SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

七尾駅徒歩5分 ホテルルートイン七尾駅東 宿泊レビュー(10階 セミダブル朝食付 51点)

七尾駅から徒歩圏内のビジネスホテル

JR七尾駅

能登地震から復興中の時期に七尾駅から徒歩5分の場所にあるホテルルートイン七尾駅東に2連泊してきました。今回の宿泊は 大きな地震直後ということもあり 一部 通常営業と違う部分もあるかもしれませんが 宿泊する2日前に水道も飲用可能な状況に復旧し 部屋のシャワー等も普通に使用できる状況でしたので 大きな差異は無いかと思います。

ホテルルートイン七尾駅東

〒926-0021 石川県七尾市本府中町ハ31-1 MAP

☎0767-54-0111

駐車場もありアクセスは良好

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが ホテルの外観です。JR七尾線の七尾駅から徒歩5分ですが 駐車場も広く用意され 高速道路の能越道からも約10分とアクセスのいいホテルです。写真のホテル左手に見えているのが七尾市役所なのですが 市役所前の国道249号線から 1本南の道路にも面しておらず その南側にあるということで 自家用車でのアクセスについては ホテルに近づいた最後の最後で迷う可能性はありますので 事前にマップなどのチェックは必要です。

まずは お部屋へ

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが ホテルの1階ロビーです。奥にあるエレベーター付近から入口付近を見ている写真です。写真奥右側が玄関 写真左手にフロントがあり 左手奥に併設レストラン花茶屋があります。

10階 セミダブルのお部屋

ホテルルートイン七尾駅東

今回は ホテル最上階である10階のセミダブルで2連泊します。部屋タイプがシングルでもセミダブルでもベッドサイズは140cm×196cmで変わらず 枕が1つなのか2つなのか…程度の違いだと思っています。また コンフォートと名が付く部屋については 公式HPを見る限りでは VODの視聴が無料程度の違いしか確認できませんでした。

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが お部屋のユニット部分となります。トイレは洗浄機能付き 浴槽はやや狭いですが 1階に大浴場が男女別であるので そちらを利用する場合は 大して問題では無いと思います。

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが ユニットスペースに置いてあったアメニティ類です。最近は フロント付近に置いてあるものを自由に持ち出すホテルが多いですが その場合 忘れてしまうことも多く こうやって部屋に置いていただいていると安心です。

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが ホテル10階からの眺めです。正面の大きな建物が七尾市役所。その奥には 七尾湾も見えています。その七尾湾の奥に見えているのは能登島です。

ホテルルートイン七尾駅東

まだ 能登地震から1か月半しか過ぎていない2月中旬の宿泊だったため 従業員の方々も被災されているようで スタッフの活動も最低限の旨の紙が お部屋にありました。そんな中でも 全く普段と遜色なく受け入れてくださることに感謝です。

大浴場は1階のエレベーター前

ホテルルートイン七尾駅東

1階のエレベーターを降りると 目の前が大浴場「旅人の湯」です。基本的に 浴衣・スリッパの利用については 部屋外はNGとされていますが 大浴場への利用についてはOKとなっています。

大浴場は男女別に1つずつ。男性側については 洗い場が5ヵ所。浴槽も5人が入ると やや狭いかな…という印象。ホテルの部屋数からすると 時間帯によっては 利用が難しい時もありそうです。

ホテルルートイン七尾駅東

大浴場の前室の様子です。脱衣場にもドラム型の洗濯乾燥機が設置されていましたが こちらの前室にもありました。あとは 製氷機・電子レンジも こちらにあります。

1階 玄関脇にレストラン花茶屋

ホテルルートイン七尾駅東

1階の玄関を入ってすぐ右手側がレストラン花茶屋で 夕食の提供や朝食バイキングの会場となっています。

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが 1泊目の朝食バイキングの様子です。特に 地域性や目新しいメニューは見られません。数日前まで 飲用可能な水道が通水していなかった…ということもあり 使い捨て容器にて 対応していたようで レストラン内には 高く積まれていました。

ホテルルートイン七尾駅東

こちらが 2泊目の朝食バイキングの料理です。2泊してわかったことは 料理内容が微妙に内容が変わっているということです。1日目はスクランブルエッグだったものが 2日目は卵焼きに変わっている…といった感じ。

ホテルの周辺施設について

ファミリーマート七尾川原町店

夕食については ホテル内のレストランが利用可能です。また ホテルから歩いて5分の場所には 写真のファミリーマートがあります。写真中央奥にルートインの建物が映り込んでいるので およその距離感が わかると思います。

かつ庵 七尾店

ファミリーマートから道沿いに南へ進むと とんかつの かつ庵があって こちらもギリギリ徒歩圏内と言えるでしょう。一応 さらに 南へ道なり歩くとジョリーパスタもあります。それ以外は 地元の小さな飲食店がチラホラある程度です。

どんたく新鮮館

ホテルから一本杉通りの方向へ10分ほど歩いて行くと 最寄りのスーパー どんたく新鮮館があります。こちらで お弁当を購入して ホテルの電子レンジで温めてもいいかもしません。

ホテルルートイン七尾駅東の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(11点)部屋のユニット以外に 大浴場があるのは嬉しいが 入れても5人が限界のサイズ。温泉とは言っても天然ではなく人工温泉。

部屋・施設(10点)ビジネスホテルとして平均的。チェーン展開しているだけあって 加点が無い一方で 大きな減点もない。

夕食(10点)館内のレストランで済ませることもできるが ホテル外にも それなりに飲食店があり選択肢は幅広い

朝食(8点)連泊した際のメニュー変更は嬉しいが とはいえ メニュー内容に地域性が全く無く冷食のオンパレードは…。

サービス・その他(12点)大きな地震の直後で お客様を迎える接客には頭が下がる。とはいえ サービス内容はビジネスホテルの一般的なもの。

合計(51点)地震の被害が大きかったエリアで頑張っている施設で 全国からの支援チームが拠点として利用しています。復興が進んでいるのも こういった縁の下の力持ちのおかげ。

旅ログ厳選の宿はこちら

和倉温泉にあるビジネスホテルの宿泊記はこちら