社までは467段の階段があり この階段で参拝を諦めてしまう方もいらっしゃいます。そんな時にも 青岸渡寺の駐車場へ自家用車を駐車すれば ほぼ平坦に 両社寺を参拝することが可能です。階段が苦手な方は ぜひ 青岸渡寺駐車場の利用を推奨します。

那智の滝へ

那智の滝那智勝浦のシンボルともなっているのが 那智の滝です。高さ133m 幅13m 毎秒1トンの水が流れおちる滝つぼの深さは10mとも言われています。 

那智御瀧・飛瀧神社

那智の滝

那智の滝入口駐車場から緩やかな階段を下ること約5分程で那智熊野大社 別宮 飛瀧神社に到着です。こちらの神社では 那智の滝(那智御瀧)がご神体となっています。こちらの飛瀧神社に参入料(大人300円 小中学生200円)を支払うことで 那智の滝により近い御滝拝所舞台へ行くことができます。また 滝つぼの水(延命水)を飲むことも可能です。

飛瀧神社<世界遺産>・那智御瀧<世界遺産>

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山 MAP

☎0735-55-0321(熊野那智大社)

熊野古道 大門坂

熊野古道 大門坂

熊野古道は 熊野三山へ詣でるために 三重・和歌山・奈良・大阪と南紀一帯に整備された参拝道で2004年に世界遺産に登録され人気の観光スポットとなっています。

那智勝浦では 熊野那智大社参拝のついでに 大門坂を歩くことができます。大門坂茶屋では 有料で平安衣装のレンタルをしていて 往時の雰囲気そのままに熊野古道を歩くこともできます。

熊野古道 大門坂<世界遺産>

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山 MAP

☎0735-55-0244(大門坂茶屋)

那智勝浦で何を食べる?

那智勝浦漁港

一通り那智勝浦で世界遺産を巡った後には 地元のグルメを楽しみましょう。那智勝浦は 鮮度抜群の生マグロの水揚げ日本一を誇ります。

まぐろ三昧 那智

まぐろ三昧 那智 外観

そんなマグロ料理で おすすめの店舗がこちら まぐろ三昧 那智です。

まぐろ三昧 那智

〒649-5335 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地2-3-10 MAP

☎0735-52-1046

11:00~20:00 【定休】不定休

一番人気 まぐろづくし定食

まぐろ三昧 那智

何を食べるか迷ったら まぐろづくし定食2,000円を註文しておけば間違いは無いでしょう。マグロを刺身だけでなく梅ねぎとろ・角煮・マグロかつと 様々な部位を 様々な食べ方で食べさせてくれます。

まぐろ三昧 那智

お刺身を見ても 通常の刺身では 見られないほどの分厚いまぐろです。

めはり寿司

めはり寿司

こちらは 熊野地方の郷土料理 めはり寿司です。JR那智駅前に併設された道の駅なちで購入しました。大きな おにぎりを塩で漬けた高菜で包んだもので 名前の由来は 食べる際に目を張るほど口を開けて食べる様であったり 目を見張るほどに美味しいと諸説あります。ただ 地域の郷土料理ということもあり ぜひとも食べたい一品です。

宿泊するなら 忘帰洞のホテル浦島は?

ホテル浦島

那智勝浦には 多くの宿泊施設がありますが 忘帰洞は御存知ですか?海に面した天然の洞窟に温泉が湧出しており 帰ることを忘れるほど心地がいいことから 忘帰洞の名が付いたと言われています。

勝浦温泉 ホテル浦島

〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2 MAP

☎0735-52-1011

宿泊の様子については忘帰洞:奇跡の天然洞窟温泉を楽しむホテル浦島での宿泊体験(日昇館 洋室 62点)にて詳しく ご案内しています。

那智勝浦から熊野本宮大社を参拝して高野山へ

熊野古道の魅力が詰まった 三重熊野エリアの観光情報