SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

京都駅近くのR&Bホテル 京都駅八条口の魅力とデメリットを解説(禁煙シングルルーム 49点)

京都駅八条口から徒歩約3分のホテル

R&Bホテル 京都駅八条口

JR京都駅八条口から 歩いて約3分の場所にあるワシントンホテル系列のビジネスホテルR&Bホテル 京都駅八条口のシングルルームに1泊朝食付き宿泊をしてきました。その宿泊や朝食の内容や 周辺の夕食事情について ご案内していきたいと思います。また 徒歩圏内の京都駅も探索してきましたので その様子も併せてご紹介していきます。

R&Bホテル京都駅八条口

〒601-8002 京都府京都市南区東九条上殿田町41-1 MAP

☎075-693-2121

基本的にシングルルームのみ

R&Bホテル 京都駅八条口

R&Bホテル京都駅八条口の客室は 基本的にシングルルーム(11㎡ ベッド幅120cm)のみとなっています。部屋数は公式HPによると223室と それなりの部屋数があります。

お部屋に入ると 11㎡なので それほどベッド以外のスペースに余裕がありません。部屋からの眺望については 今回のお部屋が2階だったからなのか 窓はクリアではなく 眺望はありませんでした。部屋のコーナーにメインの照明が1つ。縦型の蛍光灯ですが 周囲のカバーを回転させて 光量を調節するタイプです。

R&Bホテル 京都駅八条口

ベッドの周辺については いたってシンプルです。小さめのテレビと その下に冷蔵庫。隣には テーブルとイスがありますが 使用するには 狭すぎて 形式上と思っていた方がいいでしょう。

アメニティ類(浴衣・歯ブラシ等)は チェックイン時に 1階のフロント前から持ち出すスタイルです。部屋にあるアメニティと言えば タオル類と簡易スリッパのみです。

R&Bホテル 京都駅八条口

こちらが トイレ&洗面周りとなります。ユニット式で 至ってシンプルな造りです。

R&Bホテル 京都駅八条口

浴槽はやや深めですが ゆっくりと湯舟に浸かるほどの余裕はないでしょう。シャンプー&リンス系は 壁に備え付けとなっています。洗面台周辺にボトルで置かれるよりは 使いやすいですね。

夕食の選択肢は豊富

R&Bホテル 京都駅八条口

R&Bホテル京都駅八条口の食事については 基本的に有料の朝食を付けるか付けないか?ということになります。となると 悩むのは夕飯ですね。ただ心配は無用です。周辺施設は充実していて 逆に選択肢が多すぎて悩むかもしれません。

まず コンビニですが ホテル1階の玄関横に写真のファミリーマートがあります。また ホテル玄関を出て 道路を横断したところには デイリーストアがあって コンビニには困りません。ファストフードで言えば 京都駅八条口に突き当たる左角が なか卯です。

京都アバンティ

ホテルから交差点を挟んで斜め向かい側にあるのが京都アバンティです。こちらの地下1階がレストラン街になっていてマクドナルドはもちろん お好み焼き千房や銀座ライオンなどのチェーン店や 蕎麦店・居酒屋・揚げバル等が揃っています。

京都駅にも 飲食店は豊富

JR京都駅 京都おもてなし小路

徒歩3分の京都駅まで行けば 飲食店の選択肢はさらに広がります。写真は京都おもてなし小路です。ちなみに  今回はこの京都おもてなし小路内にある竈炊き立てご飯 土井で夕食をいただきました。そちらは 1901年に創業した老舗漬物店が運営する店舗で 注文をすると店内にある漬物ビュッフェが食べ放題。竈で炊かれたご飯や お味噌汁も おかわり自由となっています。

その他にも京都で有名なイノダコーヒも入店しているので 手軽に京都の味を楽しむことができます。また 京都駅を挟んだ西側にはみやこみちという施設もあって1897年創業の洋食屋グリルキャピタル東洋亭も入店していて 老舗の洋食を味わうこともできます。

夕食のついでに京都駅周辺の散策をしてみては?

京都タワー

京都駅の南北通路を経由して烏丸口へ出れば 目の前に京都タワーを眺めることができます。この京都駅烏丸口周辺には お土産購入や 様々なスポットがあり 散策に適しています。夕食後のお散歩にどうでしょう?

魅力溢れる京都駅の穴場スポットにて 詳しくご紹介しています。

朝食は ホテル1階のカフェスペースで

R&Bホテル 京都駅八条口

朝食はホテル1階のカフェスペースで提供されています(有料1人500円)。ちなみに チェックイン日は こちらで ウェルカムドリンク(ホットコーヒーのみ)が夜の時間帯まで提供されています。

R&Bホテル 京都駅八条口

朝食の内容としては パンが約5~6種類。サラダがポテトサラダ・コールスロー・リーフサラダの3種類。シリアル2種類。スープバー。ドリンクバーという構成。

無料朝食ならば それでもやむを得ないというような内容で 有料で500円取るにしては やや寂しい印象です。コンビニや 周辺のファストフードで朝食を取るという選択肢が候補にしておいて邪魔ではないでしょう。

R&Bホテル京都駅八条口の評価(各項目20点満点)

温泉・風呂(9点)ビジネスホテルで言えば標準。シャワーor洗面のつまみが1つで水量を調整するのみなので お湯と水を自分で調整しながら湯温を調整するよりは楽。

部屋・施設(9点)必要最低限の滞在は保証されるが…といった感じ。ビジネスホテルのスタンダードでしょう。

夕食(13点)コンビニからファストフード 京都らしいメニューまで 徒歩圏内に予算や希望に合う様々な選択肢を有しています。

朝食(6点)有料にしているにしては貧弱と言わざるを得ない。卵系メニューも無ければ 肉系メニューも無し。パンとコーヒーにサラダが付いてる程度のイメージ。

サービス・その他(12点)ビジネス利用に特化して 無駄なサービスを省いた結果のホテルでしょう。サービスは最低限。ただ 京都駅から徒歩3分という立地は魅力。

合計(49点)京都駅からの立地がポイントのある程度を占めている。夕食のポイントも立地による影響が加点されています。そこに力点を置くホテル選びであれば候補になり得るが…。

旅ログ厳選の宿泊施設はこちら

関西地域の宿泊記はこちら