SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

千葉県 観光モデルコース(1泊2日 潮来のあやめ・犬吠埼・銚子の伊達巻・海ほたる)

6月初旬に房総半島の北部をめぐる1泊2日

潮来あやめ祭り 思案橋

6月初旬は梅雨に入る時期で おでかけするにも困る時期なのですが そんな状況だからこそ見ごろを迎える場所もあります。今回は 梅雨の時期におすすめの コースを ご案内いたします。

まずは ブランチで腹ごしらえ

築地本願寺カフェ 外観

今回は 都内の築地本願寺で ゆっくりとブランチをいただきます。こちらは お寺ですが すぐ近くにある築地の味を楽しむことができるんです。

築地本願寺カフェtsumugi

〒104-0045 東京都中央区築地3丁目15-1 MAP

☎03-5565-5581

8:00~18:00 ※時短営業中(通常は~21:00)

18品目の朝ごはん

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯

こちらが 朝食では一番人気の18品目の朝ごはんです。アツアツのお粥と それに合う おかず併せて18品目で構成されています。これは 阿弥陀様が48の願い事をした際の 18番目の「本当に安心できる世界に いのちのあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願いが根い(=本願)とされていることに ちなんでいます。

築地本願寺カフェTsumugi 18品目の朝ご飯 おかず

様々なおかずが用意されていますが 基本的には 近くにある築地場外市場の名店で販売されているものが使用されています。例えば 卵焼きは つきぢ松露のもの がんも等は築地紀文総本店のものなので この食事を食べるだけで築地を味わったのと同様の満足感を得ることができます。

ちなみに こちらの18品目の朝ごはんは数量限定販売となっています。確実に食べたい場合はこちらから事前予約が可能です。

食後は 茨城の潮来へ

潮来あやめ園

築地を出発して 晴海から首都高速へ入り 東関東道を進め 成田を通過すると ほどなく 東関東道の終点潮来となります。6月の潮来は あやめが見ごろを迎えています。

千葉と茨城の県境でもある利根川を渡る前には 千葉県側にも水郷佐原あやめパークがあって こちらも見ごろを迎えていますが 入園料が必要となっています(2023年あやめ期間中 大人800円)。こちらの 潮来あやめ園は 入園料無料で自由に鑑賞が楽しめます。

潮来あやめ園

今回は6月2日の訪問でしたが 7分咲きくらいで ほぼ見ごろを迎えておりました。台風さえ来ていなければ…。

水郷潮来あやめ園

〒311-2425 茨城県潮来市あやめ1-5 MAP

☎0299-63-1111(潮来市観光商工課)

終日入園自由 休園日なし

利根川を南下した犬吠埼へ

株式会社イシガミ 外観

潮来であやめを鑑賞した後は 利根川に沿って国道124号線を南下し 銚子大橋を渡って千葉県の銚子市に入ります。この日は 犬吠埼で1泊なのですが まだ時間が早かったので ホテルのすぐ手前にある株式会社イシガミへ立ち寄りました。

株式会社イシガミ犬吠店(本社・工場)

〒288-0023 千葉県銚子市高神東町9658-1 MAP

☎0479-22-7035

8:45~9:30 年中無休

株式会社イシガミ ぬれ煎餅

銚子と言えば 銚子電鉄の ぬれ煎餅が有名ですが そもそもは 銚子は醤油づくりが盛んな場所で その醤油を使った特産品が ぬれ煎餅であり 株式会社イシガミは 創業70周年という ぬれ煎餅の老舗店でもあります。

店頭ではバラ売りもしていたので バラ売り品を購入して ホテルでいただきましたが 程よい 醤油感で お酒のつまみとしても最高。ぬれてるマンボウは 固いお煎餅と ぬれ煎餅の中間のような食感で 好みは分かれるかもしれませんが 個人的には 美味しいと感じました。

犬吠埼 ホテル月美(別邸海と森)で1泊

別邸 海と森 看板

というわけで 今回のお宿 犬吠埼のホテル月美に到着です。宿泊はホテル月美ですが フロント等は 別邸海と森に集約されているので そちらでチェックインをして 連絡通路を使って ホテル月美へと向かいます。

ホテル&スパ 月美

〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼10292-1 MAP

☎0479-21-6300(別邸 海と森)

ホテル宿泊の様子は犬吠埼 ホテル月美(別邸 海と森 スパ棟) 宿泊記(ノースサイドツイン エコノミープラン59点)にて詳しく ご案内しています。

2日目の朝は10時に出発して灯台へ

犬吠埼灯台

2日目は ゆっくりと10時にホテルを出発して ホテルから車ですぐの犬吠埼灯台へ。こちらの灯台は 銚子半島の最東端に建っています。日本初の国産レンガで作られた灯台で 国の重要文化財であり 世界の灯台100選にも選ばれています。

犬吠テラステラス

犬吠テラステラス レジ

そんな犬吠埼に新しいスポットが誕生しています。

犬吠テラステラス

〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼9575-2 MAP

☎0479-21-7760

10:00~18:00 年中無休

犬吠テラステラス 2階売店

こちらでは 銚子周辺のお土産を購入することができます。

ピーナッツハニー 犬吠テラステラスVer

こちらで 今回購入したのが 写真のピーナッツハニーという 千葉県の給食では おなじみの一品で 千葉県産のピーナッツと味噌という 絶妙な組み合わせで ご飯に乗せても パンに乗せても そして 酒のお供にもなる品です。千葉県内では 様々な場所で販売されていますが 写真の商品は 犬吠テラステラス限定のBOXです。

ピーナッツハニーは下のリンクより お取り寄せが可能です。

【サタプラで放送】 ポイント消化 送料無料 600 【 ピーナツハニー 10パック 】 ピーナッツ味噌 富士正食品 給食 ピーナッツみそ ピーナツ味噌 フジショウ ピーナッツ味噌 ピーナツみそ みそピー 味噌ピー メール便 送料込み ポイント消費 買い回り 買いまわり [同梱不可]

カフェもあり展望スペースで休憩も可

犬吠テラステラス 休憩スペース

海側は 大きく窓が取られていて 天気のいい日には 太平洋の絶景を眺めながら休憩もできますし 館内には カフェやパン屋もあり その商品をいただくことができます。

犬吠テラステラス 写真スポット

また 館内には 写真撮影スポットも用意されていて オシャレな写真を撮影することも可能です。

ウオッセ21で海産物の買物

ウオッセ21 入口

犬吠埼灯台から車で15分走ると 銚子港周辺です。ここにあるのがウオッセ21という施設。

ウオッセ21

〒288-0001 千葉県銚子市川口町2-6529-34 MAP

☎0479-25-4500

9:00~16:00 年中無休

ウオッセ21 銚子港の魚

銚子港が近いということもあり 銚子の港で上がった 新鮮な魚介類が並びます。

ただ 正直な感想は 中のテナントが歯抜け状態で 寂れている感が酷いです。早急な改善をしないと 観光客は立ち寄らなくなってしまうかもしれません。

銚子ポートタワー

銚子ポートタワー

平成3年6月23日にオープンした総ガラス張りのツインタワーで構成された展望施設です。展望ロビーは地上43.05mの場所にあって銚子漁港や 行きかう漁船などを見下ろすことができます。

昼食は銚子名物の伊達巻寿し

銚子 あづま寿司 外観

お昼は 銚子大橋脇にある あづま寿司でいただくことにしました。

あづま寿司

〒288-0045 千葉県銚子市三軒町8-21 MAP

☎0479-22-5961

11:30~14:00 17:00~21:00 【定休】火曜

銚子めし

せっかく 千葉県の銚子まで来たのですから 銚子らしいランチが食べたいところです。

お寿司屋さんですし 港の近くにあるお店なので まずは お寿司の握りをいただきます。

あづま寿司 上にぎり

こちらが 上にぎりです。ネギトロ巻のボリュームが凄いこと!それぞれのネタも脂が乗ってて美味しいです。

伊達巻寿し

あづま寿司 伊達巻寿し

こちらが 銚子名物の伊達巻寿しです。伊達巻というと 正月にしか食べない いつもの伊達巻を想像しますが 銚子の伊達巻は 魚のすり身が一切入っておらず「漁夫のプリン」と言われるように 滑らかで デザートのような食感です。

あづま寿司 伊達巻

こちらが カットされる前の伊達巻です。この1本を焼くのに 卵を20個以上使用して 3時間ほどの時間を掛けて じっくりと焼き上げるそうです。こちらは 事前に お願いすれば お土産用として購入も可能です。

あづま寿司 銚子つりきんめ煮つけ

親潮と黒潮がぶつかる銚子沖で採れる金目鯛は「つりきんめ」と呼ばれています。他の地域で採れるものより 脂がのっていると言われています。そちらを煮つけでいただきます。

犬吠駅で 銚子電鉄グッズを購入

犬吠駅 外観

木更津方面へ向かう前に 宿泊したホテル近くの銚子電鉄 犬吠駅へ立ち寄りです。

銚子電気鉄道 犬吠駅売店

〒288-0012 千葉県銚子市犬吠埼9595-1 MAP

☎0479-25-1106

10:00~17:00 年中無休 ※鉄道運休時は休み

犬吠駅 売店①

銚子電気鉄道と言えば 奇跡のぬれ煎餅で有名です。会社が倒産しかけた時に このぬれ煎餅を販売して それを世間に訴えたところ その売り上げで 倒産を回避することができました。

犬吠駅 売店 まずい棒

そして 最近売店で人気なのが 写真の まずい棒 です。この まずい棒ですが 味が不味いのではなく 経営がまずいということで 自虐的な商品のようです。さらには 「激しく辛い まずい棒」の販売も始まりました。これも パッケージをよく見ると「辛い(からい)のではなく経営が辛い(つらい)のです」と 注意書きがあり 味に問題はなく 美味しく食べることができます。価格も安いので バラマキ系のお土産として ネタにもなり おすすめです。

道の駅で落花生製品のお土産を購入

道の駅うまくたの里

銚子から車を進め 横芝光ICから圏央道を利用して木更津まで来ました。一度 高速を降りて 道の駅でお買い物です。

道の駅 木更津うまくたの里

〒292-0205 千葉県木更津市下郡1369-1 MAP

☎0438-53-7155

9:00~17:00 年中無休

道の駅うまくたの里 店内

店内に入ると 様々なピーナッツ商品で溢れかえっています。

海ほたるで千葉のお土産を購入

海ほたる 富士山メロンパン

帰りは 東京湾アクアラインの海ほたるパーキングに立ち寄りです。

東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア

〒292-0071 千葉県木更津市中島地先海ほたる MAP

☎0438-41-7401(海ほたる総務課)

営業時間は各店舗による 駐車場は24時間利用可

海ほたるパーキングエリアとは?アクセス方法 おすすめグルメ 穴場スポットをご紹介にて 詳しくご案内しています。

ピーナッツ最中

ピーナッツ最中

今回の旅行で探していたピーナッツ最中。うまくたの里にあるかと思っていたら あれだけピーナッツ製品がある中で ピーナッツ最中が無く 海ほたるで発見しました。濃厚なピーナッツ餡が美味しい1品ですね。

ピーナッツ最中は 下のリンクからお取り寄せが可能です。

なごみの米屋

というわけで 都内をゆっくり出発して 潮来であやめを鑑賞し 銚子・犬吠埼を散策コース紹介でした。

千葉 鴨川シーワールドへ行くコースはこちら

関東地方の観光モデルコースはこちら