SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

湯快リゾートプレミアム 金波荘 宿泊記(スタンダードタイプ風呂あり 白山棟 1泊2食 64点)

能登 和倉温泉にある湯快リゾートの宿

湯快リゾート金波荘 外観

2023年の夏休みに 能登和倉温泉にある湯快リゾートの宿 金波荘へ宿泊してきましたので その様子とおすすめポイントや 1日の過ごし方をご紹介していきます。

湯快リゾートプレミアム 金波荘

〒926-0175 石川県七尾市和倉町ヨ部91-1 MAP

☎0767-62-1234

チェックインは早めがおすすめ

湯快リゾート金波荘 ロビー

湯快リゾート金波荘ですが チェックインは早めがおすすめです。基本的なチェックインは15時~なんですが それ以前での受付をすることができて その早めの受付こそが大事です。

金波荘は基本的に チェックイン15:00~ チェックアウト~12:00ということで ほとんどのお客さんが長時間の滞在をしています。そこへきて 100室以上の大きな旅館なので お部屋の準備に時間が掛かるようで 繁忙期となると 受付をすませた順に15時以降に鍵が渡され 場合によっては 到着したものの 部屋の準備が間に合わずロビーで待機…ということもあるようです(宿泊した8月4日にはそうでした)。

さらに 夕食・朝食の時間帯も受付順で決めることができ 夕食は17:00~30ごとの7部制 朝食も同様に5部制となっているので 早めに受付を済ませて 希望の時間に食事時間を確保しましょう。

ちなみに 和倉温泉は徒歩圏内である程度散策スポットが点在していますので 早めに到着して 和倉温泉を散策し 時間になったらチェックイン…という流れがおすすめです。

和倉温泉の散策スポットについては能登半島の和倉温泉 おすすめ散策&食べ歩きスポット お得な和倉温泉満喫プランをご紹介にて詳しくご案内しています。

館内施設で遊び倒す!

湯快リゾート金波荘 キリコ

金波荘の館内には 無料で楽しめる施設が数多くあります。卓球・ビリヤード・カラオケ等は 数に限りがあるため 事前に枠を押さえる必要があります。時間帯の枠を押さえるシステムなのですが それぞれの場所に 朝になると用紙が張り出されますので そこに部屋番号と名前を記載すれば完了です。カラオケ等 夜の時間帯が有料利用となるものは フロントでの予約が必要です。それでは 館内サービスの一部をご紹介します。

プール(夏期間のみ)

湯快リゾート金波荘 プール

金波荘はプールを併設していて 無料で楽しむことができます。背後に見えるウォータースライダーは 和倉温泉シーサイドパーク(既に閉園中)利用することはできません。プールの大きさは案外と小さいので 小・中学生の利用を推奨します。また プールサイドに太陽光を遮るものが少ないので 日焼けには十分に注意が必要です。利用時間は9:00~17:00で チェックイン前 及び チェックアウト後の利用も可能です。プール脇に 男女別の更衣室があり 水着用の脱水機も男女共同で1台ありました。

マンガコーナー

湯快リゾート金波荘 マンガコーナー

1階ロビー奥の 海に面したエリアにマンガコーナーがあります。置いてあるマンガは やや古いものが主体ですが 冊数はそれなりに多く 夜も開放されているので ヒマになってしまった時には ここで時間をつぶすのもいいでしょう。

また 隣には 無料で利用できるインターネットコーナーもあります。

カラオケルーム

湯快リゾート金波荘 カラオケルーム

1階ゲームコーナーを取り囲むようにカラオケルームが5室あります(2023.8現在)。№1と№2が8名定員 №3が7名定員と この3ルームが広く残りの2ルームは4名定員となっています。9:00~10:00 10:30~11:30 12:00~13:00 13:30~14:30 15:00~16:00 16:30~17:30が無料で利用できる時間帯です。17:30~24:00までは 有料の時間帯で フロントでの予約が必要です。

キッズルーム

湯快リゾート金波荘 キッズコーナー

マンガコーナーの隣には キッズエリアがあって未就学児が楽しめるエリアがあります。子供は ここで遊ばせておいて 親はマンガを読みふけるのもいいかもしれません。

1階ロビー

湯快リゾート金波荘 1階ロビー

マンガコーナーの前は 七尾湾の眺望が楽しめるエリアとなっています。ここは常に開放されているので 気が向いた時には ここから七尾湾を眺めているだけで 極上の時間です。

お部屋のご紹介(スタンダードルーム 風呂あり)

湯快リゾート金波荘 白山棟スタンダードルーム

それでは 今回宿泊したお部屋をご紹介します。今回はスタンダードルームということで 白山棟(フロントロビーがある棟)の6階でした。お部屋に入ると15時のチェックインの段階で写真のように布団が敷いてあります。8畳のお部屋で4名布団を敷くと写真のように 他のスペースがほぼ無い状況です。

湯快リゾート金波荘 白山棟スタンダードルーム 眺望

こちらが お部屋からの眺望です。金波荘のお部屋は基本的に全ての部屋がオーシャンビューになっていて カーテンを開けると七尾湾を眺めることができます。正面に見えているのは 七尾湾に浮かぶ離島 能登島です。晴れていれば こんな感じで 絶景の眺望があります。

今回は 風呂付のお部屋でしたが お風呂はユニットバスで ビジネスホテルのものと同様に やや狭い印象。まぁ 大浴場があるので それほど影響は無いかもしれませんが 利用する際は 狭さは知っておいた方がいいかもしれません。

大浴場

湯快リゾート金波荘 大浴場

大浴場は 男性は1階 女性は3階となっています。湯舟は広々していて 洗い場の数も十分。温泉は 海沿いらしく塩味を感じるもので 湯冷めがしにくい感じです。露天風呂は インフィニティ風呂となっていて 明るい時間帯に入浴すれば 七尾湾と繋がっているかのような錯覚を覚えます。

こちらの 大浴場もいいのですが せっかく和倉温泉へ来たならば 徒歩約5分ほどの場所にある和倉温泉 総湯もおすすめです。大人490円で和倉の総湯を楽しむこともできます。 

お食事

湯快リゾート金波荘 2階レストラン

夕食も朝食も会場は2階のレストラン四季彩となっています。時間については チェックインの際にフロントで決めていると思います。

中に入ると自由席のスタイルとなっているので「空席」の札になっているテーブルを探して 札を裏返し「食事中」にします。食事が終わったら「空席」に戻して退席します。

実は…レストランの入口にスタッフが見当たりません。これは夕食も朝食も同様なんですが…。フロントで食事時間帯を決めたものの 誰もチェックする人がおらず 変な話ですが 時間外に来たとしても 食事ができてしまうのだと思います。

さらには これだけノーチェックだと 万が一ですが「宿泊客じゃなくても…食事付プランじゃなくても食事できるんじゃない?」とさえ感じます。

湯快リゾート金波荘 2階レストラン

レストラン内に入ってきました。寿司やスイーツ・ライブキッチン等 4つのカウンターがあるビュッフェ形式です。90分の時間制限での食べ放題となっています。

湯快リゾート金波荘 夕食

金波荘はプレミアムランクのお宿だけあって 夕食の内容も充実しています。少しずつ 色々なメニューを…と思っても 種類が多すぎて 全てを食べることはできません。食べたいものを好きなだけ食べるといいでしょう。

湯快リゾート金波荘 2階レストラン

また スイーツエリアが充実しています。アップルパイなども館内で作っているようです。メインで食べすぎないように デザートの分を考えて食べるといいでしょう。

あっという間の1泊2日

湯快リゾート金波荘 1階ロビー

湯快リゾート金波荘のチェックアウトは12時。最初は そんな旅館にゆっくりとしていられるのか?と思っていましたが 様々な体験をしていると あっという間も1泊2日で 気が付くとチェックアウト時間となっていることでしょう。様々なサービスがあるので 宿でゆっくりしたいというよりは 家族連れにおすすめの お宿です。

湯快リゾートプレミアム 和倉温泉 金波荘の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(14点)大浴場も広く 泉質も和倉を感じることができる。やや狭いがインフィニティ風呂で 海と一体感を得られるのもプラス。

部屋・施設(10点)老朽化がどうやっても隠せない状況。部屋も最初から布団が敷かれているので それ以外のスペースが狭い。人件費抑制のためにしょうがいが…。

夕食(13点)湯快リゾートの中でも プレミアムランクというだけあって 種類が豊富。ただ 質的な部分で見ると 素材は必ずしもいいものではない感じ。

朝食(12点)夕食ほどのインパクトは無いものの やはり品数が豊富で選ぶ楽しさはある。

サービス・その他(15点)館内の各種サービスを無料で楽しめるのはポイントとして大きい。また 和倉の温泉街まで徒歩圏内で散策できる部分もプラス。

合計(64点)サービス部分のポイントが高い通りで プールやカラオケサービスにポイントが依存しているので それらのサービスを利用しない場合 もう少し評価は下がることになる点は注意が必要。

旅ログ厳選の宿はこちら

和倉温泉でビジネスホテルに泊まる選択肢も

和倉温泉の散策についてはこちら