SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

古都京都でポケモンスポット&ニンテンドーキョウトを巡る2日間

京都のポケモンスポットを巡る1泊2日の旅

ポケモンセンターキョウト

日本を代表する古都 京都にはポケモンセンターをはじめ マンホールの蓋にポケモンが描かれている「ポケふた」スポットが点在しています。今回は1泊しながら そのスポットを巡ってみました。また ポケモンセンターキョウトの近くに ニンテンドーキョウトもあったので ついでに立ち寄りをしてみました。

京都のポケモンスポットは宿泊施設4ヵ所・ポケモンセンター1ヵ所・ポケふた5ヵ所の合計10ヵ所となります。今回のコースでは ポケモンルームのある宿泊施設には宿泊していません。ポケモンルームがあるのは 以下の4ホテルとなります。

MIMARU京都河原町五条 ・MIMARU京都STATION・ MIMARU京都 西洞院高辻 ・MIMARU京都 新町三条

それでは宿泊施設を除いた 京都のポケモンスポット巡りを ご紹介していきます。

梅小路公園でポケふたをゲット!

梅小路京都西駅前 桜

まず訪れたのがJR山陰本線(嵯峨野線) 梅小路京都西駅です。2024年4月1日ですが 桜が満開となっていました。改札口を出て100mほど 京都鉄道博物館へと向かう途中にあります。

ポケふた マリルリ&ワニノコ

マリルリとワニノコが描かれています。写真の背後に 鉄道のガードが見えますが ここをくぐると京都鉄道博物館となります。

西京極陸上競技場(たけびしスタジアム)でポケふたゲット!

ポケふた チコリータ&ダーテング

梅小路公園から自家用車で約15分ほど。西京極陸上競技場(たけびしスタジアム京都)にあります。ここは 京都サンガFCがホームゲームの一部を開催するスタジアムとなっています。国道9号線側から入り 突き当りにスタジアムがあるのですが その手前にポケふたがあります。

嵐山の渡月橋でポケふたをゲット!

京都嵐山

京都の人気観光地 嵐山へやってきました。西京極陸上競技場からは 自家用車で約20分ほどです。ただ 週末等は 駐車場が混雑していて 駐車するのが難しいか または 空車の駐車場を見つけても 駐車料金が割高なケースが目立ちます。

嵐電沿線の駐車場がおすすめ

京福電気鉄道(嵐電)

そんな時は 嵐電沿線の駅周辺でコインパーキングを探すことを おすすめします。いくつか離れるだけで 駐車料金が大幅に下がりますし 嵐電で嵐山の中心部へダイレクトにアクセスできます。しかも嵐電は均一運賃。どこからどこまで乗車しても大人250円 小人120円です。また 路線の一部が路面電車のように自動車と並走したりと 電車自体も観光スポットとなっています。

嵐電 嵐山駅

こちらが嵐電 嵐山駅です。嵐山駅にはキモノ・フォレストが展開されていて 京都 西陣織のポールが駅構内に数多く設置されています。夜はライトアップもされ幻想的な空間となります。

嵐山 渡月橋

嵐山駅から渡月橋方面へ進み その渡月橋を渡り対岸を目指します。

ポケふた ホウオウ

渡月橋を渡った先の嵐山公園にポケふたがあります。場所の目印は 嵐山公園内にある日本料理の中の島亭で お店の前付近にポケふたがあり こちらにはホウオウが描かれています。

昼食は京都のソウルフード「ピネライス」

キッチンゴン 西陣店

少し遅い昼食ですが 自家用車で二条城付近まで移動をしてきました。昼食は こちらのキッチン ゴンでいただきます。

キッチン ゴン西陣店

〒602-8104 京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町613 MAP

☎075-801-7563

11:30~14:30 17:00~21:30(土日祝は休憩無し) 年中無休

キッチン ゴン西陣店 ピネライス

こちらが 京都のソウルフードとも呼ばれるピネライスです。チャーハンの上にトンカツを乗せて さらに特製のカレーソースorデミソースを掛けて完成です。一見するとありそうで無かったメニューです。レギュラーサイズは350gですがプラス200円で500gのビッグサイズに変更が可能です。写真はさらにプラス100円でフライドガーリックをトッピングしてもらいました。

金閣寺で本物のホウオウを見学

金閣寺

昼食を食べた後は 自家用車で15分程移動をして こちらも有名観光スポットの金閣寺へ。写真は金閣寺の舎利殿ですが その頂きには金色に輝く鳳凰が乗っています。

臨済宗 相国寺派 金閣寺

〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1 MAP

☎075-461-0013(鹿苑寺事務局)

9:00~17:00 年中無休

参拝志納料 大人500円 小・中学生300円

京都鷹峯で1泊

残りのポケモンスポットは場所が離れるため1日目はここまでにして 宿泊予定の京都鷹峯へ。金閣寺からは自家用車で約10分ほどです。京都駅からは自家用車で40分ほど離れた京都の奥座敷と呼ばれる場所です。

ホテルハーヴェスト京都鷹峯

〒603-8541 京都府京都市北区衣笠鏡石町47 MAP

☎075-491-1166

宿泊の様子は京都の奥座敷 京都鷹峯 ホテルハーヴェストでの宿泊&贅沢朝食体験(スタンダード和洋室 79点)にて詳しくご案内しています。

出発はゆっくりめの午前10時30分頃

せっかくのいい宿だったので ついつい滞在が長くなり 出発が10時30分頃になってしまいました。2日目は東山エリアと京都の中心部と呼ばれる四条付近を散策します。

将軍塚から京都市内を一望

将軍塚

あまり有名な観光スポットではない将軍塚ですが ここは 京都市内の絶景を一望することができる穴場スポットです。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

〒607-8546 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28 MAP

☎075-771-0390

9:00~17:00 年中無休

拝観 大人600円 中・高校生400円 小学生200円

円山公園でポケふたをゲット!

ポケふた ピィ&ププリン&ピチュー

2日目に訪れた最初のポケモンスポットは東山エリア 八坂神社に併設した円山公園です。こちらには ピィとププリンとピチューが描かれていました。

円山公園 枝垂れ桜

ポケふたの背後に映り込んでいたのが 京都における桜の標準木「円山公園の枝垂れ桜」です。こちらの枝垂れ桜が開花すれば「京都の桜が開花した」と発表されますし こちらが満開になれば「京都の桜が満開で見ごろを迎えている」と発表されます。

ポケモンセンターキョウトへ

ポケモンセンターキョウト

京都の中心部に近い四条烏丸へやってきました。ここにポケモンセンターキョウトがあります。入口ではピカチュウを乗せたホウオウがお出迎えです。

ポケモンセンターキョウト

〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78 京都経済センターSUINA室町2階 MAP

☎075-353-0250

10:00~20:00 年中無休

ポケモンセンターキョウト

京都らしいピカチュウの限定グッズも販売しています。

ポケモンセンターキョウト

店内には巨大なルギアも お出迎えしています。店舗自体は ポケモンセンターと言っても それほど大きいわけではないですが 限定グッズがあったりと商品展開は充実しています。

錦市場を散策

少し歩いた場所に京の台所と呼ばれる錦市場があります。遠回りにはなるのですが こちらを少し歩いてみました。春休みとはいえ平日でこの混雑です。そして 海外のお客さんが多いこと。落ち着くまでは あまりおすすめできそうにありません。

ロンドンやのロンドン焼きをゲット

ロンドンヤ

錦通りを突き当りまで進み 四条通りに向かうと左手にロンドンヤが出てきます。こちらでは この新京極で70年も地元の方に愛されてきた かすてら饅頭「ロンドン焼」が楽しめます。

ロンドンヤ

〒604-8042 京都府中京区新京極通四条上ル中之町565 MAP

☎075-221-3248

9:30~20:30 年中無休

ロンドンヤ

店頭では 機械が休みなく動き ロンドン焼を作り続けているのですが これが どれだけ見ても飽きません。

ロンドン焼

ロンドン焼は1個からバラ売りをしているので 食べ歩きも可能です。できたての温かいロンドン焼をいただきます。

ニンテンドーキョウトへ

ニンテンドーキョウト

四条河原町の高島屋には2023年10月17日 ニンテンドーキョウトがオープンしました。1階では土管からマリオが出てくる巨大オブジェがお出迎えです。

ニンテンドーキョウト

また 屋上には スーパーマリオのゴールシーンモニュメントが設置されていて撮影スポットになっています。

ニンテンドーキョウト

7階がショップエリアで 任天堂が取り扱う様々なゲームキャラクターのグッズが所狭しと並んでいます。もちろん ここでもポケモングッズが販売していました。

平安神宮(岡崎公園)でポケふたゲット!

ポケふた ヒノアラシ&ヒヒダルマ

いよいよ最後のポケモンスポットへ向かいます。場所は平安神宮に隣接する岡崎公園です。写真でも ポケふたの奥に平安神宮の応天門が見えていますね。こちらのポケふたにはヒノアラシとヒヒダルマが描かれています。

これで2日間かけてポケふた5つとポケモンセンターを巡ることができました。無理をすれば1日で回れないことも無いかもしれませんが 2日間に分けて せっかくの京都を観光しながら巡ることを おすすめします。その際には ぜひ この記事を参考にしてみてください。

東京のポケモンスポット巡りはこちら

横浜のポケモンスポット巡りはこちら