SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

あちこちを旅をして そんな旅の様子を綴っています

圧倒的なシャチのショーが魅力の鴨川シーワルド 朝と夜の特別プログラムとは?

房総半島 鴨川にある人気の水族館

千葉県の房総半島 鴨川市にある人気の水族館 鴨川シーワールドです。こちらの目玉はシャチの豪快なショーとなりますが そんな鴨川シーワールドの見どころをご紹介していきます。また 記事の後半では 開園前や閉園後のプログラムについても ご紹介していきます。

鴨川シーワールド

〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18 MAP

☎04-7093-4803

9:00~16:00(土日祝は~17:00)

【休館】4~6月・11~12月の水曜 ほか臨時休館日あり

大人3,300円 小・中学生2,000円 幼児(4歳以上)1,300円 シニア(60歳以上)2,700円

駐車場 普通車1,200円 大型車1,600円

ショープログラムが目白押し!

鴨川シーワールドと言えば 豊富なパフォーマンスが人気です。普通の水族館は イルカのショーぐらいですよね。こちらの鴨川シーワールドでは マリンシアターのベルーガパフォーマンス。サーフスタジアムのイルカパフォーマンス。オーシャンスタジアムのシャチパフォーマンス。そしてロッキースタジアムのアシカパフォーマンスと4つのショーを楽しむことができます。各ショーが約20分間。1つのパフォーマンスが終わると 次の場所に移動して次のパフォーマンス…といった感じなので パフォーマンスを見始めると4つ見るために約2時間が必要です。

そんな4つのショーをご紹介していきましょう。

①マリンシアター ベルーガパフォーマンス

ベルーガ(白イルカ)のパフォーマンスです。メインゲートを入ると最初に見えるのが このマリンシアターです。このマリンシアターだけが 屋内となっています。派手なジャンプなどのパフォーマンスはありませんが ベルーガの特徴をサイエンスショー仕立てのパフォーマンスで観賞することができます。

②サーフスタジアム イルカパフォーマンス

マリンシアターを出ると 次に見えるのがサーフスタジアムです。こちらでは イルカ4頭によるジャンプメインのパフォーマンスを鑑賞することができます。

時にはイルカ達がステージに上がって 姿を良く見せてくれます。

とにかく ジャンプが多いパフォーマンスで 4頭が所狭しとジャンプしまくります。

③オーシャンスタジアム シャチパフォーマンス

海の猛獣と呼ばれるシャチのパフォーマンスです。シャチを鑑賞するということであれば 名古屋水族館でも鑑賞できますが 豪快なシャチのパフォーマンスが見られるのは ここ鴨川シーワールドだけです。

このオーシャンスタジアムは12段の座席がありますが 前から9列目までは シャチのジャンプによる 海水が掛かる可能性があるとされています。つまり 濡れずに鑑賞するには 上から3段に座る必要があります。

ちなみに サーフスタジアムでは ポンチョを販売していますので 9列目までに座る場合は ポンチョは必須ですし スマホ等で撮影をする場合は スマホやカメラの濡れ防止対策は忘れずにしましょう。掛かるのは海水なので 機械類に掛かった場合は ダメになってしまう可能性が高いので注意しましょう。

ジャンプだけで濡れが足りないと見るや パフォーマンスの最後には シャチが尾びれを使って 客席に向かって海水をバシャバシャと掛けてきます。ちなみに 最上段で観賞していましたが 足元に少し掛かりました。

ロッキースタジアム アシカパフォーマンス

メインゲートから最も遠く シーワールドホテルに近い場所にあるロッキースタジアムです。こちらで観賞できるのが アシカのパフォーマンスです。

こちらのパフォーマンスは家族コント仕立てになっています。直前がシャチのパフォーマンスだったりすると ちょっと緩い感じになっています。隣にイルカのプールがあって 派手な動きをしていたりするので ついつい隣のプールが気になってしまいますが 段々とコントにはまっていくことでしょう。

水槽展示は少なめ

鴨川シーワールドでは パフォーマンスがメインとなっているせいか 他の水族館に比べると水槽展示系はやや少ない印象があります。また パフォーマンスを見始めると 流れで2時間は鑑賞しっぱなしになるせいか 水槽エリアの観賞については 比較的余裕があって ゆっくりと観賞できます。

写真は 水深7.5mの「無限の海」という展示水槽で 鴨川シーワールドでは 最も大きな展示水槽となっています。この水槽と相対するようにコーラルメッセージというデジタル水槽があって 自分が描いた魚が泳いだりするので 小さな子供には大人気です。

トロピカルアイランドでは 熱帯系の色鮮やかな魚たちを見ることができます。

ロッキースタジアム裏手の水槽では 寒いエリアの動物達が展示されています。

中でも人気なのは ペンギンでしょう。展示室内には 生活エリアを再現するため 疑似的に雪を降らせていて ペンギンもそこに身を寄せていたりしています。

好奇心が旺盛なペンギンは お客さんがいるとガラスのすぐそばまで寄ってくるときもあります。

ロッキースタジアムのすぐ脇には イルカの海があって イルカ達が回遊しています。他の水族館と違って 触れそうなくらい近い感じでイルカを見ることができます。

最も入場ゲートから遠い シーワールドホテル手前には トドの海があって トドやアシカを見ることができます。

おすすめは シーワールドホテルでの1泊

様々なパフォーマンスが多く 見どころ満載の鴨川シーワールドをゆっくりと観賞するためには やはり鴨川に1泊すると便利でしょう。それならば シーワールドに併設されたシーワールドホテルでの宿泊がおすすめです。

鴨川シーワールドホテル

〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18 MAP

☎04-7092-2121

シーワールドのオフィシャルホテルというだけあって こちらに宿泊をすると 特典として チェックイン日とチェックアウト日の2日間は 鴨川シーワールドへの出入りが自由になります。宿泊料金も 2日間の入館料金が入っていると思えば かなりリーズナブルかと思います。

鴨川シーワールドホテルについてはシーワールドを満喫できるオフィシャルホテル 鴨川シーワールドホテルとは(一般客室4階 61点)にて詳しくご案内しています。

宿泊者だけの特別プログラム

宿泊をすると 宿泊者限定のシーワールド特別プログラムに参加することができます。まずは 夜の水族館体験です。

19時20分にフロントへ集合して 閉園後のシーワールドへ…。様々な動物たちが眠りについている様子を鑑賞できます。写真は シャチが寝ている様子。この夜の水族館体験には ツアーガイドが付いていて 動物達の様々な特徴なども教えてもらうことができます。

また 朝は開園前に 毎日行われているシャチの健康観察を見学することができます。ほとんど人のいないサーフスタジアムで 宿泊者のためだけに ジャンプを披露してくれたり 客席近くに寄ってきて体を良く見せてくれたり…。

これほど ゆっくりと間近で シャチを見ることは 普通に入園するだけでは 見ることができないでしょう。また スタッフの方が説明をしてくれたり こちらの疑問にも 答えてくださいます。

やはり 鴨川シーワールドへ行くなら シーワールドホテルへの宿泊が断然おすすめです。

関東のおでかけ&グルメ情報はこちら

全国のおでかけ&グルメ情報はこちら