SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。お問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

アーバンホテル草津 宿泊記(1泊朝食 シングルルーム 夕食:近江スエヒロ本店)

草津駅東口から徒歩3分のビジネスホテル

JR東海道線の草津駅東口から徒歩3分という便利な場所にあるビジネスホテルです。こちらのシングルルームに1泊朝食で宿泊してきましたので その様子をこちらで紹介したいと思います。

アーバンホテル草津

〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目4-31 MAP

☎077-567-0606

アクセスについては 草津⇔京都の普通電車が 所要約20分程なので 草津というと離れているイメージがありますが 京都市街からも案外とアクセスがいいホテルです。また 有料ではありますが 敷地内に駐車場もあるので 自家用車の利用時も便利です。

敷地内駐車場が満車の場合

敷地内に駐車場はあるものの 駐車可能台数は それほど多くなく 週末等はすぐに満車になってしまいます。そんな時は すぐ近くの「de愛(であい)ひろば」が提携駐車場になっていて 駐車券をフロントで提示すると サービス券をいただけるので 敷地内駐車場と同料金で駐車が可能です。

1階はレストランで フロントは2階

1階はレストランになっていて 翌朝の朝食はこちらが会場になっています。フロントは2階で 写真の階段で2階に上がっていくことになります。1階にもエレベーターはあるのですが レストランの奥にあって レストラン内を通過していくことになるので 車いす等で階段が使用できない場合以外は 階段の利用となります。

フロント前には アメニティバーが設置されています。部屋には タオルやルームウエア以外のアメニティは無いので 必要な分を ここから持ち出しましょう。

お部屋はシングルルーム

ほとんどのお部屋がシングルルームで ツインやダブルは部屋数が少ないようです。写真はシングルルームです。13㎡ということで やはりお部屋は やや狭い印象です。

自動販売機やコインランドリーは4階にあります。館内全体で言うと それなりに部屋数はあるものの エレベーターが1基のみで 乗車可能人員もそれほど多くないので 時間帯や状況によっては 待ち時間が長く発生する場合もあって そちらは注意が必要です。また 屋外の非常階段はあるものの あくまで非常階段で通常利用に適していません。

ベッド幅は120cmあるということで ベッドはゆったりしています。お部屋のスイッチ類にとまどう場合もあるかもしれませんが ベッド上に集中していますので スイッチが見当たらない場合はベッド周辺を探してみてください。

お風呂とトイレは写真のようにユニット式になっています。手狭な感じはしますが…

こちらが 洗面と浴槽です。必要最低限のものはある…という感じでしょう。

夕食をどうしよう?

多くの場合が1泊朝食or素泊まりでしょう。そうすると困るのは夕食をどうするか?という問題。一番手っ取り早いのは 1階のレストランに注文をして お部屋にテイクアウトすると便利でしょう。また コンビニが ホテルから徒歩1~2分の場所にあります。

外食をする場合でも 草津駅に近いということもあって 様々な飲食店が徒歩圏内にあるので 困ることは無いと思います。ただ 少し移動すれば…

近江スエヒロ本店でステーキディナー

ホテルから車で5分の場所に近江スエヒロ本店があります。せっかく近くにいいお店があるので 食べに出かけてみてもいいでしょう。

今回注文したのは 選べるディナーコース5,000円(税込)です。メインのお肉をリブロースorランプから選ぶことができます。基本的に120gですが お魚料理を食べたいという場合は お肉の量を60gにして 魚料理のハーフサイズをいただくこともできます。

まず出てきたのは 前菜の国産牛のローストビーフです。普通のレストランならこれがメイン料理でもおかしくないですけどね。これで前菜です。

次がスープ。野菜のポタージュでした。優しい味わいで食欲を刺激します。

続いて 季節野菜のサラダです。新鮮でシャキシャキでした。

そして こちらがメインのリブロース120gです。メインのお肉はリブロースかランプの2種類から選ぶことができますが リブロースは脂身があるお肉 逆にランプは赤身系のお肉となります。ソースはデミグラスソースかポン酢醤油から選択できます。今回はリブロースで脂身系だったので さっぱりとポン酢醤油にしました。

このお肉が ものすごく柔らかい!そして 絶妙な焼き加減で 噛むとお肉から肉汁がジュワーっと染み出てくるのがわかります。120gという量ですが あっさりと食べれてしまう量でした。

こちらが デザートプレートです。タルトは梨のタルトでした。

これに 食後のドリンクが付いて5,000円のコースでした。時間にして1時間30分 ゆっくりと美味しい料理を堪能できました。少し離れて こんな夕食を食べてみるのもおすすめです。

近江スエヒロ本店のチーズインハンバーグは下のリンクから

・近江 スエヒロ本店 チーズイン近江牛ハンバーグ ゴロゴロ牛肉入り近江牛ハンバーグ2種セット冷凍便 ※メーカー直送品/代金引換はご利用不可 ※当商品以外の他商品との同梱不可※ふわりとした食感と溢れ出す肉汁【ギフト 贈答用 お中元 お歳暮】

ふるさと納税でも 近江スエヒロ本店のお肉をお取り寄せできます。

【ふるさと納税】近江スエヒロ本店 しゃぶしゃぶ肉巻き近江牛ハンバーグ3食セット

朝食は1階レストランでビュッフェスタイル

朝食は1階のレストランでビュッフェスタイルになっています。品数としては それほど多くはないですが 「無料朝食」を謳うビジネスホテルの朝食よりは クオリティに違いはあります。

カレーもあったので アレンジすれば写真のようにオムカレーも可能です。朝からしっかりと食べてエネルギーをチャージしましょう。レストランについては 席数も多くないので 空いている時間帯を見計らって訪問してみるといいでしょう。

交通の便もよく リーズナブルに宿泊できる草津のビジネスホテルのご紹介でした。

アーバンホテル草津のお得な宿泊プランは下のリンクをクリック!

アーバンホテル草津

宿泊記はこちら

グルメ情報はこちら