SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

群馬 草津温泉に1泊して 草津・軽井沢をゆったり散策する2日間モデルコース

群馬県の草津温泉に1泊する2日間のコース

草津温泉 湯畑 ライトアップ

日本三名泉の1つに数えられている群馬県の草津温泉に宿泊をして ゆっくりと草津&軽井沢を散策するコースをご案内します。今回の旅のスタートは長野県の佐久市からとなっていますが その他の地域を出発した場合でも参考にしていただけたらと思います。

今回 旅の出発地は佐久市の道の駅

道の駅ヘルシーテラス佐久南 外観

今回は 長野県佐久市にある 道の駅ヘルシーテラス佐久南からスタートをします。この道の駅は 佐久市の南部にあって 中部横断道の佐久南ICの出入口にあるので とても利用しやすい場所にあります。

道の駅ヘルシーテラス佐久南

〒385-0061 長野県佐久市伴野7-1 MAP

☎0267-78-3383

9:00~18:00(レストラン・カフェは~16:00)

道の駅ヘルシーテラス佐久南 館内

館内に入ると 佐久平で採れた農産物を中心に 地域の様々なものが販売されています。信州ならではの逸品もあって 店内を見て回るだけでも とても楽しいです。

そんな 道の駅ヘルシーテラス佐久南で販売されている商品の一部は 下のリンクからお取り寄せが可能です。

ヘルシーテラス佐久南

1日目は佐久でイタリアンのランチ

イタリア肉料理ポルコ 外観

先ほどの道の駅から車で10分ほどの場所にあるイタリア肉料理ポルコで1日目のランチです。2022年5月にオープンしたばかりの新しいお店です。今回注文したのは シェフのおまかせランチ2,980円です。

イタリア肉料理ポルコ

〒385-0021 長野県佐久市長土呂1163-91 MAP

☎0267-74-1359

11:30~14:30  18:00~22:30 【定休】火曜

イタリア肉料理ポルコ 鴨のロースト

最初に出てきたのは 鴨のローストです。じっくりローストされ味が凝縮しているので 噛めば噛むほど 中から味がしっかりと伝わってきます。

イタリア肉料理ポルコ 小エビのクリームパスタ

そして イタリアンのお店なので メインはパスタです。今回は小エビのクリームパスタでした。個人的には パスタの味にはうるさい方だと思うんですが 正直言って このパスタは とても美味しかったです。特に麺の固さといい 茹でる時の塩加減なのか 本当にパスタの麺自体がしっかりと美味しいという感じでした。

イタリア肉料理ポルコ サーロインステーキ

そして またまたお肉です。サーロインということですが やや赤身肉の感じで 噛みしめるたびに 肉の旨味が口の中に広がります。脂がしつこくなくて とても良かったです。

イタリア肉料理ポルコ 食後のデザート

こちらが 食後のデザートです。イチゴのパフェ…といった感じですね。器はおしゃれで見た目はいいのですが やや食べにくいですね。食べる側の立場になってみて 違う提供の仕方はあるのかな…と感じました。これにドリンクでコーヒーがセットで付いてます。

鎌原観音堂に立ち寄り

鎌原観音堂 外観

佐久からは中軽井沢を経由して 草津温泉までは直行で約1時間45分。そのまま行っても良かったのですが 少し遠回りをして 鬼押しハイウェイで鬼押し出しの風景を車窓で眺めつつ北上します。鬼押し出しから長野原に向かう途中にあるのが 写真の鎌原観音堂です。

鎌原観音堂

〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原492 MAP

☎0279-97-3852

9:00~16:30(嬬恋郷土資料館) 【休館】水曜

一見すると 何の変哲もない観音堂のようですが…

鎌原観音堂 橋

観音堂へと繋がる橋ですが…実は この橋の下に秘密があります。

鎌原観音堂 橋②

というわけで 橋の下を覗いていると 実は階段はまだ下に続いているんです。この階段はどこに続いているんでしょう?

というのも 実はこの鎌原観音堂の階段は元々50段あったと言われています。1783年に浅間山が大噴火を起こし土石なだれが発生します。鎌原村の570名は高台の観音堂を目指し たどり着いた93人だけが助かったと言われています。

現在残っているのは わずか15段。35段が土石なだれに飲み込まれてしまったということです。1979年にこの部分が発掘調査されました。その際に埋没した階段から女性2人の遺体が発見されました。姉妹とも親子とも言われていますが あともう数段上に上がっていれば…という悲劇の現場でもあります。

時間に余裕があれば 当時の噴火の様子は嬬恋郷土資料館で知ることができます。

15時前に草津温泉に到着

草津温泉 湯畑 ホテル一井

鎌原観音堂から車で30分ほどで草津温泉に到着です。到着は14時45分頃。今回宿泊したのは 湯畑脇にあるホテル一井です。

草津温泉 ホテル一井

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津411 MAP

☎0279-88-0011

草津温泉ホテル一井 宿泊記(別館5階 和室ツインベッド79点)にて 宿泊の様子を詳しくご案内しています。

チェックインを済ませたら 草津を散策

草津温泉 熱の湯 湯もみショー

せっかく旅館でチェックインを済ませたら お部屋で一服…としたいところですが 翌日の出発が9時の予定なので 草津温泉を散策するなら この1日目のチェックイン後しかありません。

草津温泉 湯あがり・かりんと 湯あがりチーズタルト

草津温泉と言えば 名物の湯もみショーの他 食べ歩きグルメも充実。最近は裏草津という新しいスポットも誕生しています。

草津温泉の散策については草津温泉の楽しみ方 食べ歩き&湯もみショー&穴場スポットにて詳しくご案内しています。

2日目は草津温泉を朝9時に出発

草津 松むら饅頭本店 外観

夜の湯畑ライトアップまでしっかりと楽しんで草津を満喫し 翌朝は9時にホテルを出発します。草津温泉と言えば お土産の温泉まんじゅう。ホテルから歩いてすぐの 松むら饅頭にて 絶品の温泉饅頭を購入しました。

浅間酒造観光センターにて お土産を購入

浅間酒造観光センター 外観

草津温泉から 長野原エリアまで下ってきまして 国道145号線沿いにあるのが 写真の浅間酒造観光センターです。こちら 旅行新聞が毎年発表するプロが選ぶ観光・食事施設の全国1位の施設なんです。

浅間酒造観光センター

〒377-1304 群馬県吾妻郡長野原町長野原1392-10 MAP

☎0279-82-2045

9:00~16:00 年中無休

訪問した際には リニューアル改装中でしたけど 2023年6月末には 山麓マーケットがオープンの予定となっています。さらに賑わいそうです。

白糸の滝を散策

軽井沢 白糸の滝①

国道146号線を南下して 白糸ハイランドウェイへと入ると 程なく白糸の滝へと立ち寄ることができます。

白糸の滝

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉 小瀬

☎0267-42-5538(観光経済課 観光商工係)

白糸ハイランドウェイ

写真は峰の茶屋方面から下ってきて 旧軽井沢方面を撮影しています。右手に白糸の滝売店があって 簡単なお土産や炭火で焼いた魚を販売したりしています。この付近の道路脇が駐車可能スペースとなっています。週末は混雑することもありますが 比較的回転の早い観光スポットなので 少し待っていれば 駐車スペースは確保できるでしょう。

軽井沢 白糸の滝②

こちらが 白糸の滝の全景です。落差は大したことは無いのですが 幅広く湾曲した岩壁に地下水が数百本もの白糸のように流れ落ちます。

旧軽井沢銀座で散策&昼食

旧軽井沢銀座

白糸ハイランドウェイをさらに下っていくと 人気の観光地でもある旧軽井沢エリアへと入っていきます。こちらで 町並み散策をすることに。

散策の様子は旧軽井沢エリアで 今人気の食べ歩きグルメ&スイーツ リーズナブルな昼食スポットもにて 詳しくご案内しています。

旧道 碓井峠の絶景テラスへ

軽井沢 しげの屋 テラス席

旧軽井沢銀座の通りを車で10分ほど進めていくと 旧碓井峠まで行くことができます。実は ここにお茶屋さんがありまして 珍しいことに お店の中に県境が通っているんです。そちらの絶景テラスで ちょっと一服です。

元祖力餅 しげの屋

〒389-0101 長野県北佐久郡軽井沢町峠町2 MAP

☎0267-42-2402

10:00~16:00 【定休】不定休

碓氷峠やしげの屋については店の中に県境??碓氷峠にある しげの屋の絶景テラスでいただく絶品の限定スイーツにて詳しくご案内しています。

軽井沢は 駅の南側に軽井沢プリンスショッピングプラザがあったりと 1日では遊びつくせない魅力的なエリアです。また お土産の購入は 地元のスーパーツルヤ軽井沢店が スーパーとは思えない充実感で観光客に人気です。

草津・軽井沢をゆっくりと2日間かけて観光してみませんか?

別所温泉に1泊する観光コースはこちら

伊香保温泉に宿泊して赤城方面の観光コースはこちら

関東の観光モデルコースはこちら