伊勢に程近い場所にオープンした日本最大級の商業リゾート施設
伊勢神宮や熊野古道へもアクセスに便利な多気町に2021年7月20日 119ha(東京ドーム約24個分)という 日本最大級の商業施設がオープンしました。その名もVISON(ヴィソン)。
〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672-1 MAP
☎0598-39-3190
営業時間や休業日は各店舗による
敷地内はVISONのコンセプトでもある癒・食・知をベースにした10のエリアで構成されていて 住所にもなっているように 名前の由来は「美村(美しい村)」からきています。
そんなVISONについて 各方面からのアクセス情報や駐車場情報。そして おすすめのグルメ情報等をご紹介していきます。
VISONへのアクセスは?
写真は 後述するマルシェ ヴィソンがあるエリアと ホテルや和ヴィソンがエリアを道路が分断してしまっているので それを繋ぐ歩道橋「まほろ橋」です。
このVISONへのアクセスについてですが 名古屋方面・伊勢方面・熊野方面の いずれの方向からも 高速道路でアクセスが便利になっています。
名古屋・四日市方面からは東名阪道の勢和多気JCTから紀勢道へ入り 勢和多気ICが最寄りとなります。南紀・熊野方面からも 同様に紀勢道の勢和多気ICが最寄りであり 料金所を流出して 国道42号線を左折 1つ目の「ヴィソン」信号を左折するだけ。
伊勢方面からはETC専用の多気ヴィソンスマートICを流出して すぐのラウンドアバウトを 案内に従えばVISONエリアへ入ることができます。
VISONの駐車場について
VISONには それぞれのエリアに近い場所に駐車場があります。
マルシェヴィソンへ行く場合はP1またはP2へ。スウィーツヴィレッジやアトリエヴィソンへ行く場合はP3へ。和ヴィソンやサンセバスチャン通りへ行く場合は 木育エリア駐車場が便利となっています。各駐車場間の移動は自由なので 広大な敷地を歩くもよし 車で移動してもいいと思います。
一番おすすめの駐車場は 中間点にあるであろうP3です。観光バス駐車場や路線バスのバス停 身障者用の駐車場も設けられていることから ここが 各エリアに 一番アクセスしやすいのだと思われます。
駐車場は無料ではありません!
高速道路からVISONエリアに入り 最寄りの駐車場に車を駐車して…と そういえば駐車場のゲートが無かったと思います。しかし ここで注意したい点が 駐車料金は無料ではない!ということです。
VISONは最新式の車両ナンバー認識型駐車場となっており そのため駐車券の発行や ゲートが無いスタイルとなっていますが VISONへ入退場する際に 全ての車両は撮影されていて 駐車場内にある 写真の精算機にて 自車のナンバーを打ち込み精算をして帰るシステムとなっています。
一見すると 駐車料金を支払わなくても 帰ることのできるシステムですが 車両の駐車場情報はデータとして残っており それ以降に このシステムを利用した駐車場にて精算をしようとした時に 合算して請求されます。さらに 複数回料金を支払わない場合は そのデータを証拠に 警察へ被害届が提出されることになるため 逃げ得はできないようになっています。各駐車エリアには 精算機がわかりやすく設置してあるので 必ず精算を済ませてから退出するようにしましょう。
また 駐車料金精算後は 一定時間を経過するまでに VISONエリアを退出しないと 新たに駐車料金が発生してしまう点にも注意が必要です。
VISONの人気エリアをご紹介
それでは 10のエリアがあるというVISONの中から おすすめのエリアや そのエリアのおすすめグルメ等を ご紹介していきます。
①マルシェ ヴィソン
VISONの写真によく採用される特徴的な屋根が目印のエリアです。地域の特産品を販売していたり グルメでも 主にテイクアウトグルメ中心に展開がされているエリアで 食べ歩きに適しています。
広いエリア内には 写真のようにマルシェが展開され 地元の事業者が持ち込んだ 農産品や海産物が販売されています。
各店舗の近くには 写真のようにテーブルやベンチ等も数多く用意されているので この マルシェ ヴィソンを中心に 散策をすると 楽しめるかもしれません。
穴場の休憩スポットをご紹介
そうは言っても 週末等の繁忙期はベンチが埋まってしまうこともしばしば…。そんな時にも 割と高確率で空いているのが写真のテーブル&ベンチです。
あまり知られたくないので 細かい場所は書かずに写真でヒントだけ…。写真にトイレが映っていますが その左手の階段を上っていくと 穴場の休憩スポットへ行くことができます。この階段が目立たないんです。
おすすめグルメはこれ!
こちらは マルシェ ヴィソン内にある 熊野灘の地魚蒲鉾が人気の新兵衛屋です。
この新兵衛屋さんの人気グルメが写真の「海老パリ(1本600円)」です。海老はしっかりと揚げてあるので 頭から尻尾まで食べることができます。その海老にすり身が巻いてあるので ボリューム感もあります。さらに 外はパリパリ生地で覆われているので 色々な食感を楽しめるVISONに来たら食べたい1品です。
②サンセバスチャン通り
スウィーツヴィレッジから まほろ橋を渡った先が 写真のサンセバスチャン通りです。
2017年に世界一美食の街として知られる スペインのサンセバスチャン市と多気町が友好の証を締結したことを記念して 名前が付けられました。現地でも人気のバルや 地元を中心とした飲食店等が軒を連ねています。
おすすめグルメはこれ!
そんなサンセバスチャン通りにある 菓子舗 井村屋です。井村屋は明治29年(1896年)に 三重県松阪で創業したことが縁で こちらに出店しているようです。
主に餡子をメインとした和菓子が楽しめるお店ですが そんな井村屋さんで食べていただきたいスイーツが写真の 贅沢あずきバーです。写真の栗と抹茶が411円(税込)です。井村屋と言えば アイスのあずきバーも人気ですが その豪華版です。なかなか お目にかかれない逸品なので VISONへ訪れたら わざわざ食べたいですね。
③食祭広場・和ヴィソン
菓子舗 井村屋から階段を下っていくと 和ヴィソンエリアがあり日本の食文化を体感できるテナントが数多くあります。その奥が写真の食祭広場(ダイニングホール)です。フードコートの用になっていて 食の美術館と称して 有名料理人等がプロデュースし他芸術作品のようなメニューをリーズナブルに食べることができます。
1日で遊びきれないVISON
日帰りでは 全てを見ることのできないVISONですが もっと楽しみたいと思ったら宿泊してみませんか?VISON内には 2つの宿泊施設があって 施設を拠点にして 目一杯 VISONを満喫できます。
〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672-1 ホテルヴィソン MAP
☎0598-39-3090
1棟ごとにコンセプトが異なる4棟40室からなる旅籠ヴィソンもあります。
中部地区のおでかけ&グルメ情報