SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

シャトレーゼのケーキやアイスが食べ放題!!山梨のシャトレーゼホテル石和 魅力的な日帰りプラン

石和にあるシャトレーゼ直営ホテル

シャトレーゼホテル石和 外観

石和にあった かんぽの宿石和ですが 2022年4月1日より シャトレーゼホテル石和としてリニューアルオープンをしました。シャトレーゼと言えば 山梨県に本社のある有名なスイーツの会社です。そんな シャトレーゼホテル石和では 宿泊だけでなく 日帰りでも十分に楽しめるプランが用意されています。今回は 日帰りプランを体験してきましたので その お得な内容をご紹介しています。

シャトレーゼホテル石和

〒406-0021 山梨県笛吹市石和町松本348-1 MAP

☎055-262-3755

10:30~21:30 ※日帰り利用可能時間

日帰りプランは各種あり

シャトレーゼホテル石和 1階ロビー

日帰りプランには 入浴のみのプランと 食事がセットになったエンジョイパック(利用可能時間11:00~14:30)とあります。エンジョイパックには 3つの価格帯がありますが 選べる料理が変わります。エンジョイパックについては 大人・小人とも値段は共通なので 小人の場合は 日帰り入浴+レストランで直接支払いの方が安くなる場合があります。

◎日帰り入浴

中学生以上 1,000円 小学生700円

◎エンジョイパック(11:00~14:30)

A.3,500円(花籠御膳)

B.2,400円(うなトロ丼・ハンバーグ御膳・まぐろ丼)

C.1,900円(天ざるそば又はうどん ・天丼・八ヶ岳フルーツカレー)

エンジョイパックCプラン

シャトレーゼホテル石和 2階レストラン甲斐路

レストランは2階にあって レストランのみの利用ならば1階のフロントに立ち寄る必要はありません。ただ エンジョイパックの場合は 後から適用はできないので 1階フロントで 申し込みをして その時点で注文する料理メニュー 及び レストランの利用時間を 予め決める必要があります。今回お願いしたのは1,900円のCプラン。選べる料理は 天ざるそば or うどん・天丼・八ヶ岳フルーツカレーです。

旬野菜の天丼(単品1,500円)

シャトレーゼホテル石和 ランチ 天丼

こちらが天丼です。揚げたてサクサクの天ぷらが乗っていますが 天ぷらの種類も豊富で ボリュームもあります。味噌汁がセットで付いています。

天ざるそば or うどん(単品1,400円)

シャトレーゼホテル石和 ランチ 天ざるそば

写真は天ざるうどんです。うどんは冷たいものだけでなく 温かいものを選択することが可能です。別皿の天ぷらは 天丼に乗っているものと内容は同じです。

八ヶ岳フルーツカレー(単品1,000円)

シャトレーゼホテル石和 ランチ 八ヶ岳フルーツカレー

こちらが 八ヶ岳フルーツカレーです。写真はチキンカレーです。八ヶ岳フルーツカレーにはキーマ・チキン・ビーフの3種類があって ビーフや中辛 チキンとキーマが子供でも食べることのできる甘口です。フルーツカレーと聞くと ルーにフルーツが溶け込んでいるのかと思いきや お皿の四隅にフルーツが盛られていました。

ランチを注文すると ドリンクバー・サラダバー付

シャトレーゼホテル石和 ランチ サラダバー

ランチを注文すると サラダバーとドリンクバーが利用できます。ドリンクバーには コーヒーやソフトドリンクが並びますが ジュースには 山梨の勝沼産ぶどうを100%使用したジュースがあり 味も本格的。サラダバーにはサラダはもちろんですが…

シャトレーゼのケーキも食べ放題

シャトレーゼホテル石和 ランチ ケーキ①

というわけで メインの食事が届く前に サラダと共にケーキも持ってきました。このケーキですが シャトレーゼの店頭で販売されているものと同じサイズです。ケーキだけでなく 和菓子もありどら焼きなどが置いてありました。

シャトレーゼホテル石和 ランチ ケーキ②

食後にも ケーキをいただきましたが こちらのケーキも食べ放題!時間制限もありませんので 思う存分ケーキを食べることができます。

館内のいたるところでシャトレーゼのワインが楽しめる

シャトレーゼホテル石和 ワイン

シャトレーゼでは 系列にワイナリーがあって レストランだけでなく 館内のいたるところで そのワインを飲むことができます。もちろん有料ですが…。

昼食後は中庭を散策

シャトレーゼホテル石和 中庭

ランチの後は 腹ごなしも兼ねて中庭を散策します。中庭には テーブルやイスの他に ブランコも設置されていました。

シャトレーゼホテル石和 中庭の鯉

中庭には 大きな池があって 大量の鯉が泳いでいます。

シャトレーゼホテル石和 鯉のえさ

館内では 鯉のエサも販売しています。春頃には カルガモの親子もいたようで カルガモにも餌やりができたそうです。

バームクーヘン工房を見学

シャトレーゼホテル石和 バームクーヘン工房

シャトレーゼホテル石和の1階フロント前には 2023年4月にバームクーヘン工房がオープンしていて 館内でバームクーヘンを製作するようになり その様子をガラス越しに見学することができます。

シャトレーゼホテル石和 バームクーヘン工房②

こちらで バームクーヘンの周囲にシロップが塗られ 粉砂糖が振りかけられていきます。ちなみに こちらで作られたバームクーヘンも ランチのサラダバーに登場することがあります。

売店で購入も可能

シャトレーゼホテル石和 売店

バームクーヘン工房で作られたバームクーヘンや シャトレーゼのお菓子・ワインは 1階の売店で購入することができます。

シャトレーゼホテル 売店②

売店でも シャトレーゼワインの樽出し生ワインを楽しむことができます。ワイン好きには たまらないサービスですね。

シャトレーゼのアイスも食べ放題!

シャトレーゼホテル石和 アイス食べ放題

シャトレーゼホテル石和の利用特典として 一番人気なサービスがアイスの食べ放題です。今までは 山梨県白州にあるシャトレーゼの工場で人気のサービスですが それを このホテルでも体験できます。

しかもこのサービスは 対象が宿泊者だけでなく 日帰り温泉・レストラン利用者もOK!

シャトレーゼホテル石和 アイス食べ放題②

アイスの種類も豊富です。しかも試供品ではなく 店頭で販売されているものと同じもの。人気のチョコバッキーもあります。

シャトレーゼホテル石和 アイス食べ放題③

食べ放題とはいえ 種類が多すぎて 全種類制覇は難しそうです。とりあえず 2~3種類のアイスをいただきました。

ホテルの温泉大浴場へ

シャトレーゼ

これで危うく満足して帰ってしまうところでした…。まだ 石和の温泉をまだ満喫しておりませんでした。というわけで 大浴場へ…。まだ 宿泊客のチェックイン時間前ということもあり 大浴場は 週末土曜日でしたが ほぼ貸切状態。そのまま 露天風呂にも入りゆっくりと温泉を楽しみました。

シャトレーゼホテル石和 1階ロビー②

コロナ対策ということもあって 温泉入浴後の休憩場所が用意されていないので 1階のロビーで湯上りは休むこととなります。

シャトレーゼホテル石和 入浴後のアイス

もちろん 温泉で火照った体に 食べ放題のアイスを投入!ここは大好きな王道のチョコバッキーですね。これを食べ終わった後にも もう1本いただき 気が付けば 15時30分ということで チェックインのお客さんで 1階ロビーも混雑してきたので帰ることにしました。11時30分に到着して あっという間の4時間ですが シャトレーゼを心行くまで満喫できました。

同じ山梨県の都留カントリー倶楽部でも シャトレーゼのケーキ食べ放題を楽しむことができます。河口湖発 富士吉田周辺モデルコース(吉田のうどん・リニア見学センター・シャトレーゼケーキ食べ放題)にて その様子をご紹介しています。

甲信越のおでかけ&グルメ情報はこちら