SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

静岡の隠れた観光地 港町焼津の魅力をご紹介 海の幸の極上グルメ体験も

漁獲水揚げ金額 日本一の港町

焼津駅

日本5大漁港(福岡・焼津・長崎・銚子・根室)の1つに数えられ 漁獲金額では ここ数年連続で日本一を継続している港町 焼津。ただ 隣にある県庁所在地 静岡市の陰に隠れてしまい 観光としての知名度はいまいち高くないと言えます。そんな焼津には 魅力的なスポットが数多く存在しています。これから注目の 港町 焼津 の魅力を ご紹介していきます。

おすすめの宿泊施設情報

まずは 焼津に宿泊する際のおすすめ宿泊施設を ご紹介します。宿泊施設から富士山を見たい場合には 以下の3施設がおすすめです。

①ホテルアンビア松風閣

ホテルアンビア松風閣

焼津で一番ポピュラーな宿泊施設といえば 地元焼津のバス&タクシー会社が母体となったホテルアンビア松風閣でしょう。

焼津温泉 ホテルアンビア松風閣

〒425-0012 静岡県焼津市浜当目海岸通り星が丘 MAP

☎054-628-3131

②焼津グランドホテル

焼津グランドホテル

そのホテルアンビア松風閣の隣にある オールインクルーシブのホテルが焼津グランドホテルです。オールインクルーシブとは 夕食時の飲み物代が宿泊費に含まれていているために 追加料金が発生せず 滞在型のホテルと言えます。

焼津温泉 焼津グランドホテル

〒425-0012 静岡県焼津市浜当目1489 MAP

☎054-627-1121

③亀の井ホテル 焼津

亀の井ホテル 焼津

ホテルアンビア松風閣や焼津グランドホテルと同じエリアにあるものの ややリーズナブルに宿泊できるのが 亀の井ホテル 焼津(旧 かんぽの宿焼津)です。

亀の井ホテル 焼津

〒425-8533 静岡県焼津市浜当目1375-2 MAP

☎054-627-0661

上記3つのホテルのほか 全8室が露天風呂付の湊のやど 汀家(みぎわや)や焼津駅周辺には ビジネスホテルも数軒あり予算や希望に合わせた宿泊施設が揃っています。

焼津市のおすすめ観光&グルメスポット

①焼津さかなセンター

焼津さかなセンター

焼津の観光スポットで一番有名な場所と言えば 焼津さかなセンターでしょう。漁獲高日本一という豊富な水産物が所狭しと並んでいます。新鮮な海産物を購入するなら ぜひとも立ち寄りたい施設です。東名高速道路の焼津ICから車で約1分の場所にあり アクセスの良さも人気となっています。さかなセンター内には 複数の飲食店もテナントとしてはいっていて 新鮮な海鮮を味わうこともできます。

焼津さかなセンター

〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13-7 MAP

☎054-628-1137

9:00~17:00 【定休】1月1日

②焼津大覚寺

焼津大覚寺

焼津さかなセンターから車で約5分の場所にあるのが 焼津大覚寺全珠院です。創建1000年を超える古刹で 寺の名前は地名にもなっています。こちらでは 像高4.2mという 日本一大きい千手観音を拝むことができます。かつては 京都の三十三間堂にある丈六千手観音が日本一でしたが こちらの千手観音が2003年に完成し750年ぶりに大仏様式としては日本最大となりました。千手観音から境内の回向柱が繋がっており 実際に千手観音に触れることはできませんが 回向柱に触れることにより 千手観音に触れるのと同じ効果があるとされています。

焼津大覚寺 全珠院

〒425-0088 静岡県焼津市大覚寺1丁目19-1 MAP

☎054-628-1811

9:00~16:00 不定休

③焼津港 丸入商店 焼津総本店

焼津港 丸入商店

「まぐろのみなみ」で静岡では おなじみの丸入商店ですが 2023年6月3日にフラッグシップとなる焼津総本店をオープンさせました。写真は オープンから9か月後の様子ですが 平日でも 多くの お客様が押し寄せています。ショップでは 新鮮な刺身等の 丸入商店が自信を持って販売する商品が並びます。

焼津港 丸入商店

こちらで人気なのは刺身定食等を味わえる 食事処はなれ。そして その入口には テイクアウト用の窓口もあって まぐろのタルタルサンドなど 斬新なカフェメニューを楽しむこともできます。

焼津港 丸入商店 焼津総本店

〒421-0205 静岡県焼津市宗高1474-3 MAP

☎054-631-4031

11:00~18:00 【定休】月曜日

④pome's campus(ポメズキャンパス)

ポメズキャンパス

焼津市相川にポメゾンという お花屋さんがあるのですが そのお花屋さんに併設されたカフェがpome's campusです。お花に囲まれた緑いっぱいのカフェです。

ポメズキャンパス

ポメズキャンパスでは ランチのイートインも可能です。コッペパンに様々な具材を挟んだコッペサンドをベースにランチセットを楽しむことができます。

pome's campus(ポメズキャンパス)

〒421-0216 静岡県焼津市相川638-2 MAP

☎054-622-7787

10:00~18:00 【定休】火曜

⑤焼津PORTERS

焼津ポーターズ

焼津漁港に2023年7月に新スポットが誕生しました。元々は 漁船の倉庫だった建物をリノベーションし フードコートをはじめ ワーキングスペースとしても利用が可能となりました。今後は 宿泊施設も整備していくようで まだまだ発展していきそうです。

焼津PORTERS(焼津ポーターズ)

〒425-0021 静岡県焼津市中港3丁目1-16 MAP

☎なし

9:00~16:00 不定休

焼津ポーターズ

港に面した建物の1階はフードコートになっていて カフェ等が楽しめます。テーブルには 旧の倉庫に使用されていた廃材を一部使用して名残を残しています。

焼津ポーターズ こめふく

フードコート内のこめふくさんです。SDGsを意識し 焼津らしく 魚の頭や尾などを原料とした肥料を使用した循環型農業で作られたお米が楽しめます。

焼津ポーターズ こめふく

焼津と言えば鰹節も有名です。こちらの店舗で おにぎりを注文すると削りたての 鰹節を自由にかけ放題!焼津を丸ごと味わうことのできる一品です。

⑥長峰製茶 焼津三和本店 長峰花カフェ

長峰製茶

静岡県と言えば茶処で知られていますが そんなこともあって焼津市内にも製茶問屋さんが数多くあります。そんな中で ご紹介するのは写真の長峰製茶。

長峰製茶 焼津三和本店 長峰花カフェ

〒425-0064 静岡県焼津市三和60 MAP

☎054-625-1251

9:30~18:00(カフェは~16:00) 年中無休

長峰製茶

こちらで ぜひとも食べたいのが写真の むせ抹茶というソフトクリーム。こちらは 抹茶ソフトに これでもか!と抹茶が振り掛けられています。そのまま 食べようものなら この抹茶を吸い込み むせること間違い無し!むせたくない方は スプーンで丁寧に食べ進めるといいでしょう。それでも かなりの抹茶がこぼれてしまうので 最初にナプキンが敷かれています。

長峰製茶の商品は 下のリンクより お取り寄せが可能です。

お茶通販の長峰製茶

⑦うみえ~る焼津(ととや新兵衛)

うみえ~る焼津

新焼津漁港の近くには 美味しい焼津の料理を食べさせてくれる お店があります。その中でも おすすめは 写真の うみえ~る焼津内にある ととや新兵衛。

Oyster & Sea Food BBQ ととや新兵衛

〒425-0032 静岡県焼津市鰯ケ島136-26 うみえ~る焼津2階 MAP

☎054-629-3551

11:00~15:00(土日は夜間営業あり) 【定休】水曜 

ととや新兵衛

建物の2階が飲食スペースになっていて海鮮味道 まぐろ茶屋(月曜定休)と 今回紹介するととや新兵衛の2軒があります。

ととや新兵衛

一番人気は テーブルにおいて自分で焼くスタイルの海鮮BBQですが 今回は2番人気の よくばり定食(1,650円)をいただきました。新鮮な刺身はもちろん 静岡のソウルフードとも言える黒はんぺんフライや 分厚いアジフライなどボリュームも十分。

うみえ~る焼津

食後は 1階で焼津の水産加工品等のお買い物ができます。こちらで購入したいのが 写真の魚河岸グッズ。

うみ

一番人気は 魚河岸シャツです。通気性のいい素材で 夏には着心地といい最高です。多少 お値段は高いですが それもあって 仕立てもしっかりとしていて長持ちします。

⑧小川港魚河岸食堂

焼津小川港魚河岸食堂

焼津港で働く仲買人達が食事をする店舗ですが こちらは一般の利用も可能です。注意したいのは営業時間。漁港で働く人のための食堂なので 朝は7時から営業していますが 昼過ぎの14時には閉店してしまいます。

小川港魚河岸食堂

〒425-0033 静岡県焼津市小川3392-9 MAP

☎054-624-6868

7:00~14:00(土曜10:00~) 年中無休

焼津小川

店内に入ると 壁に貼られた多くのメニューに圧倒されます。新鮮な海鮮丼はもちろんですが 魚系のメニューが数多くあり どれにしようか迷ってしまいます。決まったら食券を購入しましょう。

焼津小川港魚河岸食堂

早い時間に来店ができれば カウンター付近に写真のように「ご自由にどうぞ」の総菜が置かれている場合もあります。これを見かけたらラッキー!

焼津小川港魚河岸食堂

写真は まぐろカマ焼き定食(800円)です。カマとは エラの近くの部分を指します。実は カマは部位的に 大トロの近くとなるので 穴場の部位となります。骨に付いた 肉を削り取るように食べ進めていきます。

⑨焼津漁港親水広場 ふぃしゅーな・深層水ミュージアム・うみしる

焼津漁港親水広場ふぃしゅーな

海の生物と触れ合える施設となっています。海とつながっているために 潮の満ち引きによって その姿を変えていきます。

焼津漁港親水広場ふぃしゅーな

完全に潮が引いた時には 写真のようになり 潮だまりには 取り残された海の生き物が…。無料で楽しめますが 網などのグッズを持参しましょう。

深層水ミュージアム

日本一深いとされる駿河湾の恵み 駿河湾深層水に関わる資料が展示されていたり 小さい水槽がいくつかあって 深海生物の観賞も可能です。

うみしる

深層水ミュージアムと道路を挟んで向かい側にある 静岡県水産・海洋技術研究所展示室「うみしる」です。焼津や静岡県の水産業についての説明や こちらにも水槽展示があるので ミニ水族館のように楽しむことができます。

焼津港周辺の各施設の情報については焼津新港エリアで楽しく遊んで絶品グルメに舌鼓!話題のエリアをご紹介!にて詳しくご案内しています。

⑩焼津浜通り

焼津浜通り

焼津漁業発祥の地とされ かつての情緒が残った風情のある町並みを散策することができます庭の宿 帆や【Vacation STAY提供】では豪邸古民家がリノベーションされ宿泊施設となっており 往時の面影を感じることができます。

焼津を楽しもう!

焼津アクアス

あまり知られていないので 穴場ながら 様々な魅力が詰まった港町 焼津をぜひ堪能してみてください。焼津へ来たなら海の幸は必食ですよ!

ついでに静岡市の観光はいかがですか?

グルメなら静岡市も負けてはいません