金沢駅から徒歩圏内のホテル
金沢駅の東口(兼六口)から徒歩圏内にあるホテルです。金沢の中心と言うと 金沢駅ではなく 実は香林坊とか片町と言ったエリアなのですが 金沢駅からはバスでアクセスもできるので アクセス面については問題が無いホテルです。今回は こちらに宿泊しましたので ご紹介をしていきます。
〒920-0853 石川県金沢本町2-5-15 MAP
☎076-231-9001
ホテルまでのアクセスは 新幹線やJRを利用して金沢駅からならば 東口(兼六口)を出て 歩いて6~7分(約500m)ほどです。荷物を持って歩くのは大変かもしれませんが バスやタクシーに乗るほどでもありません。
ホテルには 予約車専用の駐車場があります。これは 公式HPから宿泊予約をした場合に 宿泊予約に追加してオプションで自家用車の駐車予約をすることができます。一般的な旅行予約サイトからの宿泊予約の場合は 当日に空きがあった場合に限り駐車することができます。駐車料金は チェックイン(15時)~チェックアウト(10:00)まで1泊1,200円です。駐車枠が決まっているため 宿泊期間中は 車両の入出庫は自由にできます。ただ 時間外は別途料金が必要で30分100円の追加料金が必要です。
公式の駐車場よりもお得だと思われるのが 写真のホテル日航金沢前にあるコインパーキング(パラカ金沢市本町第1駐車場)で入庫から24時間1,200円なので 早めの到着や チェックアウト後に車両を置いたまま金沢観光を楽しみたい場合は こちらがおすすめです。
スーパーホテルからも約190mと公式駐車場と距離もほぼ変わりません。
ファミリールームに宿泊
今回宿泊したのは 2階にあるファミリールームというお部屋です。細長いお部屋で そこに 写真のように2段ベッドが直列で並んでいます。注意点としては 部屋の高さが2段ベッドに合わせて特別に高くなっているわけではないので ベッドの上段については 普通に座ることも難しいかと思います。正に寝るためだけのスペースと思った方がいいです。また 下段はベッドメイキングされていますが 上段は自らでベッドメイキングする必要があります。狭い空間の中での悪戦苦闘となりますので その点は併せて注意が必要です。
さらに 下段には枕元にコンセントが用意されていますが 上段部分には枕元にコンセントがありません。お部屋自体には それなりにコンセントの数もあるので その辺は 理解しながら 使えばいいと思います。
スーパーホテルのお部屋ドアは 基本的にナンバー入力式のドアロックとなっています。
チェックイン時に 写真のような紙を渡されますが こちらがドアロックを解除する暗証番号となります。現物の鍵が無いですが この番号を覚えれば 全員が部屋の鍵を持っているのと同じなので利便性は高いと思います。チェックインして この紙を受け取ったら 念のためスマホで写真撮影しておくといいでしょう。
こちらが 宿泊した部屋からの景色です。2階ということもあり 隣の駐車場が見えるだけのそっけないものです。
こちらが お部屋のトイレと浴槽です。ユニットタイプのもので やや手狭に感じます。ただ お風呂に関しては 男女別の大浴場があるので 特に問題は無いかもしれません。
ホテルの館内施設やサービスについて
次に ホテルのサービスについて ご紹介していきます。写真は スーパーホテルと言えば おなじみのアメニティバーですね。こちらから1泊当たり1人5品を お好みでいただくことができます。こちらは エレベーターホール前にあって アメニティバーの隣には 枕コーナーもあり 部屋備え付けの枕以外で お好みのものがあれば 早い者勝ちで選択することができます。
大浴場
スーパーホテルは 金沢駅から徒歩圏内にありながら天然温泉を楽しめる大浴場が男女別に各1つずつあります。男性大浴場は1階の奥に 女性大浴場は2階にあって 女性用に限って 入口のドアは お部屋と同じ暗証番号によるドアロック式になっていて チェックイン時に 宿泊メンバーに女性が含まれている場合は 女性専用大浴場の暗証番号が手渡されます。
ウエルカムバー
スーパーホテルの人気サービスの1つがウエルカムバーですよね。こちらの金沢駅東口でも17:00~20:00に1階で提供されています。ソフトドリンクだけでなくアルコールも飲み放題というのが特徴で嬉しいサービスです。
1つ気になったのは ここだけなのか 最近全体的にそうなったのか…置いてあるお酒のラインナップが偏ってます。写真のカクテルベース類の他は ワイン・焼酎・梅酒でした。
日本酒は無いのかな?浅草に宿泊した時はホッピーもあったよなぁ…とか。場所柄ですかね きっと。
健康朝食は6時30分~
朝食は 1階にて朝の6時30分からビュッフェ形式で提供されています。
朝食は 定番のものから 地方色が出ているメニューも見受けられます。写真では 大学芋は石川県産の五郎島金時を使用しているそうで ホクホクでした。お米は百万石なのだとか。その上に乗せた ご飯のお供は 金沢大野にあるヤマト醤油味噌の逸品でした。これが ご飯によく合いました。
ヤマト醤油味噌については発酵食の町 金沢大野にある ヤマト糀パークのパークツアーを体験にて詳しくご案内しています。
シティホテルの朝食に比べると 当然ながら見劣りしますが それでも 最低限のメニューと そこに地方感が出ているので それなりに満足できるのではないでしょうか。ただ 宿泊客数に対して 会場に席数が明らかに少ないので 混み合う時間帯は 時間に余裕を持った方が良さそうです。
金沢駅や 各観光地へもアクセス便利
金沢は名産品や観光地も多い 見どころある街です。早めのチェックインをして 金沢観光を満喫してみませんか?
金沢観光については金沢観光のおすすめ情報満載!美味い海鮮丼を安く食べられる穴場とは?にて詳しく ご案内しています。
天然温泉 鼓門の湯 スーパーホテルPremier金沢駅東口の評価(各項目20点満点)
温泉・風呂(12点)金沢駅近のホテルで天然温泉は嬉しいが湯舟は狭い。部屋の浴槽も狭く 時間を見極めながらの入浴が必要。
部屋・施設(11点)ファミリールームということで 4人の宿泊に対して4つのベッドは嬉しいが 2段ベッドの上段は…。
夕食(10点)館内での提供はないものの 金沢駅から徒歩圏内ということもありホテル外に予算に合わせて選択肢は多数ある
朝食(12点)健康朝食を提唱してのビュッフェ形式。品数はやや少なめなものの 地元の味も楽しめる。席数が少なく食事中も気をつかう。
サービス・その他(12点)アルコールが飲み放題なウェルカムバーは魅力だが品数が減った?
合計(57点)金沢駅近で 観光の拠点としても便利。加えてビジネスホテルでウェルカムバーがあって 天然温泉の大浴場があるのは嬉しい。それぞれ あと1歩が足りないが…。
旅ログ厳選の宿はこちら
翌日は能登和倉へ足を延ばしてみませんか?
スーパーホテルの宿泊記はこちら