SHIINBLOG

旅ログ       グルメ おでかけ情報

静岡の旅行会社「千代田タクシー観光事業部」のブログです。記事に関するお問い合わせは営業時間内(月曜~金曜8:00~17:00)に054-297-5234までお電話ください

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

驚愕のメガ盛り店!秋葉原「ごはん処あだち」

昼間の時間帯で余裕があったので秋葉原まで出てみることに…。


3連休中ということもあって人が多いですね。で、今日のネタになっているお店がこちら。


ちょっと裏通りにある定食屋さんなんですけど、ごくごく普通にありそうな佇まいです。

ごはん処あだち
東京都千代田区外神田3丁目11-6 ☎03-3253-3017
一番人気…。あだちランチセット980円

※2017年3月現在の情報です。

店内はいたって普通の定食屋さんの雰囲気です。とにかく調子のいいご主人に聞かれます。
「えっと…この前も来てくれたっけ?えっ?初めて?」
「じゃあ、ネットとかで見てきたの?」
マシンガンのように質問の嵐です。
「そっかぁ、何も知らないかあ。じゃ、1から全部説明しないとね。うちはとにかくご飯大盛りの店だから。」
「メニューはどうする?初めてだから…ランチでいいね。ご飯については説明するから、それまで秋葉原のあだちって検索してくれれば、うちの凄さがわかるから」
しばらくすると、ご主人がサラダとおかずを持ってきながらご飯の説明をしてくれます。



「何も知らない人はご飯の量を聞くと普通って言うけど、うちの普通はご飯が一升(3.5kg)だから。で、少なめって言ってもうちの少なめは8合あるからね。食べれる?」と。
そんなに食べれる訳ありません。
「じゃあ…食べられないなら、「擦りきれ」でいい?それでも3合くらいあるけどね(笑)」
と、とくにこれと言った返事をしなくても苦笑いしながら頷いていると自動的にここまできます。
で、ご飯登場!





これがあだちランチセット980円です。
ちなみに写真の撮り方や角度もご主人が細かく指示してきます(笑)

ご飯はもちろんおかずのボリュームもかなりのものがあります。
それでも、こっちだって大食いを自負してますからね。その辺は意地でご飯を食べきり
「おかわり!」と高らかに宣言します。
するとご主人が
「おかわりの量はどれくらい?」と聞くので、
「さっきと同じくらいで。」と返すと…
「うちはねぇ、おかわりって言われると江戸っ子だからねぇ。倍くらい盛っちゃうんだよ。壁にも書いてあるでしょ?」


たしかに…。
改めて聞かれたので
「さっきの100分の1くらいで」と言うと
「はい、おまち!さっきの100分の1ね」
と最初と同じ量のご飯を持ってきました。

やっぱ、おかわりすると完食するのが苦しくなってきました。それでも、何とか完食。

ちなみに、こちらのお店は大食いタレントもロケ等で来るらしく、食事中にもご主人が写真を持ってきては
「この子は頑張ったんだけどね、うちの大盛りはギブアップだったな」
とまぁ、とにかく暇さえあれば、お客さんに絡みまくりのご主人。


とりあえず1枚撮らせていただきました。

まだ、世界で誰も完食した人のいない「あだちランチ大盛り980円」
これを世界で初めて完食するのはあなたかもしれません。