SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

戦国時代と江戸時代を感じながら 名古屋の夜を満喫する1泊2日モデルコース

戦国時代から江戸時代をテーマにした名古屋宿泊1泊2日コース

名古屋の中心部に1泊しながら 戦国時代と江戸時代を感じる1泊2日のモデルコースです。10月3連休の土日で 出かけてきた様子を ご紹介していきます。

戦国の情緒が漂うパーキングエリアを散策

最初に立ち寄りをしたのが 新東名高速道路下り線の 長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリアです。こちらは 戦国時代に特化したパーキングエリアとして ちょっと他とは違うこだわりがあります。

パーキングは 織田信長本陣に併設

長篠設楽原パーキング

長篠の戦い(天正3年(1575年))は 武田勝頼率いる武田軍と 織田・徳川連合軍が戦ったもので 当初は極楽寺付近に本陣を構えましたが その後に茶臼山に本陣を移動させます。その茶臼山にある 織田信長本陣跡には 長篠設楽原パーキングエリアから 階段を利用して わずか5分程で行くことができます。それもあって 下り線側が 織田本陣を模しており 一方で 上り線側は 武田本陣を模しています。

長篠設楽原パーキング

長篠の戦いで言えば 当時無敵と呼ばれていた武田の騎馬隊を馬防柵で防ぎつつ 三段構えの鉄砲で 武田軍を破ったという逸話が残っています。それもあって パーキングエリア内のフードコートには 馬防柵のようなものが設置されています。

長篠設楽原パーキング

パーキングエリア内の売店も戦国色が色濃く出ています。なかなか パーキングエリアで刀剣や火縄銃が売られていることは無いと思います。もちろん 全てレプリカではありますが 重厚感もあります。

神坂パーキングエリアから馬籠宿へ

神坂パーキングエリア

長篠設楽原パーキングエリアからは 新東名・東海環状道・中央道と進めて 中央自動車道 神坂(みさか)パーキングエリアまでやってきました。

2025年9月13日にスマートインターが開通!

神坂パーキングエリア

神坂パーキングエリアには 2025年9月13日にETC専用のスマートインターが開通しました。今までは 馬籠宿へ行く際には 中津川インターから 国道19号を経由して30分ほど所要時間が必要でしたが このスマートインターが開通したことにより 神坂パーキングから馬籠宿までは 約5分程でアクセスができるようになりました。

神坂パーキングエリア

スマートインターは上り線・下り線の両方とも利用が可能でETCを搭載したすべての車種が利用できます。妻籠宿へ行く場合にも 馬籠峠を越えて 神坂スマートインターから約30分弱でアクセスができるようになりました。こちらは 大きく所要が短縮できるわけではありませんが アクセスについて選択の幅は増えました。

馬籠宿で昼食&散策

馬籠宿 萩乃屋

馬籠宿に到着して まずは昼食をいただきます。写真の萩乃屋を予約していました。

日本料理 萩乃屋

〒508-0502 岐阜県中津川市馬籠4572 MAP

☎0573-69-2738

11:00~14:00 夜は予約のみ 不定休

こちらの 萩乃屋さんは 2019年のミシュラン ビブグルマンに選出もされています。

馬籠宿 萩乃屋

頂いたのは 萩乃屋ランチの簡易版です。通常メニューには無いですが 乗務員として立ち寄ると こちらの料理の提供をしてくれます。どの料理も丁寧に調理がされていて 見栄え以上に満足感を得ることができます。

食後は馬籠宿は散策

馬籠宿

食後は 旧中山道の宿場町 馬籠宿を散策します。中山道は 江戸時代初期に開通した五街道(他は 東海道・甲州街道・奥州街道・日光街道)の1つに数えられた主要な街道です。馬籠宿の特徴は 傾斜地に開かれた宿場なので とにかく坂や階段が多いことで 平地らしい場所がありません。

名古屋の中心部 栄で1泊

名古屋栄ワシントンホテルプラザ

今回宿泊したのは 名古屋の歓楽街 栄 の中心部にある 名古屋栄ワシントンプラザホテルです。

名古屋栄ワシントンホテルプラザ

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-1-32 MAP

☎052-243-0410

名古屋栄ワシントンホテルプラザ

お部屋はコンパクトですが 必要なものは揃っているので不便はありません。

名古屋栄ワシントンプラザホテルの宿泊については2023年に全館リニューアル!名古屋栄ワシントンプラザホテル 宿泊記(シングルルーム朝食付 58点)にて詳しく ご案内しています。

夜はホテル近くの居酒屋で名古屋飯

大名古屋酒場坊主

夕食はホテルから徒歩3~4分の場所にある大名古屋酒場坊主 栄店です。

大名古屋酒場坊主 栄店

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目9-2 Gems栄2階 MAP

☎050-5486-3826

16:00~24:00 不定休

こちらでは 名古屋飯と呼ばれる 手羽先・どて煮・鰻・名古屋コーチンの炭火焼等をいただき 名古屋のグルメを満喫できました。夕食後は 栄の中心部だけに 色々な店舗があるので どう過ごすかは 個人の自由です。

2日目の朝は9時30分に出発

名古屋栄ワシントンホテルプラザ

2日目の朝は名古屋飯の朝食を済ませてホテルを9時30分に出発です。

徳川美術館で 徳川家ゆかりの品々を鑑賞

徳川園

ホテルを出て向かったのは 尾張徳川家の邸宅跡 徳川園です。写真の黒門が特徴的です。

名古屋 徳川美術館

〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1017 MAP

☎052-935-6262

10:00~17:00 【定休】月曜日

徳川美術館

写真が 徳川園内にある 徳川美術館です。こちらの開館時間が10時00分ということで ホテルの出発時間を9時30分にしました。開館と同時に中に入ります。

徳川美術館

館内には 尾張徳川家が所有していた 貴重な文化財の数々が展示されています。重要文化財が多くあり 1時間程の見学時間でしたが 全てを見るには やや時間が足りなかったです。

岐阜市内にて昼食

後藤家

徳川美術館を出発したあとは 名古屋高速・名神高速・東海北陸道を経由して岐阜市内へ。和風料理 後藤家で昼食です。

和風料理 後藤家

〒500-8104 岐阜県岐阜市美園町2-11 MAP

☎050-5462-1700

11:30~14:30 17:00~21:30 【定休】水曜・年末年始

写真は 後藤家ランチBの焼魚です。別に 豆腐の田楽が付いてきます。バランスの取れた和定食をリーズナブルにいただくことができました。

岐阜城の麓に2025年3月にオープンした岐阜城楽市

岐阜城楽市

昼食を終えたら後藤家から約10分で岐阜公園へ。ここからロープウェイに乗ると約5分で岐阜城まで上がることができますが 3連休の中日ということもあり ロープウェイは登りが80分待ち 下りは45分待ち。これでは スケジュールが大きくズレてしまうので 麓に2025年3月にオープンした岐阜城楽市を散策して 岐阜公園をあとにすることにしました。

国宝の犬山城へ

犬山城

岐阜公園の次に向かったのは 国内に6つある国宝5城の1つ犬山城へ(他の4つは 姫路城・彦根城・松本城・松江城)。そのうち犬山城は 現存する最古の洋式の天守を持つことで知られています。

犬山城

到着したのは15時30分頃でした。入城自体は スムーズにできたものの 天守の入場規制がされていて やはり3連休中日ということもあり この時間でも40分待ちの状況でした。

それでも 天守まで登ることができ 無事に国宝 犬山城を17時00分に出発して 帰り道に着くことができました。名古屋を中心に3連休の中日でも 比較的スムーズに観光をすることができたモデルコースのご紹介でした。

国宝犬山城と昼神温泉で癒される1泊2日コース