SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

クルーズ客船の入港ラッシュ!清水港周辺の観光スポット&アクセス情報

清水港は大型クルーズ客船の入港ラッシュ!

f:id:apocket:20210928102138j:plain

最近になって清水港には多くの大型クルーズ船が来航するようになりました。清水港周辺には何があるのか?行くべき観光スポットは?その観光スポットへのアクセスは?など 清水港へ来航される方向けに 観光情報を ご案内します。

清水港と一口に言っても…

清水港日の出ふ頭

当日に入港するクルーズ船が1隻の場合は 今回紹介していく日の出埠頭に接岸します。接岸から20~30分すると下船可能となり 自由に周辺の散策を楽しむことができます。が もし当日に2隻のクルーズ船が入港する場合 1隻は清水港興津埠頭へ着岸することとなります。興津埠頭は管理がとても厳しく徒歩での出入りは禁止されており タクシー またはシャトルバスやツアーバスでのみ 埠頭外へ出ることが可能です。また 興津埠頭はコンテナターミナルのため 周囲の景観も悪く 徒歩圏内に目立った店舗もありません。船内のオフィシャルツアーに参加するか 予め 滞在中の計画をしっかりと練っておく必要があります。

清水港興津第二埠頭 MAP

清水港日の出埠頭の観光情報

エスパルスドリームプラザ

清水港日の出埠頭に到着すると 徒歩約5分の場所に写真のエスパルスドリームプラザがあります。清水港での滞在で 特に行きたい場所が無い時には まずは こちらへ 訪れてみては いかがでしょう?

エスパルスドリームプラザ

エスパルスドリームプラザには ミニ遊園地「清水マリーナサーカス」があります。観覧車もあって 子供連れであれば こちらで遊んでもいいかもしれません。

エスパルスドリームプラザ

清水港は 冷凍マグロの水揚げ日本一を誇る港で せっかく清水へ来たのであれば 食べてみたいのが新鮮なお寿司。エスパルスドリームプラザ内には 清水すし横丁があり 本格的な寿司を手軽に楽しむことができます。また 寿司以外の各種飲食店もあるので 食事場所で困ることはありません。

清水港からの おすすめ観光地

①清水河岸の市

清水河岸の市

先述したように 清水港は冷凍マグロの水揚げ量では日本一となっています。そんな新鮮なマグロを楽しむなら清水河岸の市がおすすめ。清水港からは 徒歩約30分(1.8km)ですが 清水港から清水駅西口へクルーズ乗船客用の無料シャトルバスが出ている場合は 清水駅東口から徒歩5分ほどとなります。

清水河岸の市

清水河岸の市には 多くの飲食店がテナントとして入っていますが 食べたいのは寿司はもちろんですが 新鮮な海鮮丼や定食もおすすめ!いちば館では 刺身等の販売もしているので 持ち帰り船内で食べるのもいいでしょう。

②日本平・久能山東照宮 

日本平夢テラス

素晴らしい富士山を眺めたいのであれば 日本平へ行くべきでしょう。山頂には日本平夢テラスがあり 標高300mの日本平山頂から静岡や清水の町並みはもちろん 清水港や駿河湾越しに晴れていれば富士山を見ることができるかもしれません。

日本平夢テラスについては感動の絶景を満喫!日本平の新名所 静岡・清水を一望できる日本平夢テラス 晴れていれば富士山の眺望も!にて詳しく ご案内しています。

富士山について 見えやすい時期は冬から春にかけての空気が冷たいシーズンです。この時期であれば 晴れていれば 概ね富士山を見ることは可能です。春から秋にかけての時期は 気温が高くなると靄が発生しやすくなり 晴れていても富士山が見えないということが よくあります。

一番の問題点はアクセス

日本平ロープウェイ 路線バス

絶景を堪能できる人気の観光地 日本平ですが 一番のネックはアクセスです。山頂への公共交通は静岡駅からの路線バスのみ。清水港から公共交通のみで行く場合 シャトルバスで清水駅へ向かい JR東海道線に乗車して 普通電車で3つめの静岡駅で下車。そこから路線バスで日本平山頂へ上がることとなります。時間にして片道1時間30分~2時間の所要時間です。

タクシーであれば 清水港から日本平山頂まで約25分でアクセスが可能ですが 山頂に空車のタクシーが上がって来ることはなく 清水港に帰るための手段を確保しておく必要でがあります。最善は メーター料金が発生してしまいますが 乗ってきたタクシーを待たせておくことをお勧めします。これによって スムーズに清水港エリアに戻ることができるでしょう。

久能山東照宮

日本平山頂からロープウェイに乗車すると 江戸幕府 初代将軍 徳川家康公が埋葬された国宝 久能山東照宮へ行くことができます。ただ ロープウェイを降りてから約250段ほどの石段があるので 高齢者や足腰に不安がある方にはおすすめしません。

久能山東照宮の拝観については必見の観光スポット 国宝 久能山東照宮の参拝ガイド 家康公と対峙する感動の一瞬を!にて詳しくご案内しています。

ゆっくりとランチを楽しむなら…

日本平ホテル

日本平山頂で 絶景を眺めながら ゆっくりとランチやアフタヌーンティーを楽しむのはいかがでしょう?そんな時には日本平ホテルがおすすめです。ただ 人気の施設なので 事前の予約が必要でしょう。施設利用時には ホテルスタッフに帰りのタクシーも併せて頼んであれば 清水港への帰りのアクセスを心配する必要もありません。

③三保の松原

三保の松原

日本平と並んで富士山の観賞スポットとして人気があるのは三保の松原です。ここには 天女の羽衣伝説も残っており 世界遺産に認定された富士山の構成資産の一部となっています。三保松原文化創造センターみほしるべでは 三保松原の魅力について詳しく知ることができます。

三保松原については天女の羽衣伝説が残る!世界文化遺産認定の三保の松原 新施設「みほしるべ」にて詳しくご案内しています。

三保松原までの交通アクセスについては 日の出岸壁から徒歩約5分 波止場フェルケール博物館バス停から 三保車庫方面行きの路線バスに乗り 乗り換え無しで三保松原入口まで約20分。バスを降車したら 徒歩約15分で三保の松原です。

それでは 清水港発着の おすすめ観光コースを ご紹介します。

①清水港発着 日本平・久能山東照宮・三保の松原を巡る 静岡市内観光定番4時間コース

②清水港発着 プラモデルの聖地 静岡を巡る!タミヤ本社&日本平・久能山 模型のルーツを巡る 5時間観光コース

時間が余ったら…

由比 清水港から車で約25分

江戸時代に本陣が置かれた由比ですが 日本ではここ駿河湾でしか獲れないサクラエビを楽しむことができます。食べ方は刺身はもちろんですが 一番のおすすめは かき揚げです。

東海道広重美術館 清水港から車で約30分

由比の本陣公園では 抹茶体験ができるほか 歌川広重が描いた浮世絵を展示した広重美術館があります。

さった峠 清水港から車で約25分

東名高速・国道1号線 そして駿河湾の先に富士山を眺めることができる穴場スポットです。

②富士宮・富士山周辺コース(6時間)

清水港→(60分)→富士宮浅間大社(30分)・富士宮やきそば(30分)・富士山世界遺産センター(45分)→(25分)→白糸の滝(40分)→(15分)→田貫湖(35分)→(80分)→清水港

せっかく清水港へ訪れたのであれば 日本一の富士山を見てみたい!そういった場合には 富士宮方面の観光がおすすめです。

富士宮浅間大社

富士山をご神体とする富士山信仰の総本山です。富士山の8合目から上は 富士宮浅間大社の奥宮とされ 現在でも8合目から上は富士山浅間大社が所有しています。

富士宮やきそば

そんな富士宮に来たのなら食べたいのが B級グルメでグランプリを受賞した富士宮やきそばです。もちもちとした麺が特徴です。

静岡県富士山世界遺産センター

世界文化遺産でもある富士山を もっと知ることのできる施設です。特徴的な建物や その建物前に映る富士山は撮影スポットとしても人気があります。館内に入るとグルグルと回りながら 富士登山を疑似体験することもできます。

白糸の滝

幅150m 高さ20mの名瀑です。富士山の雪解け水が 白い糸を垂らしたように見えることから白糸の滝と呼ばれています。

田貫湖

富士山を撮影することができる絶景スポットです。山頂から裾野にかけて 中央に大きな窪みが見えますが それが大沢崩れがあり ここでは毎日のように崩落が発生していて 毎年15万㎥(10tダンプ30,000台分)の土砂が流出し続けています。

時間が余ったら…

櫻井製茶(お茶体験) 所要約45分

静岡は 全国でも有数のお茶どころでもあります。富士の麓で育った静岡のお茶を味わってみませんか?

高砂酒造 所要約30分

富士山の美味しい伏流水で仕込んだ日本酒を販売しています。隣には酒蔵もあって 日本酒の仕込みについての説明を聞くことができます。

大淵笹葉 所要約30分

茶畑と富士山という 静岡らしい写真を撮影できる穴場スポットです。茶畑と富士山という 静岡ならどこにでもありそうな風景ですが 実はこの2つだけの組み合わせで写真を撮影することは本当に難しいのです。

清水港発着で河口湖や箱根方面へ

清水港からは静岡市内観光や富士宮観光もいいですが 滞在時間が長い場合は 富士山のグルっと回って山梨県の河口湖方面や神奈川県の箱根方面を観光して戻って来ることも可能です。下のリンクからコースの詳細をご覧いただけます。

清水港からの観光タクシーお問い合わせは…

千代田タクシー観光事業部

〒420-0801 静岡県静岡市葵区東千代田3丁目8-21 MAP

☎054-297-5234

8:00~17:00 【定休】土曜・日曜・祝日

旅ログ厳選!静岡市の観光情報はこちら

旅ログ厳選の静岡市グルメはこちら