SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

アヤハ レークサイドホテル 宿泊記(4階和室8畳 眺望無し)

浜大津で琵琶湖を望む旅館

滋賀県大津市の中心部 浜大津エリアで 温泉大浴場を備えた和室旅館…というと案外とありません。浜大津エリアは プリンスホテルに一部和室がある他は 琵琶湖ホテルやビジネスホテルをはじめ洋室の宿泊施設が大半です。さらに大浴場…それも温泉となると 雄琴温泉くらいまで移動する必要がありますが 今回のアヤハレークサイドホテルは 大津の中心部でありながら 和室・大浴場・温泉と3拍子が揃った宿泊施設です。

アヤハレークサイドホテル

〒520-0801 滋賀県大津市におの浜3-2-25 MAP

☎077-524-2321

4階の和室に宿泊

今回案内されたお部屋は4階のお部屋でした。お仕事で1名だったので こちらの和室8畳のお部屋です。1泊してみて感じたのは「壁が薄い…かな」ということ。たまたま 隣のお部屋に賑やかな男性グループが宿泊していたからなのか 深夜まで大騒ぎの声が丸聞こえで ちょっと「…」な感じでしたが それは 周囲の状況にもよるかもしれません。

窓からの眺望はこんな感じ。ホテル自体は琵琶湖に面しているので お部屋によっては 琵琶湖を眺めるお部屋もあると思いますが このお部屋は ホテルの裏方がよく見えるお部屋でした。

お部屋に入ると 玄関脇に この洗面台があります。旅館やホテルではユニットとしてトイレ・浴槽・洗面台が一体化している場合が多いですが このように 洗面だけ独立しているのは 複数人で宿泊する場合には 地味に便利かもしれません。

こちらが ユニット部分です。トイレはしっかりと洗浄付き。そして 玄関脇の洗面台を使用していたし お風呂は大浴場へ行っていたので 気にならなかったですが ここにも一応洗面スペースがあったんですね。

そして 奥には浴槽があって シャワー程度ならこちらでもいいかもしれません。

夕食について

お食事は基本的に2階に案内されるようです。この2階もかつては客室であった所を食事用の個室として使用しています。それもあってか 各個室にトイレが完備。なんならテレビだってありますので テレビを見ながら旅館の夕食…ということも可能だったりします。時間になって お部屋に行ってみたら こんな感じでお料理がセットされていました。

こちらが 前菜と炊き合わせです。印象に残るようなラインナップではありませんが 炊き合わせの中に入っている赤い立方体は 滋賀県名物の赤こんにゃくです。

こちらがお刺身。大津というと 案外と近くに海はないんですよね。そういった場合は 無理をして海の幸を提供するのではなく せっかく琵琶湖があるのだから 琵琶湖ならでは…とか 滋賀のB級グルメをアレンジした料理があってもいいかなぁ…と思います。

メインは牛の石焼きですね。石の板が熱くなってきたらバターを溶かして肉をジューッと焼きます。付け合わせの野菜も一緒に焼いて ポン酢でいただきます。

ご飯は釜めしでした。栗が見えますね。

このタイミングで お吸い物が登場です。1人で食事をしていると 釜めしが炊き上がる頃にはおかずをほとんど食べてしまっているんですよね。それもあるので 最後の汁物ならば 上品な吸い物よりも しっかりと味のある味噌汁の方が嬉しいかなぁ…。

デザートはムース…というのか ババロア…というのか。まぁ そんな感じのもので 色的に地味ですが 食後の〆としては いいんじゃないでしょうか。

夕食が付いていないプランの場合

予算の都合上や チェックイン時間によっては 夕食が付いていないプランの場合もあるかと思います。そんな時は ホテルのすぐ隣がイオンタウンなんです。お部屋からの眺望で奥に見えている平面の建物がイオンタウンです。

なので お弁当や総菜等の買物に困ることはありません。また エレベーターホールに写真のように電子レンジが設置されていまして…。これは あると便利ですよね。買ってきたものを これで温めれば 温かい食事を食べることができます。

コンビニについては 徒歩5分くらいの場所にファミリーマートがありますが いおんたうんが24時間営業なので 買物はそこでいいと思います。

お風呂も2階

お風呂も お食事会場と同じ2階にあります。一応「天然温泉」という事にはなっていますが いわゆる「運び湯」であって こちらで湧いているものではありません。

アヤハレークサイドホテルの系列が熱海にあるのですが 温泉の成分表を見る感じですと そちらからお湯も持ってきているのだと思います。それでも 琵琶湖畔で温泉に浸かることができるのは幸せです。

朝食も2階の個室で

翌日の朝食も 夕食と同じ2階の個室でいただきます。京都が近いせいなのか 朝に湯豆腐が出ていますが これポン酢があるので 案外とご飯が進みますよね。それ以外のメニューについては 特筆してコメントするような内容ではないかと…。

天気が良ければ…

琵琶湖畔にあるホテルなので 天気が良ければ ホテルから1歩外に出ると すぐに琵琶湖です。比叡山や琵琶湖大橋が見える時もありますし 早めのチェックインで この湖畔を散歩すれば 遊覧船のミシガンを眺めることもできるでしょう。

滋賀の大津で温泉大浴場に浸かって 布団でゆっくりと寝たい…。もちろん雄琴まで足を延ばしてもいいんですが 雄琴は平均的に宿泊料金が高いです。そこをリーズナブルに抑えるのであれば こちらのホテルは選択肢としてアリかと思います。

アヤハ レークサイドホテルのお得な宿泊プランは下のリンクをクリック!

アヤハレークサイドホテル

宿泊料はビジネスで抑えて 夕食は豪華に近江でステーキ!という場合は 草津で1泊はいかがですか?アーバンホテル草津 宿泊記(1泊朝食シングルルーム 夕食:近江スエヒロ本店)にて宿泊の様子をご紹介しています。

旅ログ厳選の宿はこちら

関西地域の宿泊記はこちら