SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

ルートイングランティア飛騨高山 宿泊記(シングル2食付 56点)

 ルートインホテルの上級版 グランティア

ルートイングランティア飛騨高山 外観

全国展開をしているビジネスホテルチェーンのルートインホテルズの中でワンランク上のクラスが「グランティア」です。今回は岐阜県の高山にあるルートイングランティア飛騨高山に1泊してきましたので その宿泊の様子をご紹介していこうと思います。

飛騨高山温泉 ルートイングランティア飛騨高山

〒506-0032 岐阜県高山市千島町1070-1 MAP

☎0577-32-0100

すぐ近くには JR東海系列のホテルアソシア高山リゾートもあります。そちらについてはホテルアソシア高山リゾートに宿泊して高山を楽しむ(アルプスウイング スタンダードツイン 朝食付 73点)にて詳しくご案内しています。

両方のホテル間は車で約5分と近接しているので 予算とクオリティを比べていただくといいでしょう。

ルートイングランティア飛騨高山 ホテル玄関

それでは 中に入っていきましょう。ホテルの周囲は駐車場になっていて 離れた駐車場を含めれば かなりの台数が収容できるので 駐車場所で困ることは無いでしょう。駐車料金も不要です。入るとすぐにフロントがあって このフロントのある1階に 男女別の大浴場や 夕食・朝食のレストランがあります。

ルートイングランティア飛騨高山 売店

フロント周辺はロビーになっていて それほど広くはありません。そのロビーの一角に簡易のお土産コーナーがあります。レジは無いので フロントで精算ですが それほど品数も多くありません。翌日に高山市内に出る予定があれば 無理にここで購入する必要はないでしょう。

今回のお部屋は8階のシングルルーム

ルートイングランティア飛騨高山 シングルルーム 内観

今回のお部屋は最上階8階の禁煙シングルルームです。広さは13㎡ということで 広さはありません。この辺はビジネスホテルかなぁ…という部分ですね。

ルートイングランティア飛騨高山 シングルルーム 景色

これが 8階シングルルームからの景色です。基本的に中央の通路を挟んで両側に部屋があって シングルルームの場合は山側となります。ツインルームを選択した場合は 飛騨高山の町並みを見下ろす景色が見えると思います。

ルートイングランティア飛騨高山 シングルルーム 風呂 トイレ

こちらが シングルルームのユニットバスです。基本的に狭いです。トイレは男性の場合 座ると膝が壁についちゃいそうです。浴槽部分も狭いですね。シャワーでも狭いですが 仮に浴槽に浸かるとしたら 体育座りしかないでしょう。シングルルームのお部屋については ビジネスホテルそのものと言った感じです。

露天風呂付の大浴場あり

ここからが 普通のルートインとグランティアとの違いになってくるでしょう。基本的に ルートインのホテルというと大浴場付のホテルが多く「温泉」と謳っているいる所が多いのですが そのほとんどが人工温泉です。が こちらのグランティア飛騨高山は 天然温泉を使用しています。

浴槽は それほど大きくはないものの十分な大きさで 露天風呂もあり 露天風呂からは 高山の町並みを眺めることもできます。

ルートイングランティア飛騨高山 シャンプーバー

大浴場の入口には シャンプーバーも設置されています。浴場内に 通常のシャンプーやコンディショナーは設置されていますが こだわりのシャンプーやコンディショナーも用意されていて こちらから 小さなカップに入れて 浴場内へ持ち込んでいきます。

ルートイングランティア飛騨高山 大浴場 カードキー

大浴場へ入るためには 専用のカードキーが必要です。男性の場合は部屋に備え付けの場合は多く 女性用のカードキーはチェックインの際に フロントで希望枚数を受け取ることができます。

ルートイングランティア飛騨高山 シングルルーム アメニティ

大浴場にタオル類はありません。アメニティ類は お部屋にあるので お部屋のものを忘れずに持っていくようにしましょう。

夕食・朝食は1階のレストランへ

ルートイングランティア飛騨高山 1階レストラン 花茶屋

ルートイングランティア飛騨高山の夕食・朝食は 基本的にビュッフェスタイルです。食場所は フロントのある1階の花茶屋となります。

ルートイングランティア飛騨高山 1階レストラン 花茶屋 夕食①

夕食のメニューですが 品数は豊富です。また派手さは無いものの 高山のご当地メニューをある程度並んでいます。残念ながら飛騨牛のメニューは 飛騨牛コロッケしかありませんでしたが…。ただ 写真のトレー左側に少し乗ってますが ローストビーフもあって これが 案外と柔らかくて 何回もおかわりしちゃいました。

ルートイングランティア飛騨高山 1階レストラン 花茶屋 夕食 高山ラーメン

高山と言えば高山ラーメンですよね。もちろん こちらもありました。麺が軽く茹でた状態で置いてあるので サっと熱湯をくぐらせるだけでいいのですが…。

ちょっと麺に越しが無く残念な感じでした。こちらの高山ラーメンは朝食でも食べることができます。

ルートイングランティア飛騨高山 1階レストラン 花茶屋 カレー

〆にカレーをいただきました。カレーそのままでも寂しいかな…と思い。飛騨牛コロッケをトッピング。こういったことができるのも ビュッフェスタイルのいい所ですよね。

ルートイングランティア飛騨高山 1階レストラン 花茶屋 デザート

食後のデザートです。業務スーパーで販売されているようなケーキが主流ですね。まぁ…無いよりはマシといった感じでしょう。

朝食も1階の花茶屋でビュッフェスタイル

朝食も1階のレストラン花茶屋でのビュッフェスタイルです。夕食と同様に朴葉味噌などの高山郷土料理が並んでいます。その他のメインメニューは 朝食らしい内容になっていました。ただ 思ったよりも品数は多く ビジネスホテルの朝食よりは 1歩上を言っていると思います。

有効活用したい高山駅との無料シャトルバス

JR高山駅とホテルの間は 無料のシャトルバスが運行しています。こちらは JR等の公共交通で高山へ来たかたの ホテルアクセスとなる他 夕食が付いていないプランの場合は こちらのシャトルバスで高山駅周辺に出ることによって 名物の高山ラーメンを食べることができます。

ルートイングランティア飛騨高山 シャトルバス

上の時刻表は 2023年4月現在のシャトルバス時刻表です。夕方以降は1時間おきのペースで運行しています。また 高山と言えば 日本三大朝市が有名ですが それに合わせて シャトルバスで送迎してくれます。時刻表では☆マークが付いていますが こちらのバスについては チェックイン時に予約が必要です。

飛騨高山温泉 ルートイングランティア飛騨高山の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(12点)浴槽に広さがもう少し欲しいところだが 高山の町を見下ろす露天風呂もあり 天然温泉ということで リーズナブルな価格帯としては十分に合格点。

部屋・施設(9点)観光地の宿泊施設というよりは ビジネスホテルという割り切りが必要で 部屋はビジネスホテルのクオリティそのもの。和洋室や和室なら評価が変わる可能性があるが 布団は自分で敷くスタイルも やや残念な印象。

夕食(12点)品数もそこそこあり 地元の郷土料理を楽しむことができる。ただ 業務用食材系のメニューが多いので 皿に盛る際の品定めは重要。ローストビーフは予想をいい意味で裏切ってくれた。夕食が3,000円オーバーなので あえて付けずにシャトルバスで高山市内へ出るという選択肢も視野に入れてみては?

朝食(12点)こちらも ビジネスホテルレベルを超える 品数とクオリティで 郷土料理を楽しめる部分も評価できる。

サービス・その他(11点)シャトルバスで夕飯を食べに行ったり 朝市を散策したりと 高山駅周辺のアクセスが無料なのは ポイントが高い。また シャンプーバーは女性には嬉しいサービスかも…。

合計(56点)ビジネスホテルなのか 観光地の宿泊施設なのか…どちらの視点み見るかによって評価が180度変わると思います。ビジネスホテルにしては サービスや食事が充実しているし 観光地の宿泊施設としては 部屋は狭いし 食事メニューにもやや不満が出るか…。割り切った上での利用が必要。

高山市内の食べ歩き情報はこちら

旅ログ厳選の宿はこちら

スーパーホテル飛騨・高山の宿泊記はこちら