SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

魅力溢れる京都駅の穴場スポット

京都駅を通過するだけじゃもったいない!

JR京都駅

写真はJR京都駅です。関西地区を含めたJR西日本エリアの乗降客数では 大阪に次いで2位の149,406人(2022年度1日平均)が利用する巨大ターミナルです。

そんな京都駅ですが ただ「駅」として通過してしまうには もったいない観光スポットとなっています。そんな中でも 穴場スポットの空中径路やグラフィカルイルミネーションPlusや 京都タワーのおすすめ撮影スポット等について この記事で紹介していきたいと思います。

京都駅ビル

〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 MAP

☎075-361-4401(京都駅ビルインフォメーション)

京都駅ビルは1997年9月11日にグランドオープンしており 2017年に20周年を記念したムービーを作成しました。それがこちら!

それでは 京都駅の おすすめ穴場スポットを ご紹介していきます。

京都駅大階段

京都駅大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅中央改札口前から西側を4階まで上がってきました。ここが 室町小路広場です。ここから 屋上まで続くのが 写真の京都駅大階段です。こちらは 名前の通り実際の階段として利用することが可能です。

グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビル開業15周年を記念に 2012年11月 グラフィカルイルミネーションと称して 125段部分の階段に約15,000個のLEDを設置してイルミネーションのショーが催されました。これが 大変人気だったこともあって グラフィカルイルミネーションPlusとして 通年開催されるようになりました。もちろん鑑賞は無料です。点灯時間は下記の通りです。

3月・4月・9月 16:00~22:00

5月~8月 17:00~22:00

10月~2月 15:00~22:00

バレンタインや紅葉 クリスマス等 その時のイベントに合わせたイルミネーションを鑑賞することができます。下の動画は紅葉の様子です。

 このように 思わず見入ってしまうような グラフィカルイルミネーションを通年開催で無料鑑賞できるのは とてもお得!時間があったら こちらをチェックしましょう。

京都駅大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

10階くらいから 大階段越しに4階の室町小路方面を見下ろしています。当然ですが 上からはイルミネーションを鑑賞することができませんので ご注意を!

屋上からは夜景の観賞も

京都駅ビル 屋上からの夜景

大階段を屋上まで上がってきました。こちらの屋上からは 八条口方面のみですが夜景を鑑賞することができます。

空中径路

京都駅 空中径路

大階段を10階まで下ると 京都拉麺小路(ラーメンこうじ)の入口があります。中に入ると札幌・富山・京都・高槻・明石・徳島・博多の人気ラーメン店と抹茶スイーツの10店舗が軒を連ねています。その店舗を抜けた先に空中径路の入口があります。

この空中径路ですが 10:00~22:00の時間内であれば 入場無料となっています。

京都駅 空中径路

空中径路を歩いていると 所々で 八条口側までが抜けて見える場所があります。周囲の鉄骨と抜けの夜景のような 写真を撮影することができます。

京都タワーの撮影スポットも

京都タワー

この空中径路の途中には 3ヵ所ほど 京都タワー側の撮影スポットが整備されています。そのうちの1ヵ所から撮影したのが上の写真です。このポイントで京都タワーを撮影すると 真正面に京都タワーを見ることができます。高さ的にも下から見上げるのではなく 正対する感じの写真を撮影できる穴場スポットです。

京都駅 空中径路

空中径路を西から東へ横断するとエスカレーターがあるので そちらを下っていきます。そうすると 写真のように見えてくるのが東広場(7階)です。

京都駅 空中径路

こちらの写真は 7階の東広場から中央改札方面を撮影したものです。写真中央部が1階の中央改札前です。そこから もう少し上の方を見ると グラフィカルイルミネーションで光っている大階段が見えています。

というわけで この東広場から下に下っていくと 今回の記事のスタート地点まで戻ることができます。こんな感じで ゆっくりと 中央改札前→大階段→ラーメン小路→空中径路→中央改札前まで およそ45分くらいで散策ができます。

京都タワーへ

京都タワー

というわけで 中央改札前から烏丸通り方面に出てきました。すると正面に高さ131mの京都タワーがあります。やはり下から見上げると迫力がありますね。昼間の京都タワーもいいですが 夜のライトアップされている京都タワーも必見です。

また 高さ100mの位置には展望室があります。京都は高さ制限があるので 周囲に高い建物が無く 100mの展望室からは 遠くの景色や 夜は夜景を楽しむことができます。

京都タワー

〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町721-1 MAP

☎075-361-3215

10:00~21:00(最終受付20:30) 【定休】年中無休

大人900円 高校生700円 小・中学生600円 幼児(3歳以上)200円

ただのターミナル駅ではない 京都駅周辺を散策してみては いかがでしょうか?昼だけでなく あえて夜の散策が おすすめです。

関西のおでかけ&グルメ情報はこちら

全国のおでかけ&グルメ情報はこちら