SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。お問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

2022年に石山テラスオープン!石山寺の門前で和洋のスイーツ食べ比べ

2022年4月に石山テラスオープン!

滋賀県 石山寺の門前に2022年4月 新しい施設がオープンしました。その名も石山テラス。今回は そちらの各店で販売されているメニューをあれこれと食べてみましたので 既存の和スイーツと併せてご紹介していきます。

石山寺までのアクセス

石山寺の最寄り駅は 京阪電気鉄道の石山寺駅です。京都市内三条から浜大津で乗り換えると約50分弱でアクセスできます。

駅を出ると 瀬田川沿いに石山寺までは参道を歩いていきます。これが 案外と距離があって約850mです。往復すると1.5kmを超えます。というわけで 車でのアクセスをおすすめします。門前に有料駐車場があるので そちらに駐車するといいでしょう。

石山寺駅から石山寺までの参道には 実は無料で駐車できる駐車場が2ヵ所あるんです。ただ それなりの駐車可能台数はあるものの 地元の駐車車両や 違法な放置車両がそのスペースのほとんどを占めていて 駐車できる可能性は相当低いと考えていた方が良さそうです。空いていたらラッキー程度の期待でいいでしょう。

石山寺に到着

西国三十三観音巡りの十三番所の札所という石山寺ですが その名の通り 石の山の上に建つお寺です。紫式部にゆかりがあり 源氏物語はこちらのお寺で起筆されたとされ そのようなことからも文学の寺としても有名です。

写真の東大門から見えているのはサクラの木で 春の時期は 東大門と桜の素晴らしい景色を見ることができます。

西国三十三番札所 大本山 石山寺

〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1丁目1-1 MAP

☎077-537-0013

8:00~16:30(最終入山16:00)

拝観 中学生以上600円 小学生250円

駐車場 乗用車140台 600円/台 バス20台 2,000円/台

門前でスイーツめぐり

東大門のすぐ門前でおすすめは写真の「叶匠寿庵」です。大津市が本社の老舗和菓子屋で 滋賀県を中心に全国の百貨店を含めると約70店舗あります。写真は石山寺店で 店内では 石山寺にちなんだ「石餅」をいただくことができます。

こちらが 石山寺名物の石餅です。お茶付きで350円。見た目以上にボリュームがあって お餅の上に餡子がたっぷりと乗っかっています。また 夏には この石餅をトッピングとして使用したかき氷も販売していて人気があります。

石餅は 石山寺の名前の由来とされている「硅灰石」をイメージしたもので かつては 石山寺の名物として明治の中頃まで多くの人に愛されていたそうですが 叶匠寿庵さんが寺僧に聞き及び 100年の年月を経て復元されたそうです。今では 再びご本尊様に奉納されているそうです。そんな歴史を想いながら食べたい一品です。

叶匠寿庵 石山寺店

〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1丁目576-3 MAP

☎077-534-6331

10:00~16:30 【定休】水曜

2022年オープンの新施設

石山寺の東大門から 駐車場に向かう途中に新しくオープンしたのが お芋スイーツ専門「芋屋十三」 焼きたて食パン工房「ツキノベーカリー」 地元素材にこだわった「石山寺プリン本舗」の3店舗からなる「石山テラス」です。2階には「石山寺カフェ」というカフェもあって 店内でのイートインや 下の店舗で購入した商品を食べることができます。

石山テラス

〒520-0861 滋賀県大津市石山寺3丁目1-7 MAP

☎077-548-8810

11:00~18:00 【定休】不定休

石山寺プリン本舗

地元 高木牧場の牛乳を100%使用し その他の素材も地元のものにこだわって作られているプリンは 保存料を使用していないため 賞味期限は3日と短いものの とろっとまろやかさが特徴で 安心・安全・美味しいと三拍子が揃ったプリンです。

一番人気は 写真のまろやかプリンで 一番オーソドックスですが 他の色々な味を試す前に まずは食べておきたい基本の味です。

ツキノベーカリー

こだわりの素材 こだわりの製法で焼きたての美味しい食パンを提供しています。保存料・着色料・香料・乳化剤不使用ということで 安心・安全な商品であることはもちろんですが その本来の風味を感じることができることが魅力です。

芋屋十三

こちらが 芋屋十三です。お芋のスイーツ専門店ということで 焼き芋を中心に大学芋や 芋けんぴなどの 充実したラインナップ。

特に 人気なのは焼き芋なんですが その焼き芋を練りこんだ特製のペーストを チーズ風味のアイスにたっぷりと掛けた「絞りたてお芋のモンブラン」が好評なようで 注文をすると目の前でお芋ペーストを絞ってくれます。

ISHIYAMA DERA CAFE

芋屋十三脇の階段を2階に上ると ISHIYAMA DERA CAFEがあります。

1階の3店舗で購入した商品については こちらでイートインが可能です。また こちらのカフェでは独自のイートインメニューやドリンクメニューもあって カウンターで注文して受け取るセルフスタイルになっています。

おすすめは焼き芋トースト

こちらが おすすめの 焼き芋トースト650円です。ツキノベーカリーさんの厚切りトーストに 芋屋十三の焼き芋ペースト&焼き芋がプラスされた これを食べれば石山テラスを知ることができるような1品です。

写真を見ていただいても 焼き芋ペーストがたっぷりと塗られているので お芋の風味が口の中に広がります。パンも上品な味で 添えられたアイスとの味の相性が抜群でした。これは かなりおすすめです。

石山寺では 他の店舗や参道で様々な食事も楽しめるので 1日ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

グルメ情報はこちら

おでかけ情報はこちら