SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。お問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

JAしみず直営のアンテナショップ きらり で大人気の「本気のかき氷」を実食!

JA清水のアンテナショップ きらり

静岡市清水区にあるJAしみず直営のカフェ&アンテナショップの きらり です。こちらでは 毎年夏になると人気の「本気のかき氷」というものがあります。今回は そちらを実食してきましたので その様子をレポートしていきます。

JAしみずアンテナショップきらり

〒424-0052 静岡県静岡市清水区北脇250-1 MAP

☎0120-322-064

10:00~17:00 定休:火曜

外観はお洒落なカフェといった感じで とても農協直営とは思えない施設です。

屋外にはテラス席もあって 過ごしやすい時期であれば こちらでいただくのも おすすめです。

それでは店内に入っていきましょう

早速店内に入っていきましょう。バリアフリーにも対応しているので 車いすでも安心です。

地元 清水で採れたものが並ぶ

こちらの施設は JAしみずのアンテナショップとしての役割もあるので 入口に入ってすぐは 清水で採れた農産物の直販スペースとなっています。

JAしみずが取り扱っている農産品はお取り寄せが可能です。下のロゴをクリックしてください。

人気のジェラートは通年販売

こちらの ジェラートは通年販売していて こちらは1年を通して大人気です。写真でも梨やさつまいも等 ちょっと変わったメニューも見られますが もちろん農協直営だけあって 素材は全て地元清水で採れたものを使用している こだわりのジェラートです。

入店したら まずはレジでオーダー

入店すると すぐにレジカウンターがあり 最初にここで注文と支払いを済ませます。テイクアウトの場合は ここで商品を受け取り イートインの場合は 番号札を受け取って 席で待っていると届けてくれます。

今回は ジェラートも気になるところですが 本気のかき氷がお目当て。早速 スタッフの方に 人気を聞いてみると…

1位 みるく苺880円

2位 まるごと苺スペシャル980円

3位 抹茶金時880円

とのこと。まるごと苺スペシャルは みるく苺の豪華版で100円しか違わず 昨年(2021年)は1番人気だったとのことなので まるごと苺スペシャルをオーダーしました。

まるごと苺スペシャル

こちらが まるごと苺スペシャル980円です。かき氷の隣に急須が見えますが 本気のかき氷には 必ず清水のお茶がセットで付いています。

このかき氷がなぜ 本気のかき氷と呼ばれるのか?それは 写真を見ておわかりかもしれませんが 苺の実を凍らせて それだけを使用して削った 正に苺そのもの…というこだわりがあるからなのです。

使用されているのは もちろん清水で採れたブランド苺の紅ほっぺときらぴ香。この1杯のかき氷を作るために 貴重な大粒の苺だけを5~6個使用しているとのこと。みるく苺になると 若干 苺の割合は減りますが そこを埋め合わせるのは 練乳と牛乳を凍らせたものを削っているとのこと。通常のかき氷にソースで掛けるのとでは全く別物と言っていいでしょう。

さらに たっぷりの練乳が付いているので 最初に回し掛けたり 途中から 追い練乳で食べるのもおすすめです。元の素材である紅ほっぺは酸味が特徴の品種だけに 練乳との相性は抜群です。

こちらも人気の抹茶金時

こちらが3番人気の抹茶金時880円です。かき氷には 清水で採れたお茶がたっぷりと使用されています。ここ最近 静岡では「茶氷」と言って 市内周辺のお茶屋さん等で 各店こだわりのお茶を使用したかき氷が提供され 食べ比べが人気になっています。

この氷のフワフワ感が伝わりますか?スタッフの方に 本気のかき氷について工夫している部分をインタビューしてみたところ このフワフワになるように削っているとのことでした。このおかげで 口にいれた瞬間にフワーッと消えて無くなっていきます。

この抹茶金時には 濃厚抹茶ソースが付いていますので 最初に一回し…後から 追い抹茶ソースで味変を楽しんでいきます。

季節限定や数量限定のかき氷も

通常メニューのかき氷に加えて 旬の素材を入荷した時には 数量限定や季節限定のかき氷が登場します。写真は 地元清水で採れたブルーベリーを100%使用したブルーベリーのかき氷。他にも 今回お邪魔した時には 旬のイチジクのかき氷も販売されていました。

贅沢なお茶とともに…

そんなかき氷のお供に提供されるのが 清水のブランド茶「マチコ」です。写真でも その瑞々しさが伝わっているでしょうか?適温のお湯がセットされているので 最高のお茶がいただけます。このお茶ですが 冷たいかき氷を食べたあとに 温まってもらいたいという店のご厚意でセットされているのだとか…。

かき氷を食べた後に このお茶を口に含むと 一気に口の中に爽やかな感じが広がっていきます。

他にもメニューが豊富

こちらのアンテナショップきらりでは かき氷やジェラートだけでなく 色々なメニューを楽しむことができます。特に 地元の人気店とのコラボ商品は ここでしか食べることのできない貴重なメニューなので 来店した際はオーダーしてみましょう。

写真は 苺のスムージー500円です。こちらも 清水産の苺のみを使用した濃厚なスムージーで人気メニューの1つとのこと。

お店の外には 販売数のカウンターが!

お店の外には 本気のかき氷メーターが設置されています。2022年9月17日現在で8,134杯。今年は10月末まで 本気のかき氷を販売するそうで 10,000杯まで到達するのか楽しみなところです。自分が食べた1杯がここに含まれているかと思うと応援したくなっちゃいますよね。

ぜひ 夏の期間に販売されるJAしみずアンテナショップきらり「本気のかき氷」を1回試してみてください。JAしみずの各種農産品については 下のロゴをクリックすることによって お取り寄せが可能です。

静岡のグルメ情報はこちら

おでかけ情報はこちら