SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

東名高速駒門パーキング(下り)がリニューアルオープン!店内の運営は時之栖

東名高速 下り 駒門PAがリニューアル!

東名高速下り 駒門PA 外観

2017年(平成29年)4月20日に 東名高速 下り 駒門パーキングエリアがリニューアルオープンしました。今まではお世辞でも「寄りたい」とは思いにくい外観や狭さだったんですが そのイメージを払拭して余りあるほどのリニューアルです。

場所も今までの駒門PAよりも南に1.7km移動しています。そして リニューアルと同時に東京方面からの出口と名古屋方面の入口というETC専用のスマートICも新設されました。

一般道(国道246号線)からの利用も可能

駒門パーキング ぷらっとパーク 入口

場所は国道246号線 兎島交差点に隣接しています。その国道246号線側には ぷらっとパークが設置されました。通常のぷらっとパークは パーキング施設を一般の方が利用できるように 数台程度の駐車場が用意されるのですが 駒門は ぷらっとパークとしては珍しく国道側の駐車場は大型車両の駐車も可能なんです。国道側からの外観も本線パーキングエリア側からの外観とほぼ同じで 国道246号線のパーキングとしても利用が可能です。

パーキングエリア内で 時之栖の商品が購入可能

時之栖ファクトリーストア

こちらの 駒門パーキングエリアを運営しているのは 御殿場高原時之栖です。御殿場ICから車で約15分 裾野ICからは約10分の場所で 御殿場高原時之栖として 主力商品である地ビールの他 宿泊施設等を運営していて 冬のシーズンは 無料で観賞できるイルミネーションがとても人気です。

御殿場高原時之栖については御殿場時之栖で楽しむ地ビール「御殿場高原ビール」とイルミネーションにて詳しくご案内しています。

  

パーキングエリア内には ファクトリーショップが展開され 時之栖へ行かなくても お土産はもちろん 地元野菜など 様々な商品が販売されています。

駒門パーキングエリア 時之栖 ふぁあくとりーショップ

時之栖と言えば ソーセージ等の肉類や乳製品が人気です。写真のように ハムやソーセージなどの肉類はもちろんチーズや焼き立てパンの販売コーナーもありました。

フードコートも一味違う!

駒門パーキングエリア フードコート

こちらが 駒門パーキングのフードコートです。定食系や御殿場の郷土料理 みくりやそば を楽しめる「無」 時之栖の豪快なステーキを楽しめる「量」 富士山の伏流水を使用したラーメンが特徴の「寿」と3つのコーナーがあって パーキングエリアのフードコートらしからぬ 独自性のあるメニューが揃っています。特に おすすめはステーキ!パーキングエリアで食べることのできるクオリティを超えています。

自衛隊グッズも販売

駒門パーキングエリア 自衛隊グッズ

パーキングエリア内の一部には 高速道路としては珍しく 自衛隊グッズの販売コーナーがあります。パーキングエリアの近くには 陸上自衛隊の駒門駐屯地があって 東富士演習場で開催される 総合火力演習は人気で 遠方から多くの方が駆け付けます(令和5年度以降は 一般非公開の予定)。

コンビニのローソンも併設

駒門パーキングエリア ローソン

パーキング内には コンビニのローソンも併設していて とても便利です。ただ1点 高速道路上のコンビニということで アルコールの販売はありません。また 商品のラインナップの 近所のコンビニと違い 行楽旅行用商品に特化した品揃えとなっています。

富士山の伏流水を汲み放題!

駒門パーキングエリア 富士山の伏流水

こちらは 以前の駒門パーキングにもあったものですが 地下50mから汲み上げる 富士山からの伏流水を 無料で汲むことができます。それを知っている方は 大きなポリタンクをいくつも抱えて わざわざ駒門へ立ち寄る方も…。空いたペットボトルがあったら 富士山の伏流水を詰めていくことをおすすめします。こちらの蛇口ですが 高速本線側に1ヵ所 国道246号線側に1ヵ所の合計2ヵ所ありますので 混雑時は空いている方を利用しましょう。

気になるトイレは?

f:id:apocket:20170420200527j:plain

坪庭を挟んで男女のトイレ入口があります。この辺の雰囲気もなかなかいいですよね。

中に入ってみましたが これが広々していて明るいし とても使いやすい感じでした。本当に ゆったりという感じです。

この中の写真があればいいんですが…これは やはりアップすると問題もあれこれと出てきますので そちらは実際に行ってみてください。国道側の ぷらっとパークから入ってもトイレはこちらを利用することになります。

駒門PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

東京湾アクアライン 海ほたるPAの情報はこちら

静岡県のおでかけ&グルメ情報はこちら