SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

横浜観光とポケモンスポットを楽しむ1日ツアー!

横浜のポケモンスポットを効率よく巡る!

ポケモンセンターヨコハマ

港町の横浜には ポケモンセンターは1つしかないものの ポケふた(ポケモンが描かれたマンホールの蓋)は5ヵ所 そして ポケモンのポストは3つもあります。今回は そんな横浜のポケモンスポットを巡る1日を ご紹介していきます。

東京都内のポケモンスポット巡りは東京でポケモンスポットを巡ってみる(ポケモンセンター・ポケモンストア・ポケふた)にて ご案内しています。

JR桜木町駅前からスタート!

横浜 桜木町駅前 ポケふた

今回の日帰り1日旅はJR桜木町駅前からスタートです。実は この桜木町駅の周辺には ポケモンスポットが集中しているんです。まずは JR桜木町駅東口を出て 2021年4月に開業したYOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅に向かって歩いていくと 広場の中央付近にポケふたがあります。2匹のピカチュウが描かれています。写真では ポケふたの背後に YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅が見えていますね。

次は YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅の背後にある みなとみらい動く歩道にて 帆船 日本丸方面へ。

横浜 日本丸 ポケふた

帆船 日本丸の前にやってきました。ここで早くも2つ目のポケふたを発見です。今度のポケふたには ピカチュウの他にワンリキーやコダックが描かれています。そして 日本丸の前ということもあって 帆船が描かれていますよね。

次は そのまま大岡川を渡ったら 横浜市役所を右手に見ながら みなとみらい線の馬車道駅を目指しましょう。

馬車道駅前のポケモンポスト

横浜 ポケモンポスト

ポストのすぐ後ろは みなとみらい線の馬車道駅です。その背後に見える大きなビルは横浜市役所です。ここの駅入り口前には 何と2つのポケモンポストがあるんです。

ポケモンポストは2021年7月に1年間の期間限定で設置されたものでしたが 好評のため2026年6月30日まで設置期限が4年延長されています。

横浜 ポケモンポスト

まずは ピカチュウのポストです。男の子と女の子のピカチュウがいて 片方がお手紙を持っていますね。どちらが どちらに渡すお手紙なのでしょう。そんなストーリーを考えてみるのも楽しいと思います。

横浜 ポケモンポスト

その隣には イーブイのポケモンポストがあって イーブイが口にお手紙を咥えている様子が可愛らしいですね。そして ポケモンポストですが 通常の赤一色ではなく モンスターボールカラーになっているというのも 特徴の1つです。

横浜桜木郵便局へ

横浜 ポケモンポスト

横浜市役所の裏手にまわり さくらみらい橋で 再び大岡川を渡ると 横浜桜木郵便局の角に 3つ目のポケモンポストを見つけることができるはずです。

こちらには ポッチャマのポストがありました。ちなみに かつては この桜木郵便局の中に ポケモンの消印を押してくれる特別なポストがありましたが 今は撤去されています。そして これらのポケモンポストに投函しても 消印は通常のものとなります。

この ポケふた2つとポケモンポストで 桜木町駅周辺のスポットを制覇しました。

ベイサイドブルーに乗車してパシフィコ横浜へ

横浜 ベイサイドブルー

次はJRまたは横浜市営地下鉄で横浜駅へと向かいます。横浜駅前のマルイシティ8階には ポケモンセンターヨコハマが入っているのですが 週末は入場規制をしていることもしばしば その場合は ここで整理券を受け取って 後ほど 入店するようにしましょう。

ということで 整理券をゲットしたら 写真のベイサイドブルーに乗車して パシフィコ横浜を目指します。

横浜 パシフィコ横浜 ポケふた

パシフィコ横浜で降車したら パシフィコ横浜の裏手(海側)へ 回り込みましょう。写真の右手に少し見えているのが 横浜ぷかりさん橋です。写真を見ると 奥の方には 横浜ベイブリッジも見えていますよね。こちらの ポケふたには ピカチュウの他に ビクティニとゴンべが描かれています。ポケふたにもベイブリッジが描かれていますよね。

横浜みなとみらい

ぷかりさん橋から 特徴的な形のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの脇を通り 女神橋を渡って横浜ハンマーヘッドへ。

あかいくつ号に乗車して 横浜マリンタワーへ

横浜マリンタワー

ハンマーヘッドからは あかいくつ号に乗車して 横浜マリンタワーへ。

横浜マリンタワーは 横浜のシンボルとされています。横浜開港100周年を記念して建てられた灯台で1961年開館。その高さは106m。当時は 世界で一番高い灯台としてギネスブックにも掲載されていましたが2008年に灯台としての役目は終わりました。

横浜 マリンタワー ポケふた

そんな 横浜マリンタワーの足元にも ポケふた発見です。ピカチュウの他にペリッパーが描かれています。横浜マリンタワーも わかりますね。

横浜中華街で腹ごしらえ

横浜中華街

横浜マリンタワーから5分ほど歩けば横浜中華街です。せっかくここまで来たならば 中華を食べたいところですね。

海青星 エビチリ

やっぱ エビチリですよね。家で食べるエビチリとは やはり一味違います。最近の中華街は食べ放題の店舗が多く 単価が高くなった印象がありますが お店をしっかりと探せば 安価に中華を楽しむことはできます。今回 お邪魔したのは青海星(ちんはいしん)というお店。2023年12月の日曜昼に 訪問しましたが 1,000円以下のセットメニューが多数あります。それでも 一通りのコースになっていて おすすめです。

バスに乗車して赤レンガ倉庫へ

横浜 あかいくつ号

横浜マリンタワー前から再びあかいくつ号に乗り込み 赤レンガ倉庫を目指します。

ちなみに 横浜エリアを周遊散策するのであれば 写真のみなとぶらりチケットがおすすめです。先ほど紹介したベイサイドブルーや あかいくつ号をはじめ 横浜市営バスや市営地下鉄にも乗車可能な1日乗車券です。大人500円 小人250円で 提示すると各スポットで特典もあったりします。

そんな横浜の交通事情については横浜観光のお得な移動方法にて詳しくご案内しています。

赤レンガ倉庫で5つめのポケふた発見

横浜 赤レンガ倉庫 ポケふた

赤レンガパークで横浜最後のポケふたを発見です。こちらのポケふたには 赤レンガ倉庫をバックにピカチュウとライチュウが描かれています。

シーバスに乗船して横浜駅方面へ

シーバス

ピア赤レンガからは シーバスに乗船して 横浜駅を目指します。せっかくの港町なので 水上バスに乗船して 海から眺める みなとみらいの景色は おすすめです。

シーバス 横浜ベイクォーター

ピア赤レンガから ハンマーヘッドを経由して 約25分の船旅で 横浜駅前の横浜ベイクォーターに到着です。この横浜ベイクォーターからそごう横浜店を経由してマルイシティ横浜へ。こちらの8階に ポケモンセンターヨコハマがあります。

ポケモンセンターヨコハマへ

ポケモンセンターヨコハマ

ポケモンセンターヨコハマでは 大きなカイオーガが出迎えてくれます。午前中に整理券をゲットしていれば サっと店内に入ることができます。入場制限しているせいか 都内のポケモンセンターに比べると 店内やレジが比較的空いている感じです。

ポケモンセンターヨコハマ

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜8階 MAP

☎045-453-3051

10:30~20:30 【定休】年中無休

朝9時30分のJR桜木町駅から ここまでで夕方の16時30分。横浜の観光やグルメを取り入れながらの ポケモンスポット巡りでした。ぜひ参考にしてみてください。

東京のポケモンスポット巡りについてはこちら

横浜の交通事情についてはこちら

++