SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

店の中に県境??碓井峠にある しげの屋の絶景テラスでいただく絶品の限定スイーツ

知る人ぞ知る 軽井沢の穴場スポット

軽井沢 しげの屋 外観

軽井沢の散策と言えば 駅の南側に広がるプリンスアウトレットや ロータリーの先に延びる旧軽井沢銀座が人気です。それだけで 軽井沢に行った気になっていませんか?

そんな軽井沢には 知る人ぞ知る穴場スポットがあるんです。それが 写真の「しげの屋」です。このしげの屋さんの何が凄いって…写真を見てわかりますか?

暖簾の右側を見ると「ここが県境」と書かれた看板がありますよね?でもその背後にお店があるんです。ということは…そう!お店の中に群馬県と長野県の県境が通っているお店なんです。これは珍しい。

元祖力餅 しげの屋

〒389-0101 長野県北佐久郡軽井沢町碓井峠2 MAP

☎0267-42-2402

10:00~17:00 【定休】不定休

駐車場にも県境が…

軽井沢 しげの屋 駐車場

先ほどの写真から ちょっと引いた写真がこちらです。お店の前は駐車場になっていますが 駐車場に赤い線が引いてあります。これは 先ほどの看板から延びている線なので これも県境の線です。この線を挟んで両側に駐車スペースがあります。

つまり こちらのお店に来たら まずは群馬県に駐車しようか長野県に駐車するかを迷うことになります。ちなみに お店の前の駐車スペースは7台分。それを超えた車両は 群馬県側に大きな駐車場がありますので ご安心を。

空いていたら座りたいテラス席

碓井峠 しげの屋 テラス席の絶景

この しげの屋でおすすめの席は やはりテラス席です。どうですか?この絶景!真上は抜けるような青空 木々の向こうには町並みも眺めることができます。この絶景を眺めながら甘味・お食事をいただけたら最高ですよね。

ここで しげの屋のシステムを ご紹介します。空いている場合は お好みの席を選び テーブルにメニューがあるので それで自分の注文したいものを選んだら 先にレジへ…。レジで注文をして 席の場所を告げて 席で待っていると 料理が運ばれてきます。

食べ終わったら セルフで食器を片付けて帰るスタイルです。お茶等も お店に入って中央のテーブルに置かれているので こちらもセルフです。席に座って待っているだけでは いつもで経っても何もはじまりませんので 注意が必要です。

また 店内が混雑している際は 店前に名前と人数を書いて待つことになります。

軽井沢 しげの屋 テラス席 県境

一番人気の席が 写真のお席です。テラス席であり屋根もあって なおかつ テーブル上も県境が通っている「ザ・しげの屋」的な お席です。1つ前の写真で ご紹介したテラス席は 景色に向かった2人横並びの席で こちらの方が絶景は絶景ですが 日差しが強い時は 日差し対策が必要かもしれません。

テラス席の2階には展望台あり

軽井沢 しげの屋 展望台

テラス席には2階があって そこは展望台になっています。残念ながら テラス席が埋まっていた場合でも お店からの開放感抜群な絶景は望むことが可能です。

特徴的なトイレも立ち寄り必須!

軽井沢 しげの屋 トイレ

さて テラス席から空中通路を抜けた先にあるのがトイレです。こちらのトイレも やや特徴的です。男女ともに それぞれ趣向が凝らされているようですが しげの屋さんを訪れた際は トイレへの立ち寄りも必須です。

そうそう 手を洗う時に 水に困った際は もしかするとヤカンが動くかもしれませんよ。こんな遊び心があるトイレもいいですね。

注文したのは名物の力餅!ではなく 限定の花まめタルト

軽井沢 しげの屋 花まめタルト

こちらの しげの屋に来たら食べたいのが300年以上の歴史がある名物の力餅です。味もあんこ・きなこ・黒ごま・くるみ・大根おろし・みそくるみと 味のラインナップも豊富です。長野県産のもち米を100%と 碓氷峠の湧き水を使用した お餅はフワフワで柔らか!ぜひ食べて欲しい1品なのですが…私が今回注文したのは 写真の花まめタルト490円です。15個限定!と書かれていたメニューがあったので こちらにしてしまいました。

花まめは 信州を中心にこの地域で採れる名産品で クリームとの相性も抜群です。

道路を挟んで向かい側に神社が

熊野皇大神社 外観

しげの屋さんから道路を挟んで向かい側にあるのが 熊野皇大(こうたい)神社です。何気ない神社のようですが…。実は こちらも重要なスポットだったりします。

熊野…と付いていますので もちろん熊野神社の系列なんですが 三大熊野の1つ(あと2つは三重県の熊野三山と山形県南陽市の熊野神社)とされていて 神社庁からは全国で4社しかない特別神社(あと3つは 御嶽神社2社と富士山稲荷神社)の指定をされています。

熊野皇大神社

〒389-0101 長野県北佐久郡軽井沢町峠町1 MAP

☎0267-42-5749

9:00~16:00

熊野皇大神社 こま犬

鳥居をくぐると 両脇に狛犬がいます。言われないと これが狛犬かどうかも わからないですが こちらは 作製時期は室町時代の中期と言われ 長野県内では 最も古い狛犬です。また よく見ると左右で阿吽(あ・うん)の口の形がわかるでしょう。

熊野皇大神社 随身門

階段を上ると 熊野皇大神の額が掛かった 立派な随身門があります。

熊野皇大神社 随身門 県境

その足元を見ると やはりここの中心を県境が通っているようです。ということで 写真に見える部分が「群馬県側の社務所」です。

社務所が2つ?

熊野皇大神社 社務所(長野県側)

というわけで 長野県側にも社務所があります。こちらの方が ちょっと立派な感じですね。社務所が2ヵ所ある…ということは 御朱印もそれぞれで いただくことができます。

当然 お賽銭箱も…

熊野皇大神社 本宮

というわけで 県境の中心に本宮があるわけですが 県境を挟んで 群馬県側に1つ 長野県側に1つと2つのお賽銭箱があります。何か不思議な感じですね。社務所も立派で お賽銭箱の大きさも違うので 心のなかでは「群馬がんばれ!」と応援したくなりますが…。

ただ ここをお参りするだけで 新宮・本宮・那智と熊野三山をお参りしたのと同じ効果が得られるそうです。

さて しげの屋さんの外観で暖簾を見ましたか?そこに描かれていたのは 3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」です。日本サッカー協会のエンブレムでおなじみですよね。

絶景スイーツとパワースポットの一石二鳥スポット

軽井沢 しげの屋 散策マップ

旧軽井沢エリアからは 車でわずか10分ほどの超穴場スポット。せっかく軽井沢まで来たならば 絶景を眺めながらの名物力餅&絶品スイーツと 熊野三山を巡るパワースポットも併せて楽しんでみませんか?お店の中や 神社の境内を県境が通っているなんて なかなか お目に掛かれませんよ。

軽井沢の食べ歩きグルメについてはこちら

関東のおでかけ&グルメ情報はこちら