SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

清水港発着観光モデルコース紹介:静岡定番コース(日本平・久能山東照宮・三保の松原)

清水港から静岡市内の定番スポットを巡るコース

清水港 リビエラ

ようこそ清水港へ!

清水港での観光を どのようにしようか お悩みだと思います。清水港がある静岡市の主な観光スポットでもある 日本平山頂・久能山東照宮・三保の松原を巡る約4時間の定番コースを ご案内いたします。ただ これから ご紹介する観光モデルコースは 公共交通で散策することが非常に難しくなっています。4時間で観光するためには タクシーや 人数が多い場合は貸切バスのチャーターが必要です。

お困りの際には千代田タクシー観光事業部へ お気軽にお問合せください。

☎054-297-5234 Mail:unicab@chiyodataxi.com

また 清水港周辺情報を含めた情報はクルーズ客船の入港ラッシュ!清水港周辺の観光スポット&アクセス情報にて 詳しくご案内しています。

まずは日本平山頂へ

日本平お茶会館

清水港を出発したら まずは標高307mの日本平山頂を目指します。天気が良くて 空気が澄んでいれば 富士山を見ることができるでしょう。清水港からは 車で約30分弱で到着します。日本平山頂には 日本平お茶会館・日本平夢テラス・日本平ロープウェイ乗場(久能山東照宮へのアクセス)があります。

日本平観光での問題点

日本平ロープウェイ 混雑

日本平山頂の観光で 最も問題な点は 日本平ロープウェイの混雑です。写真のような混雑状況の場合には 乗車まで1時間近く待ち時間が発生する場合があります。

混雑していなければ 日本平ロープウェイ(久能山東照宮)が最優先。もし 混雑していた場合は 日本平夢テラスや日本平お茶会館を観光しながら 混雑解消を待ちましょう。

日本平お茶会館

日本平お茶会館

日本平山頂の施設で あまり人気が無い施設が 写真の日本平お茶会館です。

一般財団法人 日本平お茶会館

〒424-0926 静岡県静岡市清水区村松4046-1 MAP

☎054-334-1391

9:00~15:30 年中無休

日本平お茶会館 茶畑と富士山

日本平お茶会館の魅力は何といっても景色です。茶畑と富士山という静岡らしい理想の風景ですが 案外と ここ以外では この組み合わせの景色を見ることが難しくなっています。また お茶のシーズンには有料(700円)で お茶摘み体験をすることもできます。

日本平お茶会館 お茶のサービス

絶景を眺めた後は 静岡茶の接待もあります。本場のお茶をぜひ楽しんでください。

日本平お茶会館 店舗

お茶会館ですから お茶の販売もしています。一口にお茶と言っても浅蒸しや深蒸しなど 様々な種類があって どれが自分に合うものなのか迷ってしまいます。そんな時は お店のスタッフに相談すれば 自分に合ったお茶を 見つけることができるでしょう。

絶景の日本平夢テラスへ

日本平夢テラス日本平お茶会館から徒歩5分で 日本平夢テラスに到着です。ここからは 天気の良い日は 富士山はもちろん。静岡市内・清水港・駿河湾などの絶景を眺めることができます。

日本平夢テラス

〒424-0886 静岡県静岡市清水区草薙600-1 MAP

☎054-340-1172

9:00~17:00(土曜 ~21:00) 【定休】毎月第2火曜・12/26~12/31

※展望回廊は365日24時間入場可能です。

日本平夢テラス

国立競技場の設計で有名になった隈研吾氏の設計で 2018年11月にオープンした施設です。それまでは 簡易の展望台しかなかった日本平山頂のランドマーク的な存在となっていますが ここからの眺望は 静岡観光では ぜひ見て欲しい景色の1つです。

3階が展望デッキになっていて 清水港越しに富士山を眺めることもできます。また2階には ステンドグラスで描かれた富嶽三十六景も展示されていて こちらも見る価値ありです。その2階には カフェスペースもあり スイーツ等を楽しみながら 絶景を眺めることもできます。

日本平夢テラス 展望回廊

日本平夢テラスには展望回廊が併設されており 日本平デジタルタワーを取り囲むように1周の展望デッキが整備されています。こちらを1周すれば 静岡・清水の眺望はもちろん 南アルプスや駿河湾など 静岡の様々な景色を見ることができるでしょう。

日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮へ

日本平ロープウェイ

日本平夢テラスから徒歩5分(日本平お茶会館から徒歩10分 車1~2分)で 久能山東照宮へアクセスできる日本平ロープウェイ乗場へ行くことができます。

日本平ロープウェイ

〒424-0886 静岡県静岡市清水区草薙597-8 MAP

☎054-334-2026

日本平駅発 久能山駅行 始発9:10発

久能山駅発 日本平駅行 最終17:00発

往復 大人1,250円 小人700円

日本平ロープウェイ

日本平駅から久能山駅は 片道所要5分ほど。日中は10分間隔で運行をしています。ロープウェイからも 駿河湾を眺めることができます。

初代将軍 徳川家康が眠る久能山へ

久能山東照宮

久能山駅からは 久能山東照宮を拝観しましょう。こちらは 江戸幕府 初代将軍の徳川家康公が今も眠る地とされています。

国宝 久能山東照宮

〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390 MAP

☎054-237-2438

拝観 大人500円 小人200円

9:00~17:00 年中無休

久能山東照宮の参拝や見どころについては必見の観光スポット 国宝久能山東照宮の参拝ガイド 家康公と対峙する感動の一瞬を!にて 詳しくご案内しています。

世界遺産 三保の松原へ

三保の松原

世界文化遺産 富士山 の構成資産の1つとされ 天女の羽衣伝説が残る 三保の松原です。日本平山頂から三保の松原までは 車で約30分。ここから清水港までは車で約20分です。駐車場で車を駐車したら 松原を抜けて砂浜を目指しましょう。天気が良ければ ここからも富士山を眺めることができるはずです。

三保の松原 みほしるべ

駐車場には みほしるべという施設があり 世界遺産の三保の松原について より詳しく知ることができます。

静岡市三保松原文化創造センター みほしるべ

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1338-45 MAP

☎054-340-2100

9:00~16:30 年中無休

三保の松原については天女の羽衣伝説が残る!世界文化遺産認定の三保の松原 新施設「みほしるべ」にて詳しく ご案内しています。

清水港周辺に到着

エスパルスドリームプラザ

約4時間の市内観光を終えて 清水港周辺まで戻ってきました。時間に余裕があれば 写真のエスパルス ドリームプラザで降車してもいいでしょう。中には 清水すし横丁もあるので 本格的な日本の寿司を楽しむことも可能です。ドリームプラザからクルーズ船が停泊している清水港までは 徒歩で約5分ほどです。

プラモデル好きならタミヤ本社を見学するコースもおすすめです。

清水港周辺の情報はこちら