SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

S-PULSE 国立マッチ2023 観戦記(@2023.7.16 清水エスパルス Vs ジェフ千葉 A指定席3層メイン)

国立競技場で開催されたエスパルスのホームゲーム

国立競技場 エスパルス ホームゲーム

2023年7月16日に東京の国立競技場で開催された 清水エスパルス Vs ジェフ千葉 の試合を観戦してきました。駐車場を含めたアクセス情報についても ご紹介していきますので 国立競技場で観戦をする際の参考にしてみてください。この日は 18時キックオフということで 試合前は東京の観光もしっかりと楽しんでいます。せっかくの 国立マッチですから…目一杯 楽しもうと考えました。

国立競技場へのアクセス

国立競技場

東京の国立競技場は 鉄道でのアクセスについては とても便利な場所にあります。国立競技場にはA~Hまでの入場口があり 主に使用されるのはA(千駄ヶ谷門)・C(中央門)・E(外苑門)・G(青山門)の4ヵ所で それ以外のアルファベットでの入場を指定された場合は その主な入場口の近辺ということになります。

A(千駄ヶ谷門)とC(中央門)の場合 最寄り駅は JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅 又は 都営大江戸線の国立競技場駅となります。E(外苑門の場合) 最寄り駅は JR中央・総武線 信濃町駅ですが やや歩けば 東京メトロ 半蔵門線・銀座線や都営大江戸線の青山一丁目駅からもアクセス可能です。G(青山門)の場合 東京メトロ 銀座線 外苑前駅が最寄り駅となります。

自家用車の駐車場は?

明治神宮外苑 絵画館駐車場

鉄道でアクセスができればいいのですが 首都圏近郊からでない場合 自家用車でのアクセスが選択肢に入ってきます。その場合の駐車場ですが 国立競技場の すぐ横にある写真の明治神宮外苑 聖徳記念絵画館周辺が駐車場となっています。観戦ツアーバスに参加した場合も こちらの駐車場となります。

明治神宮外苑 絵画館駐車場

〒107-0061 東京都港区北青山1丁目7-5 MAP

☎03-3401-0787

5:30~21:00(※ナイター開催時は 試合終了1時間後)

普通車1日1回1,600円 マイクロ1日1回6,900円 大型バス1日1回11,000円

※マイクロ・大型バスは要予約 普通車は予約不可

駐車台数396台

駐車可能台数も多く 駐車料金が何時間駐車しても 普通車1日1,600円は都内では破格です。ただ 周辺には ヤクルトスワローズの神宮球場や秩父宮ラグビー場もあり プロ野球やラグビーの試合が同時に開催されていると 早朝の時点で満車となることが珍しくなく その場合は 入口を先頭に周回道路内側に 駐車待ちの列ができます。

1台出ると1台入れる…というシステムですが ほとんどの方が試合観戦なので 一度 満車になると なかなか列が進まずイライラすることとなります。

今回駐車したのは…

南町田第3パーキング

写真の南町田第3パーキングです。写真は朝8時の状況ですが 他に1台も駐車していません。ここに向かうために 静岡市内を朝6時00分に出発しました。

この駐車場にした理由はいくつかありますので これから ご説明します。

①駐車料金 8時から20時までは1,200円で そこからは1時間100円という価格です。もちろん 絵画館駐車場に駐車できれば問題無いのですが それが無理だった場合 近隣のパーキングの値段が高く 相当な出費となります。また このエリアから東京都心までの有料道路代を考慮しても この価格は魅力です。

南町田クランベリーパーク駅

②アクセス ここが重要です。この駐車場ですが 横浜町田ICから約5分という 東名高速道路からのアクセスの良さと 駐車場から写真の南町田グランベリーパーク駅までは 徒歩3分。

南町田グランベリーパーク駅

この南町田グランベリーパーク駅から 東急田園都市線に乗車すると 先ほど紹介した 東京メトロ 青山1丁目駅まで 乗り換え無しの直通で 最速40分525円(IC乗車券)で 国立競技場へアクセスできます。

試合終了後に 駐車場から首都高速の入口まで混雑をしている中 こちらは 電車で都心を脱出して 混雑が緩和された 横浜町田から東名高速に入ることができます。

南町田グランベリーパーク駅

ちなみに…南町田グランベリーパーク駅という駅名の通り 駅前がグランベリーパークというアウトレットモールとなっています。アウトレットで お買い物を楽しみつつ 時間に合わせ 電車で国立競技場へアクセス!ということも可能です。

今回は 朝8時に駐車をして 東京都内で ポケモンセンター巡りをしていました。その東京観光の内容は東京でポケモンスポットを巡ってみる(ポケモンセンター・ポケモンストア・ポケふた)にて 詳しくご案内しています。

東京ミッドタウンで 夕食を購入

ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店

18時の試合ということもあって 途中で夕食を買って 国立競技場に向かうことにしました。15時過ぎに ポーたま東京ミッドタウン八重洲店で ポーたまBOX(スタンダードポーたま6個入 2,700円)を購入です。

国立競技場に到着!

国立競技場

日本橋駅から東京メトロ 銀座線に乗車して外苑駅へ 16時50分に国立競技場に到着です。

選手が練習を開始

国立競技場

17時20分 両チームの選手達が練習を開始しました。スタジアムの雰囲気も徐々に盛り上がっていきます。

ポータマ 高菜

ここで こちらも腹ごしらえ。先ほど購入したポーたまを食べます。まだ買ったばかりで 温かいポーたま。写真は高菜。ランチョンミートの塩気と 良く合います。

18時03分 試合開始

時間通りに試合開始です。わざわざ静岡から来たのだから 勝利を目指して頑張れ!

国立競技場 ゴール

前半15分に神谷選手のシュートが決まりエスパルスが1点先制!スタジアムが盛り上がります。これは 今日の試合は勝って帰れるかな…

と 思ったのもつかの間。直後の前半17分 見木選手に同点にされると 試合内容は停滞モードに…。そして 後半開始すぐの2分には 小森選手に逆転ゴールを許してしまいます。

まさか 負けてしまうのか?

国立競技場 ゴール

後半16分に入った ベンジャミン・コロリ選手が 同点ゴールを突き刺し スタジアムの雰囲気は最高潮に!このまま逆転か!

国立競技場 飲水タイム

と…ここで 飲水タイム。暑い夏の試合は 前半・後半に各1回飲水タイムが設けられています。とにかく この日は暑かった…。よく考えてみれば 昼間の東京観光の時から 水分は補給していたけど トイレに1回も行ってなかったなぁ。異常気象ですね。

国立競技場 J2最多入場者数更新

何と この試合でJ2リーグの歴代最多入場者数47,628人を記録しました。私も その記録を構成する1人となれました。やはりJ2とはいえ エスパルスは集客力がありますね。

試合は そのまま消化不良気味のまま 2対2 で試合終了。

国立競技場 ナイター

勝って帰りたかったんですけど…。

帰りは 青山1丁目の駅から南町田グランベリーパーク駅まで40分。やはり列車は混雑していましたね。ただ 車に乗って順調に11時30分頃には 静岡市内の自宅へ帰ることができました。

当日の様子は エスパルス公式動画をご覧ください。

記事を書いている2023年9月17日朝時点で 清水エスパルスはJ2リーグ3位。前日に2位の磐田が引き分けので 今日の金沢戦で勝利すれば 自動昇格枠の2位となることができます。今年の昇格チームは どこになるのか…?

IAIスタジアム日本平の観戦ガイドははこちら

Jリーグ30周年記念マッチの観戦記はこちら