SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

東京でポケモンスポットを巡ってみる(ポケモンセンター・ポケモンストア・ポケふた)

東京のポケモンスポットを効率よく巡る!

池袋 ポケモンセンターメガトウキョー オブジェ

東京には 4つのポケモンセンター(メガトウキョー・DX・シブヤ・スカイツリータウン)と東京駅にポケモンストアが。そして 上野公園には ポケふた(ポケモンがデザインされたマンホールの蓋)が2つあります。今回は そんな都内のポケモンスポットを巡る1日をご紹介していきます。

横浜のポケモンスポットについては横浜観光とポケモンスポットを楽しむ1日ツアー!にて詳しくご案内しています。

ポケモンセンターやポケモンストアについては 店内で販売している商品は ほぼ同じですが 店内のオブジェが店舗によって違うということもあり やはり ポケモン好きであれば 全部の店舗を制覇してみたいものですよね。

これが 関東近郊在住であれば 何度かに分けて 店舗巡りをすればいいのですが たまにしか東京へ行けない方のために 1日で効率よくポケモンスポットをまわりたいですよね?

それでは 巡ってきた そんな1日をご紹介していきましょう。

池袋にあるポケモンセンターメガトウキョーへ

ポケモンセンターメガトウキョー 看板

まずは 東京の池袋にあるポケモンセンターメガトウキョーからご紹介します。

ポケモンセンターメガトウキョー&ピカチュウスイーツ

〒170-6002 東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ 専門店街アルパ2階 MAP

☎03-5927-9290

10:00~20:00 年中無休

開店時間10時に余裕をもって到着

有楽町線 東池袋駅

メガトウキョー店は 池袋のサンシャイン60にあります。池袋なので JR池袋駅の東口から歩いてもいいのですが 最寄り駅は 地下鉄有楽町線の東池袋駅です。7番出口が近いので 改札を出たら7番出口を目指しましょう。

東池袋駅 7番出口

出口を出るとすぐに サンシャインシティの入口があって 地下通路で サンシャインシティに入ることができます。入ったら 大通りを真っすぐ進み専門店街アルパのエリア(噴水広場周辺)からエスカレーターで2階まで上がります。

サンシャインシティ エスカレーター

エスカレーターは 頭上にモンスターボールが描かれていれば 間違いありません。

2階へ行くと一帯がポケモンエリア

ポケモンセンターメガトウキョー ワンパチ

2階に上がると そこにはポケモンの世界が広がっています。開店までは これらの ポケモンを見て過ごすのもいいかもしれません。

ポケモンセンターメガトウキョー 開店前

ちなみに これは 夏休み前 3連休中日 AM9時30分頃の様子です。すでに行列ができており 開店時間の10時には 2回折り返しをして ここに3列の行列ができていました。ここには オープン前30分頃の到着は必須です。

ポケモンセンターメガトウキョー ミライドン

入口ではミライドンがお出迎えです。

ポケモンセンターメガトウキョー 限定ピンズ

お店に入ってすぐの場所には メガトウキョー店限定のピンズが販売されていました。

ポケモンセンターメガトウキョー 店内

店内は かなり広く 人気ポケモンのぬいぐるみはもちろん 様々なグッズがあって種類も豊富。何を買おうか迷ってしまいます。ポケモンカードの拡張パックについては 他の店舗も同様に 基本的にはレジでの購入となります。

ポケモンセンターメガトウキョー ニャオハ クワッス ホゲータ

店内には スカーレット・バイオレットに登場している ニャオハ・クワッス・ホゲータの3体を見ることもできます。

ポケモンセンターメガトウキョー カビゴン

レジの前では カビゴンがお昼寝をしているようです…。

ピカチュウスイーツ by Pokémon Café

ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ

同じフロアには ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェがあって 写真映えのするポケモンスイーツを楽しむことができます。

Pokémon GO Lab.

Pokémon GO Lab.

ピカチュウスイーツ by Pokémon Caféの隣には Pokémonカードのカジュアルバトルを楽しめるポケモンカードステーションがあり さらに Pokémon GO Lab.もあります。このように ポケモンセンターメガトウキョーは 規模で見ても 東京で一番と言って過言ではないでしょう。もしも 東京で1店舗だけポケモンセンターへ行くとしたら ポケモンセンターメガトウキョーの1択で大丈夫です。

池袋駅から山手線で御徒町駅へ

沼津港海将 上野1号店 外観

ポケモンセンターメガトウキョーを出て 池袋駅まで歩き 山手線に乗って 御徒町へ移動しました。ここで腹ごしらえです。立ち寄ったのは 海鮮系のバイキングが楽しめる 沼津港海将 上野1号店です。

沼津港 海将 上野1号店

〒110-0005 東京都台東区上野6-8-4 五味ビル地下1階 MAP

☎050-5304-6807

11:30~22:30 年中無休

ランチバイキング 45分1,200円

沼津港海将 上野1号店 ランチバイキング

2023年春までは 自分で作る海鮮丼&海鮮系総菜が食べ放題だったようなんですが 仕入れ価格高騰により 揚げ物系を中心のランチバイキングに内容変更したようです。ただ 刺身盛り合わせが1人1皿あります。

沼津港海将 上野1号店 店内

店内はこんな感じで やや1人当たりのスペースは狭い感じです。開店前は 若干の行列はあったものの とりあえず入店待ちのようなものは ありませんでした。料理内容については 正直 品数が少なく感じたことと かつてのメインだった刺身が 思いのほか美味しくなかったです(笑) ただ 四川風麻婆豆腐が美味しく 麻婆丼にして2杯食べちゃいました。ドリンクバーは100円で追加可能です。

上野公園でポケふた探し

上野 国立科学博物館 ポケふた チゴラス ソーナノ

御徒町(上野)でランチを食べたことには理由があります。というのも 歩いてすぐの上野公園には マンホールの蓋に ポケモンが描かれた「ポケふた」があるんです。

ということで 歩いて国立科学博物館へ…入口付近を通過してシロナガスクジラの屋外展示がある出口付近に 写真のポケふたがあります。描かれているのは チゴラスとソーナノです。

上野

1つ目のポケふたを見つけたら 道路を渡ると 国立博物館ですが 左手の入口(インフォメーション)方面に進みます。出入口のある信号付近で 門の手前が 少し広くなっているのですが ここに2つ目のポケふたがあります。こちらは 国立博物館にちなんで ヤジロンとドーミラーが描かれています。

上野駅からバスでスカイツリーへ

上野駅前 都バス

上野駅からポケモンセンター スカイツリータウンまでは 地下鉄でもいいのですが 浅草での乗り換えが必要となります。そこで 上野駅前からは都バスを利用します。2番乗場から平井駅前行きに乗車します。途中は 浅草を通過するので 進行方向左手の車窓には 浅草寺の雷門を見ることもできます。

ポケモンセンター スカイツリータウン

東京スカイツリー

東京スカイツリー駅入口 または 押上で降りると すぐ目の前に東京スカイツリーが現れます。こちらのイーストヤード4階にポケモンセンターがあります。

ポケモンセンター スカイツリータウン

〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチイーストヤード4階 MAP

☎03-6456-1221

10:00~21:00 年中無休

ポケモンセンタースカイツリータウン レックウザ

店舗入口では レックウザが出迎えてくれます。

メガ

レジのすぐ手前では 色違いのメガレックウザが天井を突き破ってきています。これは 迫力がありますね。こちらでの用事が済んだら お店を出てすぐのエスカレーターで地下まで降りて行くと そこが地下鉄半蔵門線の押上駅です。ここから地下鉄に乗車して 日本橋駅を目指します。

ポケモンセンタートウキョーDXへ

日本橋高島屋ショッピングセンター 外観

日本橋駅に着いたらB2出口…なんですが 日本橋高島屋ショッピングセンターには 本館・新館・東館と3つの建物があり ポケモンセンターは東館の5階にあります。

ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ

〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目11-2 日本橋高島屋S.C.東館5階 MAP

☎03-6262-6452

10:30~21:00 年中無休

ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ カビゴン

5階までエレベーターで上がると カビゴンがお出迎えしてくれます。ここから左手の入口がポケモンカフェで スイーツメニューだけでなく お食事をすることもできます。一方で 右手の入口を入ると 壁面に 過去のポケモンゲームが展示されていて その奥に店舗があります。

ポケモンストア東京駅店

ポケモンストア東京駅店 ピカチュウ

高島屋を出たら さくら通りを東京駅方面に進んで行くと 突き当りの信号角に八重洲地下街の入口があるので そちらへ入ります。東京駅一番街の東京キャラクターストリートにポケモンストアがあります。

ポケモンストア東京駅店

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街地下1階 東京キャラクターストリート内 MAP

10:00~20:30 年中無休

こちらの店舗は 駅員スタイルのピカチュウがお出迎えをしてくれます。ポケモンセンターではないので 店舗も小さく品揃えもやや少ないですが 東京駅に直結していることもあって 地方に帰る直前にポケモングッズを購入できる貴重な店舗です。

最後のスポット ポケモンセンターシブヤへ

ポケモンセンターシブヤ ミュウツー

ポケモンストアを出たら 高島屋S.C.方面へ戻り 日本橋駅から再び 地下鉄半蔵門線に乗車して渋谷駅を目指します。渋谷駅へ着いたら 公園通りの地上出口から公園通りに出ます。公園通りを進み 渋谷モディを左折し公園通りへ。ディズニーストアの前を通り もう少し進むと渋谷PARCOがあり こちらの6階に店舗があります。

ポケモンセンターシブヤ

〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO6階 MAP

☎03-5422-3522

10:00~21:00 年中無休

こちらの ポケモンセンターには注意点があります。ポケモンセンターシブヤが入っている渋谷PARCOは11時00分からの営業ですが ポケモンセンターの営業時間は10時からとなっています。正面玄関から ペンギン通りの方に回り込むと 建物外の階段&エスカレーターが見えてきます。これを乗り継ぎながら6階へあがると 6階のフロアのみ10時より営業をしています。

というわけで 東京のポケモンスポットを1日で巡るプランをご紹介しました。ちなみに ポケふたが 町田市にあるので 全制覇…とまでは いかないのですが 都内のポケモンセンターは全て回ることができます。ポケモン好きなら1度試してみてください。

横浜のポケモンスポット巡りはこちら

沖縄北谷でもポケモンが大量発生チュウです