SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

愛鷹広域公園多目的競技場 観戦ガイド(@2023.8.27 @2023.7.30 メインスタンドS自由席)

愛鷹広域公園多目的競技場で開催のホームゲーム

愛鷹広域公園多目的競技場

J3のアスルクラロ沼津のホームスタジアムとされているのが 沼津市愛鷹にある 愛鷹広域公園多目的競技場です。2023年夏に2回ほど スタジアムへ足を運んでみましたので 駐車場やアクセス等を含めて ご案内していきたいと思います。

愛鷹広域公園多目的競技場

〒410-0001 静岡県沼津市足高202 MAP

☎055-924-8878

愛鷹広域公園までのアクセス

愛鷹広域公園多目的競技場 バス乗場

試合の開催に関係なく 最寄りの沼津駅より 愛鷹広域公園までは路線バスが運行されています。沼津駅は 南北の行き来ができないため 路線バスは南口を出発すると 北口を経由しながら スタジアムまで運行しています。

沼津駅南口7番乗場→沼津駅北口2番乗場→(約20分)→愛鷹広域公園

運賃:大人370円 小人190円 ※2023年8月現在

試合開催日は 通常の運行の他に 沼津駅とスタジアムをノンストップで結ぶ臨時バスも運行されます。臨時便の出発時間は決まっていますが 満席になり次第出発をするので 注意しましょう。

乗用車の駐車場は多数あり

愛鷹広域公園多目的競技場 駐車場

スタジアムは最寄り駅の沼津駅から歩いて行くことはできませんが 駐車場があるので 自家用車でのアクセスは便利です。また スタジアムの駐車場が満車になるような試合では 近隣の富士通沼津工場や ららぽーと沼津の駐車場に駐車することもでき その際は 駐車場とスタジアムを無料のシャトルバスが運行しています。

一般道の場合 国道1号線 江原公園信号を北進すれば 真っすぐスタジアムなのですが こちらは 道幅がやや狭く 生活道路なので あまり おすすめできません。おすすめは 国道1号線 市立病院南信号を北進し 東名ガードをくぐったら右折 1つ目の信号を左折するとスタジアムです。

遠方からスタジアムを目指す場合は 東名高速道路 愛鷹PAのスマートICを出ると 上記の東名ガード付近に出ますので 上記案内に従ってください。

愛鷹広域公園多目的競技場に到着

愛鷹広域公園多目的競技場

というわけで スタジアムに入ってみました。席種はメインスタンド中央のSS指定席・S自由席・A自由席に分かれています。S自由席とA自由席はエリア内で自由席となっているので いい席で試合観戦をしたい場合は 早めの到着がおすすめです。

今回はS自由席での観戦

アスルクラロ沼津S自由席

メインスタンドのチケットで入場すると 入口でリストバンドを渡されます。これを着用していることによって スタジアム外に出たとしても リストバンドを見せることによって 再入場が可能となります。

愛鷹広域公園多目的競技場 A自由席ホーム

メインスタンドから見て左側に電光掲示板があります。その付近の芝生席が ホーム側のA自由席です。応援団が陣取る場所は ゴール裏ではなく ややバックススタンド寄りの場所で 上の写真では 写真右上 ダイハツの看板 右側のエリアとなります。

愛鷹広域公園多目的競技場 A自由席アウェイ

メインスタンドから見て 右側の芝生席が アウェイ側のA自由席です。J3となると 応援の規模は小さいですが それでも チームを熱烈に応援するサポーターが駆け付けています。

愛鷹広域公園多目的競技場 メインスタンド

メインスタンドには 約5,000席の固定席があり 上段付近は屋根が設置されているので 雨天の試合でも 濡れずに観戦が可能な席があります。

スタジアムに着いたら腹ごしらえ

愛鷹広域公園多目的競技場

愛鷹広域公園多目的競技場は スタジアム内に 売店は ほぼありません。そのため 一度 スタジアム外に出る必要があります。その際は 先ほどのリストバンドを お忘れなく!

露店やキッチンカーが並んでいて スタジアムグルメは それなりに充実しています。また ローカルフードなども多く 販売価格も それほど高くはありません。スタジアムグルメを食べながら試合開始を待ちましょう。

愛鷹広域公園多目的競技場 マッチデープログラム

そんなスタジアムグルメを食べながら読みたいのが こちら!マッチデープログラムです。試合開始までのスケジュールや注目選手等も紹介されています。こちらは スタジアム入場時に無料で配布されているので 忘れずに受け取るようにしましょう。

選手の練習開始~選手入場~試合開始

愛鷹広域公園多目的競技場 練習風景

そうこうしていると選手のウォーミングアップが始まりました。ここまで来ると試合開始は もうすぐです。

愛鷹広域公園多目的競技場 選手入場

選手のウォーミングアップが終わり 両チームのスターティングメンバーの紹介が終わると スタジアムの雰囲気が徐々に盛り上がっていきます。そして いよいよの選手の入場です。

愛鷹広域公園多目的競技場 ゴール

この日は 前半のうちに アスルクラロ沼津がゴールを決めました。やはりホームチームのゴールが決まると スタジアム中が大盛り上がりになります。

照明が灯ってナイター観戦

愛鷹広域公園多目的競技場 ナイター観戦

周囲が暗くなってきて 照明に灯りが灯りナイター観戦です。2022年までは Jリーグの基準に照明が達しておらずに 暑い夏でも 日中の開催となっていましたが 2023年シーズンからは 照明が改修され ナイターの開催も可能となりました。

愛鷹広域公園多目的競技場 ゴール

後半にもアスルクラロがゴールを決めて 快勝ムードです。7月30日のVs FC琉球は怒涛のゴールラッシュで 試合が終わってみれば4-0の大勝でした。

逆に 8月27日のVs FC大阪は0-2の敗戦。勝つときもあれば 負ける時もあります。

愛鷹広域公園多目的競技場

試合が終わり 外に出ると辺りは暗くなっていました。スタジアムを出たばかりの場所は まだ キッチンカー等の灯りがあるのですが ここから駐車場までのルートは 真っ暗で何も照明がありません。携帯のライトをONにして進みましたが この辺は改善が必要でしょう。とはいえ 車に乗ると 特に大きな混雑も無く スタジアムを出ることができます。愛鷹PAのスマートICまでは 約5~10分。静岡市清水区まで車を走らせても スタジアムから1時間は掛かりませんでした。

愛鷹広域公園多目的競技場 電光掲示板

まだ注目度の低いJ3リーグですが これもJリーグ。その代わり 無料の駐車場が完備されていたりと 観戦環境は J1やJ2と違い ハードルは低い感じです。気軽に観戦ができるプロの試合を一度見てみませんか?

IAIスタジアム日本平の観戦ガイドはこちら

藤枝総合運動公園サッカー場の観戦ガイドはこちら