キャナルシティ博多内のホテル
博多エリア 中州沿いにある人気商業施設キャナルシティ博多に併設された 福岡ワシントンホテルに1泊してきました。十数年ぶりの宿泊とはなりますが 今回は記事として 宿泊の様子を残していきたいと思います。
〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1-2-20 MAP
☎092-282-8800
実は キャナルシティには もう1つグランドハイアット福岡というホテルがありますが こちらは 宿泊料金は やや高め。今回のキャナルシティ・福岡ワシントンホテルは 同じキャナルシティ内という好立地ながら リーズナブルに宿泊ができます。
福岡ワシントンホテルへのアクセス
ホテルまでのアクセスについて 公共交通を利用の場合は 主に博多駅からのアクセスになるかと思われます。福岡空港からの場合も 一度地下鉄で博多駅まで出る必要があります。
博多駅からは 歩くと約15分くらい。地下鉄を利用すると2023年3月に延伸開業した七隈線で1駅 櫛田神社前で降車すると徒歩5分くらいでアクセスできます。やや歩く時間や距離は短くなるものの トータルしたアクセスとしては遠回りな感があります。雨でなく 大きな荷物が無ければ てくてくと歩いても良さそうです。
自家用車の場合は キャナルシティには 立体駐車場や地下駐車場がありますが ホテル正面玄関の向かい側にある 地下駐車場へ入り「E」のエリア(緑色の柱)が推奨されています。
ただ…駐車場内はかなりの迷路になっています。また 私も推奨されたEエリアに車両を駐車しましたが そこからの出口を間違えたようで 地上階へ上がっても 福岡ワシントンホテルとはキャナルシティを挟んで反対側に出てしまったらしく そこからキャナルシティ内もホテルへの案内は乏しく 迷子になってしまいました。
Eエリアに駐車して 地下2階から最初にエスカレーターで上がるルートは間違いです。
宿泊したのはモダンツイン
宿泊したのは 写真のモダンツインです。安価で宿泊できるのが喫煙ルームしか無かったので 喫煙ルームの予約をしました。宿泊したのが5階でしたが 恐らく5階が喫煙フロアだと思われ 部屋はそれほどではないものの エレベーターを降りた直後から かなりのタバコ臭がフロア全体に広がっています。タバコが苦手な方は 消臭対応というレベルで解決できそうにないので予約の際は注意が必要です。
また 公式HPで紹介されているモダンツインの写真に比べると 明らかに広さに余裕の無さを感じました。写真の通り 奥側のベッドは柱との間にすっぽりとはまってます。ベッド間のスペースも狭かったです。公式HPの写真と見比べていただけると写真に偽りありのような気がします(デスクの位置が変われば同じかもしれませんが…)。
こちらが ユニット内の写真です。トイレはしっかりと洗浄機能付きではありますが シティホテルというよりは ビジネス感覚の狭さでした。
こちらが浴槽。こちらは 一般的な広さは確保できているとは思いますが やはりトイレと併せたユニット全体の広さとしては 狭さを感じます。
こちらが 5階のお部屋からの眺めです。写真で見えている右奥がJR博多駅方向になります。写真中央左のビル足元付近に地下鉄の櫛田神社駅があります。手前の立体駐車場脇に歩道があって抜けることができるので 地下鉄の駅までのアクセスは 良さそうなことがわかります。
夕食の選択肢は豊富
キャナルシティ内にあるという立地から 夕食の選択肢は迷うほど豊富にあります。コンビニやスーパー(マックスバリュ)はホテル正面玄関から徒歩3~5分ほど。飲食店はキャナルシティ内に数多くあります。また お土産購入を兼ねて 博多駅まで移動すれば 博多名物と呼ばれるようなメニューは大半が揃っています(ただ 利便性が良いため 値段設定は高め)。今回は博多祇園山笠や博多おくんち等 博多を代表する行事を行っている櫛田神社方面へ歩いてみます。
櫛田神社までは ホテルから徒歩5分弱。そこから 川端通商店街をしばらく歩くと 写真の「はかたや」があります。隣には 元祖ラーメン長浜家(長浜屋とは別のお店です)もあるので 本場の長浜ラーメンを食べたい方は こちらがおすすめ
今回の はかたや ですが 魅力は値段の安さ。とんこつラーメンが この令和の時代に1杯290円です。これでも値上げされて この価格だそうです。博多駅等の有名店で1杯1,000円オーバーの とんこつラーメンを食べるのであれば 地元の方が 足繫く通う日常の とんこつラーメンを食べてみては いかがでしょう?替玉も約100円とリーズナブル。原則は食券制ですが 替玉は店内で現金対応も可能です。
朝食は1階レストランにて
レストランは 1階にあるボンジュールプリュでいただきます。それなりに席数もあるので 今回は土曜日の朝7時30分でしたが 全然混雑していませんでした。
こんか感じで最初に取ってきました。いつもの朝食ビュッフェと変わりないように見えますが…。例えば 鳥の唐揚げに見えるものは 大分名物の鶏天ですね。左下のマカロニはクリームソースですが 明太クリームソースでした。
ご飯には博多名物の明太子を乗せてみました。こちらの福岡ワシントンホテルでは博多優美堂の明太子を採用しているようです。本場の明太子が朝から食べ放題となると ご飯が進みます。
そして こちらも博多の名物 もつ鍋ですね。プリプリのホルモンが楽しめます。柚子胡椒を添えると 味のバリエーションが広がります。ここの 別のコーナーにあったうどんを投入してアレンジしてもいいでしょう。
デザートコーナーのメニューはこんな感じ。フレンチトーストが美味しくて何度か おかわりしました。
キャナルシティ・福岡ワシントンホテルの評価(各項目20点満点)
温泉・風呂(10点)大浴場は無し。部屋のユニットを使用するが 特に不満は無かった。
部屋・施設(11点)部屋も想像していたよりも狭かった。キャナルシティに併設しているので買物や食事には便利。ただ施設的に老朽化している感も…。
夕食(12点)キャナルシティ・博多駅・中州の屋台と選択肢は豊富。予算に合わせた夕食を食べることができる。記事中の博多ラーメンは290円!これで地元の味を楽しめるのなら。
朝食(14点)品数はまぁまぁ。その中に もつ鍋・明太子など地元の味を織り交ぜていて楽しめる。宿泊するなら朝食付プランにしたい。
サービス・その他(12点)やはりキャナルシティに併設しているというのはメリット。スタッフの対応は問題なし。
合計(59点)博多駅・中州の屋台が徒歩圏内。キャナルシティに併設しているので 買物・食事の選択肢が多い。そしてリーズナブル。そういった視点では高コスパ。
旅ログ厳選の宿はこちら
糸島への半日観光はこちら