SHIINBLOG

旅ログ.com

静岡の旅行会社「千代田タクシー 観光事業部」小澤卓也のブログです。

桜花爛漫 ~The Way I Walk~

千代田タクシー観光事業部ブログ

ちょっと観光部らしく桜の開花予想です。(写真付き)

ブログを始めて1週間。

ちょっと大食いブログ的な流れになっちゃっているので…。

 

ここで観光事業部ブログらしく今年の桜の開花予想を…。

もちろん開花予想と言ったって、こちらは気象予報士でもないですから。

某「お天気ジャパン」さんの情報を、過去に訪れた自分の写真と共に皆様にお伝えしたいと思います。

 

まずは今日のニュースで開花宣言があった靖国神社ですね。

f:id:apocket:20170321133958j:plain

靖国神社

開花予想 3月23日 満開見頃予想 4月4日頃

こちらは言わずと知れた標本木ですね。靖国神社境内にある写真の桜が5輪以上開くと「東京の桜が開花」と宣言されて、満開になると「東京の桜が満開になりました」と報道されます。

こちらは徒歩圏内に千鳥ヶ淵もあって、ほぼ同時期に見頃を迎えるので、余裕をもって2時間弱を目安に所要時間を見た方がいいです。

次は同じ都内の桜スポットのこちら

f:id:apocket:20170321134921j:plain

上野公園

開花予想 3月27日頃 満開見頃予想 4月4日頃

 

上野公園の桜は春休み中ということもあって、動物園に行くかたもあるので大変混みあいます。またJR上野駅からのアクセスの良さも混雑の原因かと思います。

桜の下付近では昼間から宴会をやっていたりと賑やかですが、桜を鑑賞するだけであれば40分~1時間ほど所要を見込んでいればいいでしょう。

 

桜を撮影する際に画になる場所といえばこちらです。

f:id:apocket:20170321135323j:plain

隅田公園

開花予想 3月27日頃 満開見頃予想 4月4日頃

ここは見頃ともなると足の踏み場もないくらいにお花見の方であふれていますので、ゆっくり滞在…というのは難しいと思います。

ただ、隅田川を挟んで桜とスカイツリーのショットは絵になります。お気に入りの写真を撮影したら、さっさと浅草の仲見世を散策に「花より団子」を決めこんだ方が良さそうです。

 

続いて信州からはこちらをご紹介しましょう。

f:id:apocket:20170321140006j:plain

長野駒ケ根光前寺

開花予想 4月7日頃 満開見頃予想 4月18日頃

 

こちらは中央高速駒ケ根インターから10分ほどの光前寺です。しだれ桜が有名で、おおよそ水仙もその頃に見ごろを迎えるので、桜と水仙の写真を撮ることができます。

この光前寺から1時間ほどの場所にある有名な高遠城址公園の桜も例年4月15日~20日頃に満開を迎えると言われています。

 

もう少し西で京都の桜です。

f:id:apocket:20170321140432j:plain

京都嵐山

開花予想 3月27日頃 満開見頃予想 4月5日頃

 

ちょっとプロっぽく手前の桜に焦点を合わせて、奥の渡月橋をボカシてみました。

京都は各お寺でライトアップをしていて、桜の時期は十分に楽しめるエリアです。

ソメイヨシノが見ごろを過ぎても、仁和寺の桜は八重桜なので、遅くまで楽しむことができます。

今年も開催されると思いますが、桜が終わったくらいから東山エリアで開催される「花灯路」というライトアップイベントは超が付くほどおすすめです。

同様に秋の紅葉が終わった12月には嵐山でも「花灯路」が開催されます。

 

最後に…

f:id:apocket:20170321140943j:plain

角館武家屋敷

見頃予想 4月23日頃 満開見頃予想 5月1日頃

 

本当は武家屋敷を彩る満開のしだれ桜をアップしたかったんですけど、昨年訪問した時は見頃のはずの時期にすでに真っ青になってしまってました。

今年も見頃予想が5月1日頃となっていますけど、東北の桜は恐らく5月までは見ることができないと思われます。

 

今回は6ヶ所ほど桜の名所と見頃・満開予想をご案内させていただきました。

グループでお出かけするなら融通のきく当社のジャンボタクシーがおすすめですよ。

お問い合わせは当社観光事業部までお電話ください。

千代田タクシー観光事業部 ☎054-297-5234

 

ちなみに…今回の開花予想、満開見頃予想が外れても当社は責任をもちません。

お天気ジャパンさんが言ってたことですから!

でも参考にはなると思いますので、今年は満開の桜を愛でにお出かけしてみてください。 

 

おでかけ情報はこちら

グルメ情報はこちら