小田原に2つの施設が誕生!
箱根の玄関口である小田原。今までは 小田原城に観光客が訪れる一方で「観光地としての小田原」という部分では認知度は高くなかったと言えます。そんな小田原に2019年と2020年に立て続けに大きな観光商業施設がオープンしました。今後の小田原は この2つの施設を起爆剤に 人気観光地の仲間入りをするかもしれません。
そんな 小田原に新しくオープンした「漁港の駅TOTOCO小田原」と「ミナカ小田原」という2つの施設を紹介していきます。
2019年11月オープン 漁港の駅TOTOCO小田原
小田原にある漁港 早川港のすぐ脇に 2019年11月にオープンしたのがTOTOCO(トトコ)小田原です。
〒250-0021 神奈川県小田原市早川1番地の28 MAP
☎0465-20-6336
9:00~17:00(2階フードコートは10:00~ 3階おさしみ天国は10:59~)
年中無休
駐車場については 施設前やすぐ横を通る 西湘バイパスの高架下部分が駐車場になっていて乗用車166台の駐車が可能。駐車料金は無料です。混雑具合としては 平日の昼間で6~7割程度の埋まり具合。週末は オープン時間には満車になり 駐車場に入る渋滞が発生します。最寄りはJR早川駅で 駅からは徒歩7~8分ほど。
1階はお土産や地元の物産販売エリア
1階は早川漁港で採れた新鮮な海産物はもちろんですが 小田原地域を中心としたお土産が所狭しと並びます。印象としては 思ったよりは海鮮系の販売は少ないと感じました。
漁港の駅ではありますが 農産物の販売エリアも思いのほか充実しています。品揃えからすると 道の駅のような感じをイメージするといいかもしれません。
小田原漁港プリン
そんな1階で人気なのが「小田原漁港プリン」です。1番人気の小田原漁港プリンのほかに 数種類のプリンも販売していて 小田原提灯を模したユニークなソフトクリームも人気です。
こちらが 1番人気の小田原漁港プリンです。数量限定で発売されています。見た目で何となくわかりますか?これ…入れ物は金魚鉢をイメージしています。ということは 上の赤いゼリーは?そう 金魚ですね。この小田原漁港プリンを購入すると 金魚すくいでおなじみの あの袋に入れて提供してくれます。
穴場のサバかつカレー丼
食事については 後述しますが 2階のフードコートか3階のおさしみ天国が飲食店舗となっています。が…正直言って高いです。漁港に併設しているとは思えないほどの観光地価格です。そんな時は 1階の海産物売場で 寿司や海鮮丼を購入するという手があります。これは案外とリーズナブルですよ。そして 実は1番おすすめなのは 写真の「石橋」さんで販売しているサバかつカレー丼です。
サバかつカレー丼
注文してから揚げてくれるサクサクで肉厚なサバフライ。そこに和風だしが利いたカレーが掛かります。カレーはスパイシーな中辛…かな。これを施設外に用意された ベンチで海風を感じながら食べるのも悪くないですよ。
2階のフードコートは劇混み必至
2階はフードコートになっていて 食券を先に購入して料理の出来上がりをテーブルで待つスタイルなのですが 訪問した平日でも ランチタイムは相当混雑しています。週末ともなると 待ち時間も1時間を超えることが当たり前の状況が推測されます。
ちなみに フードコートを利用する場合は 食券機を先頭に階段を並ぶことになります。館内にエレベーターもありますが 利用する場合は 階段で上がって そのまま並んだ方がスムーズです。オープン直後から行列は発生していますが これは 食券を購入するのに時間が掛かっていることが原因です。
ちなみに イタリアンのリゾ・ディビーノを利用する場合は 違う食券機ですので この行列に並ばすに そのまま階段を上がっていきましょう。
3階はおさしみ天国・小田原海鮮ゴーゴーという お刺身が食べ放題!という飲食店です。こちらは平日に限っては予約も可能ですし お値段が大人3,190円 小学生1,650円とやや強気な価格設定なので それほど混雑していません。予算に余裕があって 混雑が嫌なのであれば こちらで食事をするのもアリ…ん~ それでも無しかな。
とにかく 2階と3階での食事は高いです。漁港の隣というアドバンテージを一切感じません。はっきり言って観光地価格です。とんかつ定食が1,080円という案外妥当な値段設定にも関わらず 海鮮丼は千円台の後半~です。冷静に考えて昼食を選ぶ必要があるでしょう。その点でも 1階の石橋さんで販売しているサバかつカレー丼は穴場だな…と。
2020年12月オープンのミナカ小田原
2020年12月に小田原駅直結でオープンした施設がミナカ小田原です。
〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1丁目1番15号 MAP
☎0465-22-1000
10:00~20:00(レストラン11:00~21:00 展望足湯10:00~19:00)
年中無休
駐車場は 地下部分に駐車場があって64台が収容可能。小田原駅東口駐車場(368台)・ラスカ小田原駐車場(173台)があり また駅前ということもあって 近隣にコインパーキングがあるので 駐車場には それほど困ることは無いでしょう。駐車料金は各駐車場によって違いがありますので要注意。
駐車場割引については2,000円以上の利用で1時間。3,000円以上の利用で3時間。ミナカ駐車場のみ無料となります。土曜・日曜・祝日については 小田原駅東口駐車場のみ 2,000円以上のお買い物で1時間無料となります。
公共交通を利用の場合は JR小田原駅に直結しています。
1階はコンビニや物販系店舗
1階にはコンビニ「ローソン」のほか「城下町市場」として 地元 小田原の様々な物販品が並びます。お土産の購入は3階にも一部ありますが 主にはこの1階城下町市場のみです。これも ミナカ小田原の外観からすると 案外と売場や商品数が少なく感じるかもしれません。2階には インフォメーションのほか 一部飲食店があります。
3階は金次郎広場
小田原と言えば 二宮金次郎が有名です。そんな映画二宮金次郎の夫婦像が飾られているのが二宮金次郎広場です。
こちらには 数々の食べ歩き系のグルメが並びます。お手頃価格の商品が並んでいるので あれこれ食べ歩きしてみるのも楽しいです。
ミナカ小田原の背後には ホテル天成園 小田原駅 別館が併設されていて 金次郎広場から建物に入ると 西湘フードスタジアムというフードコートがあります。海鮮系はもちろん 和食・洋食・ラーメン等 様々なメニューが揃っているので 家族連れで希望メニューが定まらなくても大丈夫です。
3階からシースルーエレベーターで展望フロアへ
3階からは 14階への展望フロア直行のシースルーエレベーターがあります。これに乗って14階へ…。
14階まで上がると 小田原駅前とは思えないくらいの開放感で 相模灘を一望できます。
展望デッキを南側まで歩いて行くと 目の前に小田原城を見下ろすこともできます。
そして この展望エリアの目玉の1つが写真の足湯です。足拭き用のタオルも販売しています。
こんな景色を眺めながらの足湯は たまりません。3階の店舗で 食べ物を購入して ここで食べながら1杯やっていらっしゃる方も見かけました。
ラスカ小田原への連絡通路もあり
3階の金次郎広場からは 写真の連絡通路を抜けることによって JR小田原駅(ラスカ小田原)へ行くことも可能です。
さらに飲食店舗が入ったトザンイーストにも連絡通路で接続しているので 街歩きに困ることはないでしょう。
小田原駅と早川駅という隣り合った駅から徒歩圏内で1日めいっぱい遊ぶことができます。週末は箱根もいいけど小田原…という選択肢もありですよ。
神奈川のおでかけ&グルメ情報はこちら