SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。お問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

信州の鎌倉 別所温泉 おすすめ散策スポット

信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉

長野健上田市の別所温泉エリアは別名「信州の鎌倉」と呼ばれています。狭いエリアに名刹が集中しているので 散策にとても向いています。泊まるだけじゃもったいない!そんな別所温泉や その周辺情報をご案内していきます。

公共交通によるアクセスも便利

別所温泉には 別所温泉駅があって 東京からも 北陸新幹線に乗車すれば 上田駅で1回乗り換えるだけで最短2時間(上田駅でスムーズに乗り換えできた場合)で別所温泉へ行くことができるんです。ただ 上田電鉄別所線は 運行本数が少ないので 事前に運行時間を確認した方がいいでしょう。

レトロ感のある駅舎がオシャレ

駅舎の中に入れるので ホームまで少し入ってみました。これが レトロな雰囲気が漂っていて とてもお洒落です。また駅舎の端には かつて 稼働していた車両が展示してあります。それでは 駅から少し歩いてみましょう。

長谷川豆腐店で自慢のお豆腐

駅から北向観音の方へ向かって歩き 途中 七苦難地蔵の分かれ道を直進すると 別所温泉駅から500m徒歩約10分で長谷川豆腐店です。ここは ぜひとも立ち寄って食べていただきたい食べ歩きグルメがあるんです。

長谷川豆腐店

〒386-1431 長野県上田市別所温泉1719 MAP

☎0268-38-2137

8:00~18:00 水曜定休

できたてのお豆腐

長谷川豆腐店さんのメニューは100円~とリーズナブル。というわけで100円の一口豆腐をお願いしました。すると その場でさらし水槽から豆腐を取り出して 提供してくれます。この新鮮さ。まずは そのまま一口…鼻に大豆の風味が抜けていきます。そして 置いてある醤油を…。もう 美味いに決まってます。

というわけで こちらの焼き油揚げを追加注文。こちら150円です。

朝にお伺いすると それこそ揚げたてを提供してくれるそうなんですが 今回はオーブンで調理していただきました。途中に 醤油を表面に塗っていただき 再びオーブンへ…。

これも絶品!なんなら 先ほどの豆腐と併せてご飯があれば すすむこと間違いなし!

他にも 濃い味の豆乳や 豆乳プリン 豆乳ドーナツなど 全て100円~250円とお得な価格設定。別所温泉へ行ったならマストの立ち寄り場所です。

外観からでは わからないおしゃれカフェ

長谷川豆腐店さんの角を左に入ると すぐ左側にあるお店が「hanatoki(ハナトキ)」です。

外観からすると何屋さん?LPガス?という感じのお店なのですが…

今回は 営業時間が終わってしまっていたので 外からの撮影となってしまいましたが 店内ではマフィンが販売されていまして カフェも併設されているようです。

hanatoki(ハナトキ)

〒386-1431 長野県上田市別所温泉1717-5 MAP

☎0268-75-0211

11:00~17:00 【定休】土曜・日曜・月曜

名湯 別所温泉の足湯で一息ついて…

hanatoki(ハナトキ)さんの すぐ先には 写真の別所温泉足湯「ななくり」が見えていると思います。別所温泉は硫黄泉なので 街歩きをしていても 硫黄の香りが漂っていたと思います。せっかくだから そんな名湯に足を浸してみませんか?

足湯に浸かりながら ふっと見上げると高台に何やらお寺らしきものが見えていませんか?

参道を抜けて観音様に参拝

足湯でゆっくりと休まったら 長谷川豆腐店まで戻り さきほどの道を そのまま進んでいきましょう。120mほど進むと北向観音の参道入口が見えてきます。

入口にあるジェラート屋「プレミアムジェラート・ハレTerrace参道仲見世店」は 最近人気のお店。16時30分までの営業なので 早めの来店をおすすめします。別所温泉の旅館桂荘がプロデュースをしていて 上田市内はもちろん 今や軽井沢にも出店している人気のお店なので こちらも ぜひとも食べたい1品です。

そして参道を進むと その先にあるのが北向観音堂です。善光寺と相対していると言われ 善光寺にお参りをしても こちらの北向観音堂にお参りをしないと片参りと言われています。参道を戻り そのまま真っすぐ進むと安楽寺・常楽寺方面と引き続き名刹を巡ることができます。

散策の後は外湯めぐり

別所温泉には 大湯・大師湯(だいしゆ)・石湯という3つの外湯があり それぞれ1人200円で入浴することができます。せっかくだから 足だけでなく しっかりと体も温まって 歩いた疲れを癒しましょう。

別所温泉で1泊しませんか?

別所温泉は 街のいたるところに 温泉があって 硫黄泉の香りに包まれた温泉地です。そんな 別所温泉に宿泊してみませんか?おすすめの旅館を2軒紹介します。

別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店

別所温泉散策の中心地にあって 北向観音堂の隣のお宿なのでとても便利な位置にあります 露天風呂付のお部屋数も多く 落ち着いたお宿をお好みの方におすすめです。

別所温泉 旅館つるや<長野県>

別所温泉でリーズナブルに宿泊をしたいということであれば こちらの旅館つるやさんがおすすめです。館内のいたるところに古さは感じますが 料理内容も良く 安い価格帯のお宿では おすすめできます。

別所温泉 旅館つるやの宿泊については信州の鎌倉 別所温泉 鶴巣園 旅館つるや 宿泊記(蘭の間 和室8畳 1泊2食付 53点)にて詳しくご案内しています。

長野県のおでかけ情報はこちら

長野県のグルメ情報はこちら