福岡の中心部から車で1時間の超人気スポット
福岡県の観光スポットで最近話題になっているのが インスタ映えスポットが多数 存在する糸島です。博多駅周辺のホテルからも車で約1時間程度というアクセスの良さもあって 多くの観光客が訪れています。そんな 糸島を半日観光してきましたので その様子を ご紹介していきます。
南国ムード抜群のヤシの木ブランコ
こちらは 最近 話題になっている ヤシの木ブランコというスポットです。
〒819-0203 福岡県福岡市西区小田79-6 MAP
☎092-809-2668
11:30~21:00 ヤシの木ブランコは常に利用可
写真は 同じ場所にある「天に向かう階段」と呼ばれている施設です。ヤシの木ブランコを含めて 活魚茶屋ざうお糸島本店の海側砂浜に 様々なインスタ映えスポットが点在しています。お店のコインパーキングに駐車して それらを見ることができます。駐車料金については 店内で食事をすることによってサービスされます。
人気なのは 何と言ってもヤシの木ブランコです。海に向かってのブランコは爽快感満天。様々なブランコがあるので 自分に合ったもので写真を撮影してみてください。
ぼんやりと海を眺めていると ゆったりとした時間が過ぎていきます。夏の期間は海水浴場にもなっていて 海遊びを楽しむことができます。
砂浜には どこでもドアも設置されていました。このドアを開けて糸島を訪ねてみてはどうですか?
桜井二見ヶ浦 夫婦岩
ヤシの木ブランコから車で15分ほどの場所にあります。糸島エリアでは 恐らく一番人気のあるスポットです。
桜井二見ヶ浦 夫婦岩
〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井 MAP
☎092-322-2098(糸島市観光協会)
二見ヶ浦というと 三重県伊勢の二見ヶ浦 夫婦岩を思い浮かべますが あちらは 夏至の日に二つの岩の間に昇る朝日が有名です。こちらは 夏至の日に 岩の間に沈む夕陽が素晴らしいと言われています。三重二見ヶ浦が「朝日の二見浦」と呼ばれるのに対して「夕陽の二見浦」とも呼ばれています。
芥屋の大門(けやのおおと)・糸島トトロの森
桜井二見ヶ浦夫婦岩から車で約30分。糸島エリアの西へとやってきました。ここには 糸島の観光スポットで二番人気の芥屋の大門(けやのおおと)があります。駐車場に車を停め歩いていくと 海の手前に写真の鳥居があります。
この鳥居を前にして左手の岬が芥屋の大門で その大きな穴は ちょうど見えない反対側にあって 遊覧船に乗船すれば中に入ることができます。その大門は 神が宿る祠とされているために ここに鳥居が立っているのだとか。そのため ここから先の海は神域とされています。
糸島のトトロの森
鳥居から 芥屋の展望台までのルートは写真のようになっています。こちらのルートが 最近になって「糸島のトトロの森」と呼ばれるようになり 話題のスポットとなっています。
この自然遊歩道を10分ほど進むと 芥屋の展望台なのですが 本当にフッとトトロが出てきても不思議ではない感じです。
またいちの塩 製塩所 工房とったん
糸島のトトロの森から車で約15分。糸島半島の西端にあるのが またいちの塩 製塩所です。ここでは 海と山のミネラルが含まれた塩を製塩しています。そして そんな塩を使ったスイーツを楽しむことができるスポットでもあります。
〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋3757 MAP
☎090-7158-8931
敷地内には オシャレなベンチが各所に用意されていて どこを撮影しても 最高の写真を撮影できます。せっかくここまで来たので ここで精製された塩を使用したプリンを頂いてみることにします。
ノーマルのプリン(左)と 焦がしキャラメルプリン(右)です。その場で食べると伝えると 塩を中に入れて提供してくれます。
海を眺めながら この海で精製された塩を使用したプリンをいただきます。プリンの自然な甘さに塩が加わることによって より奥深いものになっています。とても美味しい 糸島ならではのプリンです。
こちらのプリンは ふるさと納税の返礼品で受け取ることができます。
【ふるさと納税】しおが主役 しおをかけてたべるプリン 花塩プレーン 6個セット 糸島市 / またいちの塩 / 新三郎商店 [AEB001] 14000円
手づくりのシーソーなんかもあったりして 童心にかえったような気分で楽しむことができるスポットです。
牧のうどん加布里本店
またいちの塩 製塩所から車で約20分で 牧のうどん加布里本店に到着です。こちらでランチをいただきます。
〒819-1148 福岡県糸島市神在西2-23-1 MAP
☎092-322-3091
福岡と言えば うどんも有名なグルメなんですが 中でも ソウルフードとされているのが 牧のうどんです。その本店が糸島にあります。現在は 福岡・佐賀に18店舗を展開する牧のうどんですが そのスープ等は本店で全て作られていて全店舗へ毎日配送されています。そのため 原則として 本店から1時間半以内に配送できるエリアにしか 店舗が無いのが特徴です。
牧のうどんといえば もう1つ特徴なのが 写真の伝票。こちらがメニュー代わりにもなっています。こちらに 注文数を記載して 店員さんに渡すのが注文スタイルです。
トッピング等があれば 口頭でお願いすれば 対応していただけます。特徴としては 麺の固さを聞かれるということ。硬めん(かためん)・中めん(ちゅうめん)・軟めん(やわめん)の3種類があります。最初は中めんがいいでしょう。
写真が肉うどんの軟めんに ごぼう天ぷらをトッピングした王道のメニューです。写真左上にねぎの入れものが見えますが ねぎは自由に盛り放題!
もう1つ特徴なのは スープの入ったやかんが提供されます。というのも 牧のうどんは 茹でたあとに水で締めないので 麺がスープを吸ってしまうのです。食べ始めしばらくすると スープが少なくなってくるので スープを追加しながら食べていきます。
この状況から「麺が減らない 無限うどん」というように例えられることもあるほど。
博多駅や福岡空港でも食べることができるので 味わってほしい福岡の味です。
今回のコースは約3時間~3時間30分のコースとなっていますが 他にも糸島には人気のスポットがありますので 糸島観光を満喫してみてください。
宿泊はキャナルシティ・福岡ワシントンホテルがおすすめ