SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

一日で満喫! 豊橋の観光名所と美味しいグルメ ポケふた情報も

豊橋を満喫する1日観光コース

のんほいパーク 動物園

愛知県と静岡県の県境の街である豊橋。愛知県では 名古屋市を除くと 豊田・岡崎・一宮に次ぐ37万人で4位の人口規模を誇る町です。そんな豊橋を1日観光してきました。そこから見えてきた おすすめの観光スポット・体験・グルメがありましたので こちらの記事で紹介していきたいと思います。

世界で唯一のサンダーショップ

ブラックサンダー 豊橋夢工場

全国で人気のチョコレート菓子のブラックサンダーですが その発祥は1994年の豊橋工場での開発とされています。それもあって ブラックサンダーの楽園とも呼ばれる工場直売店があります。直営店は東京の小平工場にもありますが グッズを販売しているサンダーショップを併設しているのは 世界で唯一豊橋だけです。

有楽製菓 豊橋夢工場直営店

〒441-3111 愛知県豊橋市原町蔵社88 MAP

☎0532-35-6620

10:00~17:00 【定休】年末年始・お盆

下記リンクより ブラックサンダーをはじめ 様々な商品を購入できます。

ブラックサンダー公式有楽ショップ

ブラックサンダー 豊橋夢工場

全国各地の限定ブラックサンダーも こちらの夢工場ならゲットできます。とにかく 豊富な種類のブラックサンダーの購入が可能です。基本的には定価での販売となりますが 訳アリのアウトレット商品が出ていることもあり そういった商品は定価の半値程で販売されています。

豊橋工場限定商品も…

ブラックサンダー 豊橋夢工場

豊橋工場だけで販売されている商品が トースト専用ブラックサンダー。パンの上に乗せて トースターで焼き上げるだけという夢の商品です。その近くには テスト販売中の パンに塗るブラックサンダーも販売されていました。とにかくアイデアが楽しいです。

世界で唯一のサンダーショップ

ブラックサンダー 豊橋夢工場

直営店の片隅には 全国で唯一のサンダーショップが併設されており ブラックサンダーのグッズも購入可能です。棚の下には ブラックサンダーのヘルメットもありましたが これは販売用ではなく 災害の時用とのこと。店舗入口では 記念撮影用にヘルメットも置いてあります。

一番人気はブラックサンダー詰め放題

ブラックサンダー 豊橋夢工場

ここでしかできない体験といえば それは先着80名限定 ブラックサンダーの詰め放題。体験は1人1,000円(制限時間10分)。通常のブラックサンダーが約30円ほどなので 34個以上で元が取れるということになります。この詰め放題には 通常のブラックサンダーの他に 豊橋限定のミニバーをあり これらを どのように組み合わせるかがポイントとなっています。

ブラックサンダー 豊橋夢工場

パンパンになるまでブラックサンダーを詰めてみました。大小合わせて43個詰めました。通常サイズが30個は超えていたので十分に元は取れていると思います。

豊橋公園から路面電車に乗車して豊橋駅へ

豊橋の市街地には 路面電車が走っています。今は数が少なくなってきたので 路面電車に乗車できるのも貴重な体験です。運賃は区間に関係なく 乗車1回大人180円 小人90円です。前乗り 後降りシステムで 乗車時に運賃を支払います。支払いには 現金のほか 交通系ICカードも利用が可能です。1日3回以上乗車するのであれば 1日券(大人500円 小人250円)を購入すると お得です。

豊橋 路面電車

もちろん新型車両も走っているのですが 製造されて約50年程の車両も現役で走っています。出発する時に車内で鳴る♪チンチンッって音がノスタルジックでいい感じです。

豊橋公園から豊橋駅前まで約15分の鉄道旅行です。

豊橋駅前でポケふたを発見!

ポケふた豊橋駅前

豊橋駅について名鉄新豊橋駅前にてポケふたを発見!ポケふたとは ポケモンが描かれたマンホールの蓋で こちらには アゴジムシとアブリボンが描かれていました。

駅前で豊橋ソウルフードのランチ

スパゲッ亭チャオ

豊橋駅東口を出て 歩いて2分の所にあるのがスパゲッ亭チャオ本店です。こちらで食べることができるのは 豊橋のソウルフードとも呼ばれている あんかけパスタです。

スパゲッ亭チャオ 本店

〒440-0881 愛知県豊橋市広小路1丁目45-2 MAP

☎0532-53-1684

11:00~21:30 年中無休

一番人気のバイキング

スパゲッ亭チャオ バイキング

ということで お店で一番人気のバイキング950円(チキンカツ&ソーセージ乗せ)をいただきます。本来は お皿で提供のメニューなのですが +60円で鉄板に変更。アツアツをいただきます。野菜がたっぷりと煮込まれたソースが特徴。トマト系のソースですが ややピリ辛で 後を引く味です。サイズも少なめからLLまで選べるので お好みで量を選びましょう。ちなみに写真は1.5倍盛りのLサイズです。

豊橋市役所へ

豊橋市役所

食後は 再び路面電車に乗り込み 今度は豊橋市役所にやってきました。今回お邪魔したのが日曜だったので 人の気配は無いようですが…。ただ 東側に隣接する豊橋公園側から庁舎に入ることが可能です。

豊橋市役所 展望台

〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1 MAP

☎0532-51-2430(豊橋市観光振興課)

8:00~21:00 【定休】年末年始

豊橋市役所

というわけで 市役所の13階にやってきました。ここが展望台になっていて 土日祝も一般に開放されています。地上56mなので それほど高いわけではないですが 周囲に高い建物も少ないため 豊橋市内の眺望を楽しめます。また 夜間も開放されているので 夜景の観賞も可能です。

2つめのポケふた発見!

豊橋公園 ポケふた

豊橋市役所を出て 豊橋市美術博物館の方向に歩いて行くと 2つめのポケふたを発見です。こちらには バクフーンが描かれていますね。

エールのテーマガーデンも

エール テーマガーデン

NHK 2020年の連続テレビ小説で放送された「エール」にて 主人公の妻が豊橋市の出身ということもあって 豊橋市で撮影も行われていました。それを記念して 豊橋公園の中に エールにテーマガーデンが設置されました。

エール テーマガーデン

このテーマガーデンには 音符に囲まれたポストも設置されています。

豊橋総合動植物園(のんほいパーク)へ

のんほい

豊橋公園から 車で15分ほど移動した場所にあるのが 豊橋総合動植物園 通称 のんほいパークです。こちらは 動物園・植物園・遊園地・自然史博物館の4つが集まった人気のテーマパークです。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238 MAP

☎0532-41-2185

9:00~16:30 【定休】月曜(祝日の場合は翌日)

大人600円 小・中学生100円

のんほいパーク:豊橋の魅力溢れるテーマパークにて 園内を詳しく ご案内しています。

3つめのポケふた発見!

のんほいパーク ポケふた

のんほいパーク 中央門の前で 3つめのポケふたを発見です。こちらにはカブトとクワガノンが描かれています。

激安スーパーLAMU(ラ・ムー)で買物

ラ・ムー豊橋店

のんほいパークから車で約15分の場所に激安スーパーがあります。岡山に本社を置くLAMU(ラ・ムー)です。2024年1月現在では 国内で最も東端の店舗が豊橋店です。

LAMU(ラ・ムー) 豊橋店

〒441-8087 愛知県豊橋市牟呂町松崎1-6 MAP

☎0532-38-5075

24時間営業(PAKU-PAKUは10:00~19:00)

ラ・ムー豊橋店

オリジナルブランドの商品は特に安いのですが 驚きなのは総菜・弁当コーナーです。写真は お弁当なんですが 数種類の お弁当が各種198円均一なんです。この令和の時代に…。これで利益が出ているんでしょうか?

ラ・ムー豊橋店

店舗には PAKU-PAKUというテイクアウトの店舗が併設されているのですが こちらの価格も驚きの100円均一!そのメニューは ソフトクリーム・タコ焼き・かき氷(夏季のみ)など。これならば 付き添いの子供にも気軽に買ってあげられますね。

道の駅とよはしで豊橋の名産を買物

道の駅とよはし

国道23号線にある 道の駅とよはしに立ち寄りです。こちらでは 地元 豊橋で採れた農産物や ブラックサンダー・ピレネーなどの人気銘菓を買うことができます。

道の駅とよはし

〒441-3201 愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 MAP

☎0532-21-3500

9:00~18:00 ※終業時間は店舗による 年中無休

道の駅とよはし

豊橋と言えば ヤマサのちくわが有名ですが こちらの道の駅では 焼きたてのちくわを食べることもできるんです。

道の駅とよはしについては愛知県最大級の道の駅「とよはし」がオープン!豊橋の味を満喫!にて詳しく ご案内しています。

豊橋カレーうどんもおすすめ

道の駅とよはし

豊橋には豊橋カレーうどんというB級グルメがあるんです。丼の底に とろろで蓋をされたご飯が隠れていて 最後はカレー雑炊のように スープを食べきることができる人気メニューで 豊橋市内の約20店舗で オリジナリティ溢れた個性的なカレーうどんが提供されています。道の駅とよはしでも フードコート内の店舗で食べることができます。

4つ目のポケふたを発見!

道の駅とよはし ポケふた

道の駅とよはしで 4つ目のポケふたを発見です。こちらには スターミーとデンジムシが描かれています。これで 豊橋市…というか愛知県のポケふたは全制覇したことになります。

こんな感じで朝から夕方まで目一杯 豊橋を楽しんでみました。こちらの記事を参考に ぜひ豊橋で遊んでみてください。まだまだ ご紹介しきれない穴場スポットがいっぱいですよ。

中部地区のおでかけ&グルメ情報はこちら