SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

沖縄3泊4日旅行③(シーサイドリストランテ~スッパイマン工場見学~美々ビーチ~Jef~サザンビーチホテル)

沖縄3泊4日 1日目・2日目の様子はこちら

前泊をして セントレアから那覇空港入り。レンタカーを借りて今帰仁のホテルベルパライソを目指します。途中 シーシーズチキン&ワッフルズで夕食を取りました。

ベルパライソで目覚めてベランダに出ると煌めくウッパマビーチの海!早めの朝食を済ませて 美ら海水族館・古宇利島を観光しました。夜はタコライスを食べました。

いよいよ3日目

f:id:apocket:20190412201903j:plain

3日目の朝はちょっとゆっくり8時半の朝食にしました。中国人ツアー客が多かったものの 2階のレストランは空いていました。ということで 2日連続で海沿いの席をゲットです。後ろには古宇利島が見えていますね。

部屋に戻って荷物の整理をして 2泊した今帰仁のホテルベルパライソをチェックアウトします。ホテル出発はチェックアウト時間ギリギリの10時。

道の駅許田でお土産選び

f:id:apocket:20190412202509j:plain

行きに美ら海水族館の園外割引券を購入した道の駅許田です。その際には閉店間際だったということもあって 店内を見ていなかったんですが 今回はゆっくりと店内を見渡してみます。

すると 沖縄のお土産がとにかく種類豊富にあります。食べ物系のお土産には試食も用意されているので 気になったお土産を見つけたら味見をしてみてください。

お土産はスーパーという選択肢も

沖縄のスーパーには沖縄土産があれこれと置いてあります。さらには沖縄の人が普段当たり前に食べているけれど 実は珍しいものもあったりします。しかもスーパー価格!

さらに沖縄のスーパーは そんな沖縄土産の地方発送も積極的に受けています。その送料も通常よりも安く設定されていることも多く 購入金額によっては 自分の荷物も併せて安い送料で自宅へ送ってもえる場合もあります。沖縄旅行の際には 沖縄のスーパーを一度覗いてみてください。

沖縄のお土産は、下のリンクからお取り寄せが可能です。

沖縄お土産通販!オキコ沖縄土産店

昼食はアメリカ空軍嘉手納基地内のシーサイドリストランテで

f:id:apocket:20190406064228j:plain

道の駅許田から国道58号線を南下して嘉手納までやってきました。嘉手納にはアメリカ空軍の嘉手納基地があります。今日はここでランチです。アメリカの基地というと 通常は一般公開の日以外は入ることはできませんが このシーサイドリストランテは一般人が気軽に利用できる施設なんです。

そして 一応このお店がある嘉手納基地内はアメリカ!ということで 支払いはドルで精算です。沖縄で貴重な体験ができるシーサイドリストランテはおすすめです。

シーサイドリストランテについては「ここはアメリカ?嘉手納空軍基地内にあるシーサイドリストランテでランチ」で詳しくご案内しています。

昼食を終えた後は 高速道路を利用して沖縄空港の南にある豊崎を目指します。

スッパイマンの上間菓子店を工場見学

f:id:apocket:20190412220552j:plain

沖縄土産といえば「紅いもタルト」や「ちんすこう」が有名ですが こちらで販売している「スッパイマン」も定番になりつつあります。そんな「スッパイマン」を作っている上間菓子店を工場見学です。

スッパイマンが玄関でお出迎え

f:id:apocket:20190412221120j:plain

こちらがスッパイマンです。記念撮影用の衣装も用意されているので こちらに来たら ぜひスッパイマンと写真撮影してみてください。

工場見学はスタートの時間が決まっているので 受付を済ませてスタート時間を待ちます。

こちらが沖縄で人気のお菓子「スッパイマン」

f:id:apocket:20190412221615j:plain

スッパイマンは芸能人の方々もおすすめしている人気菓子。最初に人気に火をつけたのは あの木村拓哉さんだったそう。そうこうしているうちに見学時間になりました。

いよいよ見学スタート!

f:id:apocket:20190412222219j:plain

通路もスッパイマンの黄色と赤カラーが使用されています。

スッパイマンはここから全国に…

f:id:apocket:20190412222511j:plain

このスッパイマンを作っている上間菓子店の工場は全国でもここしか無いということで ここから全国に発送されているとのこと。ここで作られたスッパイマンは2割が沖縄で消費され 残り8割が沖縄以外の全国に出荷されているそうです。

見学記念にちょっぴりプレゼントあり

f:id:apocket:20190412222915j:plain

見学を終えると写真の「おみやげ引換券」をいただきました。これを工場横の店舗に持っていくと ささやかなお土産がいただけます(この日はスッパイマンの小袋とスッパイマンキャンディーでした)。

f:id:apocket:20190412223406j:plain

店内には500円で飴の詰め放題もあったりして 職場等個数が必要なお土産には この詰め放題はおすすめです。

スッパイマンをはじめとした沖縄のお土産は下のリンクからお取り寄せができます。

沖縄お土産通販!オキコ沖縄土産店

サザンビーチホテル&リゾート沖縄に到着

f:id:apocket:20190412223633j:plain

3日目は早めの午後3時過ぎにホテルにチェックイン。宿泊したのは沖縄南部糸満にある「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」です。こちらは 沖縄でも比較的新しいホテルですが 糸満という立地と 公共交通のアクセスが不便んということもあって 新しくて綺麗ですけど 宿泊料金はとても安くなっています。

 サザンビーチホテル&リゾート沖縄のお得な宿泊プランは下のリンクをクリック!

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

サザンビーチホテル&リゾートについてはサザンビーチホテル&リゾート 宿泊記(デラックスハーバーグランデ)にて詳しくご案内しています。

ホテルから歩いてすぐの美々ビーチ

f:id:apocket:20190412230815j:plain

ホテルから歩いて2~3分の場所にある美々ビーチ(びびびーち)です。

こちらも真っ白な砂浜で奥が防波堤で囲われているので波がとても穏やか。小さなこども連れでも安心して海遊びができます。

f:id:apocket:20190412231029j:plain

サザンビーチホテル&リゾート沖縄から美々ビーチへ行く場合には、ホテルから専用のゲートを通ればすぐです。扉が閉じていてもルームキーをかざせば鍵が開いて中に入ることができます。なので、美々ビーチへ行く際には、ルームキーも忘れずに。

夕食は沖縄のハンバーガーチェーンJefへ

f:id:apocket:20190412231336j:plain

沖縄でハンバーガーチェーンと言えばA&W(沖縄ではエンダーと言います。)が有名ですが 実は南部を中心としたハンバーガーチェーンがもう1つあるんです。それが写真のJefです。ガイドブックに載らないコアな店での夕食はおすすめです。

このあと ホテルに戻って室内プールで寝るギリギリまで遊んでリゾートホテルを満喫しました。いよいよ明日は沖縄最終日。最終日の様子もお楽しみに!

4日目の様子はこちら

最終日 サザンビーチホテルをチェックアウトして向かった先はCAVEカフェのあるガンガラーの谷。探検ツアーを楽しんで 瀬長島をブラっとした後は いよいよ那覇空港からセントレアへ

沖縄のグルメ情報はこちら