道の駅としては愛知県最大級!
2019年に国道23号線沿いに新しい道の駅がオープンしました。愛知県最大級の規模と言われる程の施設「道の駅とよはし」です。道の駅ならではの地元で採れた農産品はもちろん ここでしか購入できない豊橋の味をご紹介していきます。
〒441-3201 愛知県豊橋市東七根町字一の沢113-2 MAP
☎0532-21-3901(野菜/産直) 0532-21-3500(ごはん/お土産)
9:00~18:00(あぐりパーク食彩村) 9:00~19:00(Tomate)
【定休】年中無休
地元の農産品が集まる あぐりパーク食彩村
写真の建物が あぐりパーク食彩村です。とても大きい施設で 周辺で採れた農産物がここへと集まってきます。
とても 広い店内で品数も豊富!農産品に関しては キャベツやさつま芋等 各品種に対しても 一括りにして販売するのではなく 各生産農家ごとに仕切りがあって 各生産農家によって出来栄えや売れ行きが違っていて 生産の競争力も上げているのだと感じます。
置かれている野菜にしても 通常スーパー等で見かけるものよりも格段にいいものが並んでいます。置かれているものについては 農産品だけでなく 地元で作られた物まで 幅広い商品が並んでいます。
Tomateは地元グルメの宝庫
こちらが道の駅とよはし の外観ですが 写真の右奥が あぐりパーク食彩村で 写真左手前の施設が お土産の販売や 食事等ができる施設「Tomate(トマッテ)」です。
朝食が食べられる「いっしょうめし」
Tomate内には フードコートもありますが こちらの「いっしょうめし」は店内で食事をするスタイルのお店で こちらでは朝の時間帯にモーニングセットが用意されています。
モーニングのメニューは写真の2種類です。値段は550円で ドリンクバー付きなのでお得なセットと言えるでしょう。
卵かけご飯モーニング
こちらが 卵かけご飯モーニングです。卵の他にとろろや ご飯に乗せる用の味噌など ご飯のお供が数多くあります。逆に…食べた感想で言うと ご飯が1杯では足りません。卵ご飯を作ったあとに「とろろはどうやって食べるの?」とか「味噌の使い道は?」と疑問が出てきます。ご飯がおかわりOKなのであればいいのですが おかわりのご飯は追加料金(250円)が必要とのこと。このご飯と用意されたおかずのアンバランスについては改善の余地があると思います。
おむすびモーニング
こちらが おむすびモーニングです。梅と鮭のおにぎりに温泉たまご・味噌汁・サラダが付いています。もちろんドリンクバー付で550円なので お得だと思います。
卵かけご飯モーニングに比べると 同じ値段という意味では やや見劣りするかなぁ…と感じます。おにぎりにお金が掛かっている…ということだと思います。後で店頭で販売している おにぎりの値段を見たら 1個当たりがそれなりの価格でしたから。
お子様セット
朝食の2種類については 子供については 食べられないこともないだろうけど…メニュー的に厳しいと思うんです。というわけで 子供用のメニューもありまして こちらはモーニングでもなく通常メニューの子供セット700円です。ある意味で 朝食を家族連れで利用した場合 子供が一番高いメニューになってしまいます。こちらも ドリンクバーが付いています。
充実のドリンクバー
ドリンクバー…と聞くと ファミレスのドリンクバーを想像しますが こちらの店舗のドリンクバーはクオリティが高いです。コーラとかのよくある飲み物は無いですが…。特に温かいお茶系の種類が豊富です。20種類くらいの茶葉が用意されていて ここに来たら この様々なフレーバーのお茶を楽しむことをおすすめします。
キャラメルやメープルといった茶葉もあって 普段はお茶なんて飲まずに炭酸飲料…という子供もお茶を楽しんでいました。冷たい飲み物も ジュースでリンゴやオレンジがあって 恐らく果汁100%。というわけで 時間があれば ゆっくりとドリンクバーを楽しみたいモーニングです。
ヤマサのちくわ
豊橋と言えばヤマサのちくわが有名です。こちらの店舗では 作り置きはせずに注文してから焼き始める 焼きたてちくわが大人気です。
注文をすると目の前でちくわを焼く作業が始まります。ずっと見ていてもいいのですが 約5分ほど掛かるので その間は館内でお買い物をしていても大丈夫です。
というわけで 焼きたてちくわの完成です。とにかく熱々です。持ち手である竹の部分も熱いです。で 肝心なちくわの味ですが とにかく美味しいです。焼きたては風味が全然違います。そして 食べ応えがある。普段スーパーで販売しているちくわはフニャフニャですが 噛み応えと 噛んだ時の味は全く違います。これは ぜひ試してほしい1品です。
ヤマサのちくわは下のリンクより お取り寄せが可能です。
きゅうりのキューちゃんまん
きゅうりのキューちゃんが有名な東海漬物さんですが 本社は豊橋市にあります。ということもあって ここでしか買えない限定商品で「きゅうりのキューちゃんまん」があるんです。
きゅうりのキューちゃんまんが出来上がると館内放送で案内がされます。限定販売ですので 購入したい場合は事前に整理券を購入することを おすすめします。
中を開けてみるとこんな感じです。通常の肉まんの具材に きゅうりのキューちゃんが所々見え隠れしています。お肉の味に醤油風味のきゅうりの漬物。合わないわけが無い!またポリポリとした食感も食欲をそそります。
きゅうりのキューちゃんまんは 道の駅とよはし限定の商品ですが きゅうりのキューちゃんについては 近所のスーパーはもちろん 下のリンクからお取り寄せが可能です。
豊橋B級グルメの豊橋かれーうどんも
豊橋のB級グルメ とよはしカレーうどんを楽しむことができます。豊橋カレーうどんとは 丼の底にとろろで覆われたご飯があり 最後はカレー雑炊のようにして スープまで完食することができます。
まるっとみかわ
先ほどの きゅうりのキューちゃんまんも こちらの店舗で販売していますが 豊橋を含めた三河地区の様々な商品を販売しています。こちらは 覗くだけでも楽しいお店ですよ。その中でもおすすめ商品をご案内します。
本当の柿ピー
柿ピーと言えば ご存じ柿の種のことを言うのですが ここ豊橋で言う柿ピーとは違うもののようで…
豊橋ではこれが柿ピーと言うようです。写真がその商品なのですが 柿のチップスとピーナッツが入っている正しく「柿ピー」です。豊橋は次郎柿の産地としても有名なほど柿の産地なんですね。話題性があるので ウケ狙いのお土産にはいいかもしれません。味はいたって柿のチップスとピーナッツ…ですが。
フードコート脇のte・mi・yoでも 数多くの名産品を購入することができるので ぜひとも覗いてみたいところです。
ブラックサンダー
人気のブラックサンダーですが 製造している有楽製菓さんの本社は東京ですが 工場は豊橋にあって 工場直営店も唯一豊橋にあるほどで 一部商品は豊橋銘菓として販売もされています。
そんな ブラックサンダーと道の駅のコラボ商品が写真のワッフルブラックサンダーです。ワッフル記事の凹みにブラックサンダーが配置され さらにチョコレートでコーティングをしているという ブラックサンダー好きには たまらない逸品です。
ブラックサンダーの各種商品は下のリンクからお取り寄せが可能です。
ボンとらやのピレーネ
こちらも 豊橋では有名なお菓子ピレーネです。豊橋の方が手土産によく購入されると言われているほどの人気商品ですが 生洋菓子ということで要冷蔵 おまけに賞味期限も短いので 全国的にはあまり知られていない豊橋の味です。
これも ぜひ豊橋に来たら食べたい一品です。ちなみに ブラックサンダーとコラボした商品や季節限定のものも販売されていたりするので 色々な味を楽しんでみるといいでしょう。
ポケふたもあります
ポケモン好きの方にはたまらないマンホールのふた「ポケふた」が ここ道の駅とよはしにもあります。トイレ側の出口を出てすぐの場所にありますので ぜひ探してみてください。
と これだけ長い紹介記事になってしまいましたが それでも全てを紹介しきれていない道の駅。ドライブの途中に立ち寄るもよし ここを目的地にすることもおすすめです。
のんほいパークの情報はこちら
豊橋を満喫する 1日観光コースはこちら