SHIINBLOG

旅ログ   グルメ情報&おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。人気カテゴリーの「おでかけ情報」や「グルメ情報」では他のサイトでは紹介されていないような穴場情報も数多く掲載しています。また、静岡側からの南アルプス情報や静岡発・清水港発の各種観光モデルコースもおでかけの参考にしてみてください。              

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

”オクシズ”水見色にある「CAFE長兵衛」の絶品ピザ 他にも穴場のお店が!

”オクシズ”の水見色エリアは静岡駅から車で約30分

今回ご紹介するオクシズの「水見色(みずみいろ)」というエリアまで、車で走ること約30分。公共交通の場合、まずはしずてつジャストラインで谷津ターミナルへ。その先はデマンドバスで水見色まで行くことになります。

※デマンドバスとは?

電話予約に応じて、決められた時間に運行するバスで、電話予約が無い場合は運行はありません。

藁科地区デマンドバス時刻表

水見色へは「富厚里・水見色号」の時刻をご覧ください。

 

とまぁ、かなら交通の不便な場所であるということは、わかっていただけたかと思います。そんな水見色で人気の「CAFE長兵衛」さんや、付近のお店もご紹介します。

 

水見色で人気のCAFE長兵衛

f:id:apocket:20190301231744j:plain

 

水見色地域に入って、地元の産直品を販売している「水見色きらく市」や水見色公民館を過ぎたら、その先を左に入ってすぐ左にお店が出てきます。駐車場は道路を挟んだ場所にあって、後ほどご案内する「さじっとの家」さんと共同駐車場になっています。

店内はそんなに広くなく、5組20名ほどで満席になってしまいます。

まずは、店員さんに声を掛けて、空席があれば案内をしてもらえますし、満席の場合は名前と連絡先を告げると、順番がまわってくると電話で呼んでくれます。ちなみに、今回は週末の13時頃に訪問して1時間ほど待ちました。

 

待ち時間には水見色の町並みをブラブラ…

f:id:apocket:20190301232513j:plain

 

お店に入ると季節らしく河津桜が飾ってありました。そして、写真で河津桜の前にコップに入った何かがわかりますか?これ、水見色の散策マップなんです。というわけで、待ち時間に水見色を探検してみることにしました。

 

さじっとの家

f:id:apocket:20190301232434j:plain

 

CAFE長兵衛から、歩いて5分ほどの場所にある「さじっとの家」です。その名の通りサジットさんが週末のみやっている、カレーをメインにしたお店です(サジットさん曰くお店ではなく家だそうです)。

メニューも無く、サジットさんが「家」に来てくれた人をもてなす、というスタイルだそうです。カレーに関しては本格的ですが、子供連れの場合には子供に合わせた辛さに調節も可能とのこと。店内もチラッと見えましたが、かなりお洒落!次回はこちらにお邪魔しようかと思います。

 

f:id:apocket:20190301233106j:plain

 

そんな「さじっとの家」には、こんなテーブルもあったりして、過ごしやすい陽気の時に、ここでランチできたら最高だろうなぁ…といった感じ。

 

f:id:apocket:20190301233232j:plain

 

その横にあったベンチも自然味があって、なかなかいい感じです。

 

お茶農家の古民家カフェ

f:id:apocket:20190301233421j:plain

 

そんな「さじっとの家」から、さらに奥へ10分ちょっと歩いた場所にあったのが、お茶農家の古民家カフェです。こちらでは、食事はできないものの、お茶やさんが提供してくれる本物のお茶と、その時々のお菓子でもてなしてくれます。

お値段も750円と手ごろだったので、お邪魔しようかと思ったところで、CAFE長兵衛さんからお呼びがかかりましたので、お店へと戻ります。

やっと入店!

f:id:apocket:20190301233734j:plain

 

寄り道しながらの水見色さんぽをしてたら、1時間という待ち時間もあっという間。店に戻ると「ピザ生地切れとなってしまいました」の紙が貼ってありました。でも大丈夫!すでに順番をお願いしてるので、生地は確保してくれてありました。

 

f:id:apocket:20190301234057j:plain

 

こんな感じで迎えてくれると気分がいいですよね。

 

f:id:apocket:20190301234207j:plain

 

帰ったばかりでしょうか?窓際のカウンター席もいい雰囲気です。このカウンター席以外に、4人座れるテーブル席が4つといった感じ。とりあえず、メニューからピザを注文します。ピザは定番から季節限定のものまで約5~6種類ほど。単品でもいいですけど、サラダやスープ・ドリンクが付いたセットもあります。

 

待っている間にトイレを済ませて…

f:id:apocket:20190301234552j:plain

 

注文してからピザを焼くので案外と時間が掛かります。という訳で、先におトイレを…。ちなみに、トイレは店を出て外にあります。

 

セットのスープから

f:id:apocket:20190301234734j:plain

 

席に戻るとスープが出てきました。今日のスープは人参のスープだそうです。イメージした人参のスープとは違いますが、人参がしっかりと主張しているのに飲みやすい感じで子供受けも◎です。

 

続いてサラダ

f:id:apocket:20190301235008j:plain

 

こちらが、セットのサラダです。先ほどのスープとサラダが付いて、お好みのピザに380円プラスするだけ。このスープとサラダを食べていると、1枚目のピザが焼きあがってきたようです。

 

ここからはピザが登場!

f:id:apocket:20190301235213j:plain

 

もう、ピザの王道ですよね。定番のマルゲリータです。このモッツァレラチーズが伸びて美味しいんですよ。トマトソースもいい!で、テーブルにはタバスコの他に、唐辛子が漬けられたオリーブオイルがあって、これを掛けると風味が増して食が進みます。

 

季節限定のピザ

f:id:apocket:20190301235544j:plain

 

これ…名前は忘れちゃいました。季節限定のピザで、生地の上には唐揚げが乗っていて、スイートチリソースにネギが散りばめられています。ピザのスイートチリソースは初めて食べましたけど、合うもんですね。

アップルシナモン

f:id:apocket:20190301235832j:plain

 

ここからはデザートピザですね。こちらも定番メニューからアップルシナモンです。

実は、リンゴを温めたり焼くことに反対なんですが、これは悔しいけど美味しかった。シナモンと掛けられた蜜のコンビネーションも最高です。

今回は大人2人と子供2人だったので、1人1枚は無理だろうと、3枚注文したんですが、子供が「美味い美味い」と食べていき、あっさり完食。ここで追加を1枚注文しようとしたんですが、ピザ生地切れということで、断られちゃいました。

と!ここで、来るはずのお客さんからキャンセルの一報が!

「もう1枚注文できますけど、どうしますか?」の声掛けにもちろんお願いしました。

 

もう1枚季節限定を

f:id:apocket:20190302000410j:plain

 

こちらも、名前は忘れちゃったなぁ…。見てもらった通り、カスタード系のデザートピザでチョコとオレンジがトッピングされています。甘みの中にオレンジの皮の苦みがほどよくマッチしていました。

 

そんなこんなで食べ終える頃には時計は3時半頃に…。すっかり水見色を満喫する1日になっていました。今回お邪魔したCAFE長兵衛さんの情報は下記をご覧ください。

 

CAFE長兵衛

〒421-1313

静岡県静岡市葵区水見色880【地図

☎054-270-1017

10:00~16:00

【定休】火曜・水曜

 

すぐに満席になってしまうので、早めに行くか、満席の場合は水見色を散策するくらいの気持ちが必要です。または、選択肢として「さじっとの家」でランチをするのもありだと思います。

 

グルメ情報はこちら

おでかけ情報はこちら