イオン株式会社(8267)の株主優待とは?
イオン株式会社は国内流通会社を代表する企業です。株主優待をメインに株を購入する方からも非常に人気の銘柄で 2024年2月時点での株主数は驚きの約91万人!2004年時点が2万5千人程度でしたので20年で株主が30倍以上に増えたことになります。
その増えた原動力といえば やはり株主優待。そんなイオンの株主優待について紹介していきます。
イオンの株主優待と言えばオーナーズカード!
イオンの株主優待と言えば 写真のオーナーズカードとなります。
イオンでのお買い物の際に オーナーズカードを読み取り機にスワイプさせることによって そのお買い物金額が登録をされることになります。その買い物金額の総額から所有している株数によって半年に1度キャッシュバックされます。
100~499株 3%
500~999株 4%
1,000~2,999株 5%
3,000株以上 7%
100株保有しているだけで 普段のお買い物金額から3%キャッシュバックされるというのは大きいです。1回単位では大したことが無い金額でも 半年まとめると 大きな金額となります。
イオンラウンジが利用可能
このオーナーズカードを所有していると イオンやイオンモール内になるイオンラウンジの利用が可能となります。こちらは コロナ禍を経て改悪が続いています。
原則として 事前予約制で滞在時間は30分。1か月に8回までと かなり制約されています。当日に空席があれば その場で予約操作を行い利用することも可能です。
また 以前はラウンジ内に お菓子もありましたが 現在は提供中止。ドリンクについても 以前は ペットボトルから自由に注いでいたものが コーヒー・お茶・ジュースがワンドリンク提供されるのみ。
以前はゴールドカード所有者も利用でき また利用制限も緩かったので 常に混雑しているイメージでしたが オーナーカード保有者 または ゴールドカードで前年に100万円の以上利用した人に限定したせいかラウンジ内はガラガラでした。同伴者についても 以前は3名まで可だったものが 今は1名に。これで家族連れが来なくなったのも 空席が多くなった原因でしょう。
イオンシネマを特別料金で鑑賞
オーナーズカードを所有しているとイオンシネマでは大人1,000円・高校生以下800円という特別料金で鑑賞が可能となります。以前は ポップコーンとドリンクもサービスで付いていましたが2024年2月29日で このサービスが終了となりました。
イオンの株価は?
2024年11月1日(金)現在 イオン(8267)の株価は3,709円。年間40円の配当が予定されており1株当たりの配当利回りは約1%。ただ 普段イオン系列での買い物が多いようであれば キャッシュバックを考慮すれば キャッシュバックが年間1万円だった場合 総合利回りは3.5%ということになります。
株主優待でお得に靴をゲット!
株主優待で大量に冷凍食品が送られてくる!?