SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。お問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

沖縄旅行の玄関口 那覇空港の過ごし方 新スポット&グルメ情報

沖縄の空の玄関口

常夏の沖縄 那覇空港。到着前から何をして過ごそうかワクワクしますよね。そして 出発前は お土産を買ったり 楽しかった旅行を思い出したりと 様々な思いが交錯する那覇空港の過ごし方や 新スポット そして おすすめのグルメ情報をご案内します。

到着は1階の到着ロビー

那覇空港に到着して 到着ゲートを出ると 思いのほか殺風景な雰囲気です。ただ 到着ゲートの奥には 熱帯魚の水槽があります。これは 他の空港では見ることのできない 沖縄ならではの光景ですよね。

レンタカーを利用する場合は そのまま出口から出て道路を渡ると レンタカー各社へのバス乗り場がありますので 受付を済ませましょう。

では まず1階のおすすめショップからご案内しましょう。

空港食堂 1階10:00~18:00 年中無休

到着ゲートを出て 右側に進むと目立たない細い通路があります。その先にあるのが「空港食堂」です。こちらは 空港の職員や航空会社のスタッフも利用する穴場の食堂です。スタッフが利用するだけあって 価格もリーズナブル。節約派の方におすすめです。

メニューは沖縄料理が数多くあります。写真はタコライス。そのクオリティにやや難はありますが 沖縄を感じることができます。

こちらも 沖縄ではおなじみのポークたまご定食です。沖縄では定番のランチョンミートを使った子供にも大人気の味です。

空港食堂は 店内がとても狭いので 空港到着時や 手荷物がある状況での利用は 他のお客様の迷惑となるため おすすめできません。出発前に荷物を預けてから利用しましょう。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 1階7:00~21:00

到着口はAとBの2か所がありますが その中間にあるお店が ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店です。ポーたまをテイクアウトできます。ただ 写真のように 到着便の度に 行列ができて購入までは時間が掛かります。

こちらが ポーたまです。味は明太マヨ味。ポークの塩味とたまご そして明太マヨが相性ばっちりです。ご飯の量もほどほどあるので 男性でも2個~3個で十分でしょう。

6個買うなら写真のボックスがおすすめです。こちらのボックスはスタンダードのおにぎりから6つ おこのみでチョイスできます。

大人気で行列のポーたまですが 実は予約が可能です。FASTPICKのアプリをダウンロードして 事前予約&支払いを済ませておけば 指定時間に行列に関係なく受け取りが可能です。

オキナワブルーパワー

到着したロビーのインフォメーションへ行き その日に有効な陰性証明かワクチン3階接種の証明をすると 写真のブルーリングを無料でいただくことができます。こちらを腕にしていると 沖縄県内の様々な施設・ホテル等で特典を得ることができます。

オキナワブルーパワーの詳細はこちら

2階は多くの人が行きかうエリア

到着ゲートから2階に上がると そこはウェルカムホールです。これから沖縄を出発する人たちがお土産を買うために賑わっているエリアです。

このウェルカムホールを挟んで 両端に出発口があり 滑走路側に向かって左がA(ジェットスター・JAL JTA RAC JAC等日本航空系・スカイマーク) 右がB(全日空・ソラシドエア・スターフライヤー・スカイマーク) さらに国際線方向へ進むとC(スカイマーク・全日空・ピーチ・スターフライヤー)の保安検査場があります。

ゆいレールへの連絡通路も2階

ゆいレールへの連絡通路も2階にあります。ウェルカムホールで お土産売り場の反対側に那覇空港駅へと繋がる連絡通路があります。

ゆいレールは 切符を購入するまでは本土の列車と同じですが 改札機に挿入するのではなく 切符表面のQRコードをかざして改札を通過します。鉄道系ICカードも利用できるので そちらを持っていればICカードの利用を推奨します。

ゆいにちストリート

国際線の出発口の方に向かって進みCの保安検査場の先が 新しくオープンした「ゆいにちストリート」です。「ゆい」とは 沖縄の言葉で「つなぐ」という意味で 日本と沖縄をつなぐという意味合いがあります。

ゆいにちストリートの入口両側にモニターが並んでますよね?

まずは 右側。この形…見たことありませんか?そう日本列島ですよね。

ということは?反対の左側は…これは 沖縄の島々を表しているんです。

お土産で見かける沖縄土産がワンランクグレードアップして 自分用に買いたい沖縄の商品が並んでいるセレクトショップです。

その向かい側にあるのがHUBUBOXです。アメリカンビレッジのお店がこちらに出店しています。沖縄のTシャツでも こだわりがあって お洒落なアイテムが並びます。

沖縄と言えば 雪塩をはじめとした塩が有名ですよね。その塩をテーマにしたショップです。塩の種類がとても多く 用途やシーンによって塩の使い分けができるようになってます。一言に塩と言っても その奥の深さを知ることができるお店です。

3階は 航空各社のカウンターと飲食店

3階は航空各社のチェックインカウンターがある階です。なので出発時は 3階でチェックインをして 2階の出発階へと降りるようになります。写真は 国際線のチェックインカウンターですが コロナ禍ということもあって 2022年の8月現在も人影はありません。

A&W 3階6:30~20:00

3階のチェックインカウンターの奥は飲食店が並んでいます。中でも人気なのは 沖縄だけのハンバーガーチェーンA&Wです。

窓際の席を陣取れば 離着陸する飛行機を眺めながらのひと時を過ごせます。こちらで人気なのは 写真のルートビア。「飲むサロンパス」とも形容され味には賛否ありますが 沖縄の味ということで 滞在中に1度は飲んでおきたいドリンクです。そして毎週水曜日はルートビアフロートデー!ルートビアを注文すると無料でフロートに変更が可能です。そして ルートビアを注文すると おかわりも自由!これは 頼まない理由が逆にみつからない?

こちらも人気の カーリーフライです。色々な形に曲がっているフライドポテトです。その形がアルファベットのように見えたりして 盛り上がったりすることもあります。

ゆいにちストリートの上はふくぎホール

ゆいにちストリートの上 3階は広々とした「ふくぎホール」があります。

そんな ふくぎホールには沖縄染物のデザイン「紅型」をあしらった「空港ピアノ」があって誰でも自由にピアノを弾くことができます。

ふくぎホールの4階にはフードコート

ふくぎホール4階には NORTHとSOUTHの2つのフードコートがあります。国内線の出発&到着口から離れているせいか お昼時でも ほとんどお客の姿を見ることはありません。空港内が混雑している時は 穴場でおすすめです。

なはまるうどん 4階8:00~20:30

さぬきうどんのチェーン店 はなまるうどんが那覇空港内に…と 思いきや 何かがおかしい…お店の名前を見ると「なはまるうどん」になってます!もちろん運営は「はなまるうどん」さんでメニューは本土とまったく同じです。こんな遊び心もいいですね。ちなみに「なは」の文字下にニコっと笑顔があるのが わかりますか?

そらとぶピカチュウプロジェクト

沖縄は そらとぶピカチュウプロジェクトで 至る所にポケモンを見ることができます。もちろん那覇空港内も あちこににポケモンを見つけることができるでしょう。そんな一部をご紹介します。

実は 空港ピアノがある ふくぎホールも全体がポケモンにジャックされています。床には大きなモンスターボールも見えます。ホール内の柱にも 所狭しと描かれていますよね?

3階と4階の境目にも びっしりとポケモン達が描かれています。

こちらは 2階の国内線から ゆいにちストリートへ向かう途中に展示された記念写真撮影用のボードです。もう1種類あります。このボードをバックに写真を撮れば 子供さんには いい思い出になるでしょう。

ちなみに ゆいレールにもポケモンラッピングを施した「ポケモントレイン」が週末限定で走行しています。車両は外観だけでなく 車内もポケモン仕様。区間内で流れる音楽も通常は琉球音楽ですが この列車限定で ポケモンのゲームソングが流れます。

週末に ゆいレールに乗る場合には 事前に列車の時刻を調べるといいでしょう。ポケモントレインの時刻表は その週の週末分を金曜日に発表します。

いよいよ沖縄を出発…

保安検査場を抜けて 登場ゲート前まで来ると いよいよ沖縄との別れが近づいてきています。また 沖縄に戻ってきましょう。

段々と楽しかった沖縄が小さくなっていきます。でも 青い空・白い砂浜・美味しい沖縄料理は いつでも皆様が戻って来るのを待っています。そんな玄関口にある那覇空港。新たなスポットやショップが加わってパワーアップしています。

お土産を買うだけではなく 帰りの空港も少し時間を余分にとって 空港を楽しんでみてはいかがでしょう?

おでかけ情報はこちら

グルメ情報はこちら