SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

相鉄フレッサイン藤沢駅南口 宿泊記(3階ツインルーム 朝食付 56点)

藤沢駅南口から歩いてすぐのホテル

藤沢駅を出て 公称では徒歩1分となっていますが 歩いて約2~3分と とても便利な位置にあるビジネスホテルです。今回は 藤沢キュンとする旅割(1泊5,010円以上の宿泊で5,000円割引)を使用して宿泊してきましたので その様子をご案内いたします。

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢22-17 MAP

☎0466-99-0203

公式HPにも書かれていますが 支払いは現金は不可でキャッシュレス決済のみとなっています。また フロントはありますが 基本的には1階ロビーにある自動チェックイン機でチェックインやチェックアウトをすることができます。

アクセスについては 公共交通機関を利用する場合は JR藤沢駅 または江ノ電の藤沢駅から歩いてすぐ。自家用車の場合は ホテルに駐車場はなく提携しているタイムズ藤沢リラパーキングに駐車をして 駐車券をフロントで処理してもらうと入庫から24時間が1,200円となります。

部屋にはタオル類はあるものの アメニティ類は置いてありません。必要なものは1階エレベーター前にあるフリーアメニティコーナーから持っていきます。

エレベーターについては セキュリティー上 宿泊者以外は利用できない仕組みになっていて ルームキーをセンサーに当てると行先階のボタンが押せるようになります。

今回宿泊したのは3階ツインルーム

今回は3階のツインルームに宿泊をしました。フロアマップを見ると 基本はシングル・ダブルが多いようで ツインルーム他は各階に わずかある感じ。写真は通常のツインルームです。ビジネスホテルではありますが 部屋はゆったりとした感じです。

チェックインすると携帯の充電をしなければいけないので すぐにコンセントの場所を確認します。こちらの相鉄フレッサイン藤沢駅南口では 枕元に写真のようにコンセントがありました。枕元にコンセントがあると便利ですよね。

トイレ等はユニットスタイルで トイレと浴槽は別々になっていません。

浴槽については 狭いので お湯を張って入浴できないわけではないですが シャワーのみの利用と考えておいた方がいいでしょう。

こちらが 3階の線路と反対側(エントランス側)の部屋からの景色です。周囲を建物に囲まれているため 部屋からの眺望は全くありません。

1階はコンビニのローソン

ホテルの1階にコンビニのローソンが入っています。こちらは1階のロビーよりホテル専用の出入り口もあります。また ローソンの道路を挟んで向かい側にはファミリーマートもあります。先ほどのお部屋からの眺望の写真にファミリーマートは映り込んでいましたよね。ホテル前に2軒のコンビニがあるのも便利なポイントです。

朝食は2階の朝食ラウンジで

ホテルの2階に朝食ラウンジがあって 朝食付きプランの場合は チェックイン時に朝食券が出ていると思うので それを持って2階へ向かいます。

朝食券を渡して席は自由席です。ただ席数がとても少ないので 6時30分からオープンしていますが 混み合う時間は避けた方が良さそうです。ちなみに 11月の週末日曜日の朝6時半ですが 7割程度の埋まり具合でした。

朝食はビュッフェスタイルですが 料理の品数は思ったよりも少なめ。季節のキャンペーンを開催しているようでしたが それほど季節感を感じるメニューも見られなかったです。

料理内容については メニューのほとんどが業務スーパー系のレンチン料理が主体で 内容について 過度な期待はせずに 満腹になればいい…程度に思っていた方がいいでしょう。

湘南シラスはマスト!

そんな朝食メニューの中で ぜひとも食べるべきと言えば 写真のシラスでしょう。湘南と言えばシラスが有名ですが そんなシラスをご飯の上にたっぷりと乗せてシラス丼を楽しみましょう。

おかわりをしちゃいました。2杯目は温玉もあったので 真ん中に温玉を乗せて…。とにかく シラス以外のメニューは「…」なので ここに集中した方がよさそうです。

夕食はどうしよう?

夕食については それほど心配はいりません。安く済ませるのであれば 1階のコンビニを利用してもいいですし ホテルの向かい側に居酒屋や ステーキレストランもあります。また 藤沢駅前ということもあって 歩いてすぐの場所にある写真のOPA(オーパ)にも 飲食店舗が入っています。

ODAKYU湘南GATE

また OPAの向かい側にはODAKYU湘南GATEもあります。

館内3階にはSHONAN GATE KITCHENがあって 様々なジャンルのお店がフードコートのような感じで入っています。価格帯もそれほど高くないので リーズナブルにそれなりの食事を…という方におすすめです。

鎌倉・湘南観光の玄関口として

ODAKYU湘南GATEの2階は江ノ電の藤沢駅となっています。ここから江ノ電に乗車すれば 江の島・湘南・鎌倉と足を伸ばすことができ 観光はもちろん 観光のついでに食事を済ませることも可能です。

鎌倉観光については鎌倉鶴岡八幡宮は凶のおみくじがラッキー!?紅谷のクルミッ子も人気 鳩サブレーの豊島屋に新スイーツもにて詳しくご案内しています。

クルミッ子の切り落としを買う穴場!

鎌倉で午前中には完売してしまうという鎌倉紅谷の人気土産「クルミッ子」ですが そのクルミッ子のアウトレット商品「切り落とし」という超お得な商品があるんです。写真の310g入ったもので1,080円!ただ これはなかなか手に入らないレアな商品なんです…が!

大人気の鎌倉紅谷クルミッ子は下のリンクからお取り寄せが可能です。

鎌倉紅谷 ギフト お菓子 スイーツ クルミッ子5個入くるみっこ  内祝い 出産内祝い お返し ギフト スイーツ お菓子 プチギフト 個包装 洋菓子

藤沢駅からJRでお隣の辻堂駅へ。駅を出て目の前にある湘南最大級のショッピングモールテラスモール湘南です。

わざわざ鎌倉に行かなくても ここでクルミッ子が購入できるんです。そして ここでは毎朝9時に切り落としの販売整理券が配布されるんです。

整理券を朝の9時から配布ということで 写真は11月のとある日曜日8時20分頃の様子です。ホテルのお部屋からJRに乗車してお店まで順調なら15分~20分ほど。ちなみに整理券は1人3枚まで貰えます。整理券1枚につき 切り落とし1セットと引き換えができます。整理券を持っていれば その当日の閉店時間(21時)までに再訪すればいいだけで取り置きされています。大人気クルミッ子のレア商品 切り落としの購入にチャレンジしてみては?

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口の評価(各項目20点満点)

★温泉・風呂(10点)ユニットバスなので 可もなく不可もなく

★部屋(12点)駅に近いビジネスホテルとしては 部屋が広いと感じます。

★夕食(13点)ホテルでの提供は無いが 周辺に食事ができる環境が十分に揃っている。

★朝食(7点)湘南のシラスは食べるべき。それ以外のメニューは明らかなレンチン物。宿泊料金とのバランスが取れているのだろうか?

★サービス・その他(14点)立地の良さは文句なし。夕食場所に困らないし 江の島・鎌倉の観光拠点としても十分。自動チェックイン・アウト機も便利。支払いはキャッシュレス限定は 世代によっては難しいか…。

★合計(56点)JR藤沢駅や江ノ電の藤沢駅から徒歩2~3分という立地は魅力。部屋も綺麗で広さは十分。改善したいのは朝食。予約時の宿泊料金によって妥協できる場合もあれば 不満を感じる場合もあるか…と。湘南シラス以外の強みが欲しいし レンチンメニューにもひと手間加える努力は必要。

旅ログ厳選の宿はこちら

江の島の観光情報はこちら